2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見上峠から白兀山往復:山で走ってみる

官能的、っていうと昔のエロ小説(宇能鴻一郎っていたよね)みたいだけど、そうじゃなくて人間の感覚。酒を呑んだり、飯を喰ったり、走ったり、音楽を聴いたり、官能的な視点からの愉悦係数の高低、のようなものがあると思う。この数週間、山に行くこと、音…

白山(2702m):またまた残雪期に登りたくなった

昨年は6月中旬が初白山。またまた残雪期に登りたくなった今年は5月下旬。別当出合までの道が開通して早々にでかけた。 残雪期の白山のたおやかな山容がとても好きだ。なんか広々としていて、そのなかで遊ばせてもらっているた感じ。ヒメ神であることが何…

赤兎山(1629m)残雪のなか、漲るブナの力

沢の源頭部をつめると次第に斜度が上がり、呼吸が荒い中見上げた空の蒼さが浸みた。

東京・学芸大学:駅に降り立ったときに

週末は仕事で会議。会議の後、簡単な懇親会。そこそこに抜け出して、地下鉄を乗り継いで東横線「学芸大学」へ。学芸大学在住Sさんの誘いで、いそいそと出かけた。神奈川に住んでいる頃から、東横線方面は途中下車したことがなく、どんな所か分かっていなかっ…

残雪の口三方岳(1269.35m)独りは気楽・気軽だけど

4月28日、雪が名残惜しく、また独りなので大きな山も怖く、ということで口三方岳に出かけた。尾根一本なので残雪の上も分かりやすい、筈だった。登りはともかく、大きな尾根の下りは枝尾根に入りやすく、少々迷ったりしてしまった。目の前のトレースが消えた…