2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと金沢に帰ってきた

実に3週間以上にわたり、動き続けた。出張から出張へ。 金沢=>成田=>ホノルル(6日)=>成田=>金沢=>小田原(日帰り)=>金沢=>七尾(日帰り)=>東京(宿泊)=>ハノイ(2日)=>バンコク(4日)=>東京=>金沢=>東京(宿泊)=>金沢(36時間)=>豊橋(2日)=>名古屋(半日)=>浜松(…

ハイキーな記憶(浜松へ)

日中は仕事で浜松へ。そして今は豊橋へ。 仕事だけの浜松の印象は真っ白で、ハイキーな記憶しか残っていない。

名古屋・袋町のあたり

袋町という通りに宿をとった。繊維街。まだあるんだ。福井に住んでいた頃、呉服町なんかがあって、衣類の商店で活気を帯びていた。今は清閑な感じで、ポッカリと穴が空いたようだ。それでも、岐阜駅前や、この通りのように残っている繊維街を見ると、ぼっと…

梅雨入り

海外に行っている間に入梅していると思った。 そうではなくて、久しぶりに過ごした金沢で梅雨入り。 犀奥の山々が遠のいた、ように感じる。

物心がついた頃の北陸本線

今日から再び金沢を出る。滞在時間は36時間弱。 駅で列車を待つ。小汚い普通列車に旅情を感じてしまった。 子供の頃、北陸本線に大阪発長野行きの鈍行が走っていた、のを思い出した。暫くして、米原発長岡行きになり、更に直江津行きに。次第に短くなってい…

芝寿し: 初夏の野菜たっぷり弁当

在金沢24時間切れで東京へ。溜まった仕事を抱え、移動中。 東南アジアでは過食気味なので、まず食欲を抑えねばならない。 店に入る時間がなかったので駅弁を購入。なんとなく芝寿しのコーナーへ。 職場の行事でも良く出される定番。 目に止まったのは、野菜…

スクムビットsoi11-1 タイマッサージ・バイポー

この店を教えてくれたのは、10年前に一緒に仕事をした在タイの日本メーカーの技術者。 なんでもワットポーでの資格を取った施術者しかいないとか。本当か知らないけど。 いつもマッサージ前に仏様に祈っている。足マッサージ60分で300バーツ。約1000円。 フ…

雨季の筈だが

バンコク・Suk11界隈 変わりいく街

気がつくと、スクムヴィットsoi 11のセブン・イレブンが無くなっていた。ユースホステル兼レストランのSuk 11を通り抜け、裏通りに入ると、全て廃墟となっていた。タイ飯屋、フレンチ、西洋人向け立ち飲み屋、エロ・マッサージ屋なんかがあった界隈。 ああ、…

仕事を終わって(Hock Shark Fins と Hillary 3)

バンコクでのOFFの過ごし方は、とにかく緩い空気に浸る、それだけ。結局、相も変わらず、Hock Shark FinsとHillary 3。 タニアの端っこにあるHock Shark Finsでは、フカヒレコースの安い方、699バーツとビール沢山。人数が居たので、事前に予約。精算は1000…

スクムビットを歩く

仕事を終えると、ラッシュ時を過ぎ、人混みも和らいだBTSに。 その後は、路面からの熱気が未だ残るスクムビット通りをふらついた。 澱のように澱んだ疲れを取るために、馴染みのマッサージ屋に。 少し高いが、強く揉んでくれる。 外に出ると、熱気も湿気も少…

バンコク24時過ぎ

ハノイでの仕事を終えて、バンコクへ。 ようやくホテルに入ったのは24時過ぎだった。未だ喧騒のバンコクに。

今朝のハノイ

昨日は、昼にハノイに到着し、そのまま仕事へ。会食の後、ホテルに入って、眠りこけた。ハワイとの時差ぼけが修正できず、不規則睡眠で苦しんでいるが、そのまま2時間の時差を足すわけで、ハードルが上がってしまった。困ったものだ。 もう街に遊びに行く気…

ハノイへ(何が何だか)

朝のフライトで昼にはハノイへ。ハワイから羽田経由で金沢。金沢から小田原日帰り、金沢から能登、小松経由で羽田。湯島に泊まって、羽田からハノイ。もう何が何だか、でプログラム通りに動くだけ。 ハノイは30℃弱でまずまず。主催しているイヴェントの1日…

七尾・食祭市場から東京へ

今日は仕事で七尾へ。昼食は初めて行く食祭市場。二階の食堂。 ボクは刺身の丼ものは食べないのだけど、出来心で頼んでみた。 普通の刺身で少しがっかり。量は十分だったのだけど。 夕刻から羽田へ。宿はお約束の湯島。で、お約束のバーで呑んでお仕舞い。 …

西湘から戻る、そして大船軒の押し寿司

今日は尊敬する技術の大先輩を西湘まで訪ねた。深い感謝の気持ちのもと、ただただ昔のように集まった何人かで杯を重ねた。その中で楽しそうに過ごされている姿を見て、良かったと思った。 予定を遥かに超えてお宅を出ると、清澄な夕日に驚きながら、帰途が気…

西湘へ向かう

昨日、ホノルルから帰国。お約束のように小松便が遅れ、21時過ぎに着陸。近い、とはいえ長い。 その後、職場に向かい急ぎの仕事を片付けた。帰宅は夜半過ぎ。 今日は西湘に向かう。かつて大変世話になった技術者としての恩人に会いに行く。多分、この一瞬し…

Hawaii: Diamond Head (現地名レアヒ、232 m) オセアニアの端部から彼方を見る

ダイヤモンドヘッド - Wikipedia 仕事前、6時前に起きて早朝のバス(The Bus, 2番)でダイアモンド・ヘッドへ。残念なことにカメラ・タブレットを持って行かなかったので写真なし。上の写真は宿から見える光景。 海外の山は初めてではなくて、実は韓国大田…

Bernice Pauahi Bishop Museum

Bishop Museum – The Hawaiʻi State Museum of Cultural and Natural History ハワイに関する一番の関心は、この孤立した島嶼に人類がどのように到達したのか、ということ。1000km以上、島を隔てる海を越えて人類が移動する、それは何なのか。数万年前の沖縄…

Waikiki: Bali Steak & Seafood Restaurant, Hilton Hawaiian Village

昨日は海岸沿いのリゾート・ホテルで、privateな集い。近しい関係の人々が集って、ゆっくりと美味しいものを味わった。実に楽しい時間を過ごした。

Waikiki:Pho old Saigon 安価であってこそのアジア飯

米国ではアジア飯が多い。体が楽なことに加え、価格も優しい。特に昨今の円安誘導政策により、円の価値が毀損しているので、海外に出ると(昔と比べて)懐が寂しい。だから旅先では、タイ・ベトナムの「食堂」のような店にはいる。 そんな感覚で入ったワイキ…

waikikiのタイ飯: Noi

よく考えると、ここまで来て、タイ飯もなかろうかと思うが。 まあ米国風に緩くした料理で物足りないが、はじめての人にはまあいいかなあ。

夕景

日没後に海岸を歩いて食事に。なんとなく滑川河口のあたりから、伊豆半島の方角を見ているような気がして、少し懐かしい。

Hawaii Waikiki: 土地の空気

10年に一度は仕事でハワイに。北陸で岩魚が潜むような暗い渓が好きな質、からすると、仕事でないと来る理由がない。 それにしても思うのだが、このような土地の空気には、何か人を惹きつけるものがある。バンコクとか、と共通するような光とか風、とか。気持…

日付変更線の向こうに

成田から7時間。日付変更線の向こうだ。 土曜日のやり直し。

金沢・つばき:今期最後(かな)の猪しゃぶ

5月にはいって、勢いでつばきへ。今期最後(かな)の猪しゃぶOKということで。ここで狩猟肉を頂くようになって、アノ手の肉は臭う、という偏見はなくなった。全てが血抜きとか、食肉に対する処理の話。今回も山菜、ヤマメ、猪しゃぶの楽しい宴となった。

成田にたどり着く感覚

いつものことだけど、仕事を切り上げて出かけるのは、難しい。 つまらない出張手続きについての、認識の齟齬を事務方とやったあと、小松へ。 夕刻に向かう斜光のなか、いつものように九十九里浜沖を旋回。 強い西日の照り返し、のようなものを、 ぼんやり眺…

はてなブログにグローバルメニューの追加

etc

ブログにグローバルメニューを追加した。 もともとはこんなページ。 トップページにグローバルメニューを入れると 音楽だけみたい、とか、そんな表示がしたいと思った。ただし、記事のカテゴリを整備していないので、音楽とかECMは十分表示されない。まあ最…