2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再び雪ときどき雪

千駄木にて

まあ堪らんほどの忙につぐ忙の中、閑あり。千駄木にやってきた。

金沢市内は零下四度

毎年この時期は忙しい。夜半前に帰宅したが零下四度。転居して9シーズン目の冬になるが、一番寒いのではないか。駐車場の融雪装置も凍結。明日はどうなるやら。路面はスケートリンク、じゃなかろうか。

体調不良の日々に優しい食事

年明けから過労気味で、発熱もありで、それから米国出張ありで、散々。体に優しい食事を心がけている。土曜日は近所のスーパーマーケットが閉まる前に仕事を終えて、野菜や魚を買い込んだ。 新潟の新米(Kさんからの頂き物)もこれが最後。美味しかったなあ…

まずサンフランシスコ

西海岸は悪天候。オレンジカウンティからサンフランシスコまで雲の中。揺れていた。 いつもは晴天のベイエリアが、金沢みたいな空。 成田便を待ちながら一杯。少しツマミや酒が良くなっていた。

さて帰国

昨夜は前職の同僚と夕食。早い時間だったので、ベニバナへ。あのロッキー青木の店、まだまだ繁盛していた。鉄板のパフォーマンスを見て飲む。 ベタだが、シンプルに面白い。ホテルでもう二杯。よう飲んだ。 帰国となると、寝坊が心配で目が冴える。結局、寝…

オレンジ・カウンティ

サンフランシスコから1時間のフライトでロス近郊のオレンジ・カウンティへ。 仕事じゃないと、来る気がしないなあ。

8時間のフライトでSFOへ

偏西風に乗った約8時間のフライト中途半端に長い。マイルを投入し、久しぶりのアップグレード。PEXからのアップグレードができなくなってから、久しくエコノミーだった。だから久しぶりのビジネスクラス。シートはフルフラット。かつてのファースト並。出発…

陸路成田へ

土曜日から海外出張。金曜日朝の状況(金沢で積雪40cm)を見て、小松成田便の欠航、あるいは自宅から小松までの移動の困難さ、を強く思った。 そんな訳で天候が回復した金曜日の夕刻に新幹線で東京へ。焦ったのは自宅から金沢駅までで、タクシーを呼ぼうとし…

降り続く雪

降り続く雪の中にいる。夜も窓の外が明るい。普段はアスファルトに吸い込まれる僅かな街灯の光が乱反射している。 明るい夜が明けて、暗い朝を迎える。全てが凍りついた氷点下の街中で、さて何からすればよいのか、少し昂まった気分にイラついている。