2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋雨天

忙しくて、コメントにも返信できていません。ゴメンなさい。 今日は気乗りがしない出張で名古屋へ。気分と同じく雨天。 しばらく、地表を這う豆粒のような人たちを、ぼんやり眺めていた。

新緑の犀川源流域へ

昨日、長野から来た若い友人M君を連れて犀川源流域へ。やはり単独行は怖い、のである。山よりもずっと。 朝4時過ぎに出発した。熊走のゲートにクルマを置いて、犀川ダムまで自転車で6km。ダムに着く頃には空が明るくなっていた。犀川ダムから徒歩8kmで月が…

渓流も新緑

今年は春が早い。すでに残雪もなく、早春の雰囲気から新緑に。すでに強い日差しの中にある。 日々、気温は大きく変わるのだけど、着実に水温が上がっている。いよいよ魚も動き出したように思える。 今まで、さっぱりだった釣り場でいきなり何本かあがった。 …

自室から見える山々

いよいよ残雪が目に見えて減ってきた。以前から気になっていた山岳同定を行ってみた。 この棲まいに移るとき、南向きの窓からの景色が気に入ったのだけど、何が見えているか、よくわからなかった。 この写真には写っていないが、東には医王山が見え、そのま…

春の口三方岳

4月の口三方岳は大好きで、ほぼ毎年訪れている。1000mくらいまでは急登。そのあとは比較的平坦な尾根で、長い距離の残雪を楽しむことができる。そして山頂からの素晴らしい眺望、大好きな犀奥の峰を見下ろすことができる。 山麓は春。例年より早い桜が咲い…

犀川河畔・嵐のあと

昨日は嵐。大風が吹き荒れ、横殴りの雨が暴れていた。 例年よりも2週間ほど早く開花した桜は、高い気温もあり満開まで一気に進んだ。あまり花を見て歩かないうちに散るのかな、と思い、少しばかり憂鬱であった。 今朝、それでも気になって、犀川河畔を10km…

慶恩寺の枝垂れ桜

実は家族の介護で私事多難。家にもなかなか帰ることができていない。そんな訳で日曜の観桜もさっぱりできなかったのだけど、土曜の深夜に気になる桜を観た。というより、闇の中で感じた、か。padでの撮影なのでダメダメだけど、なんとなく妖艶な雰囲気、は伝…

桜満開(金沢)

一気に満開になった。山の中にばっかり入るか、仕事なのでどうも実感がない。 街に出ると、華やいでいた。

穏やかな夕暮れ

穏やかで、暖かな日々が続いている。 夕暮れの薄暮のなか、生暖かい風に吹かれて、川向こうの寺町台地のシルエットを眺めるのが好きだ。 南には犀奥の峰が白く霞んでいる。 そして眼下には桜花が広がっている。