2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイアム・ガーデン@名古屋・伏見

気持ち良い仕事仲間との懇親会。なぜかタイ飯。それも高級店。 シンハービール2本に、タイ米焼酎。メコンウィスキーの「セメダイン臭」が、タイ米焼酎由来であることがわかった。 あんまり楽しかったから、食べ物の写真はとらなかったな。 初老メンバーズは…

駿河台

久しぶりの

スパイスボックスで夕食(写真なし)。久しぶりだった。タンドリーのプレートは、いつも好きだ。 その後、またまた久ぶりのキナセへ。髪の毛を伸ばしたキナセ氏は見慣れないなあ。 美味いジントニックとアイラモルトでハイボール、美味し美味し。薄いグラスの…

夏空と梅雨空が

この頃は夏空と梅雨空が交互にやってくる。

雲 沸く夕刻

仕事場から外に出ると、そこには夏空の予感が溢れていた。

日曜午後9時、或る酒場

東山で仕事飯

接客で東山へ。久々に接待を受ける側。とても丁寧なアレンジで感謝。 美味しい食事を頂いた。

日曜午後6時、或る川端で

梅雨の晴天

日曜の昼下がり

ありがとう杉ちゃん

額紫陽花

道路脇でひっそりと

夕暮れの通り雨

夕暮れの最中、通り雨。梅雨らしい1日のお仕舞い。

お中元

仙台の恩師へ美味しい珈琲豆を。

週末は呑んだくれ

接客で浜長へ(写真なし)。その後はOff。

薄暮

汗ばみながら橋の上で暫く川風にあたっていた。

ロスタル

綺麗な食膳だったので、つい写真。 最後の二皿。 魚枯れの季節にはいい。

用水

晴天。雨後、犀川からの用水の流れの躍動感がいい。

墨染め

曇天、墨染の空。梅雨らしくていい。

梅雨の合間に(犀川から不老坂へ)

北陸に住みはじめて、まもなく10年になる。早いものだ。冬の北陸の陰鬱な光景も慣れてくると愉しい。 墨を流したような淡色のグラデーションは見飽きない。 梅雨時とは云え、前線から遠い北陸は初夏の輝きに満ちている。そんな季節になると、犀奥の山々から…

鯨の刺身

金沢港に鯨があがったらしい。そのお裾分けを頂いた。 子供時分に給食で食べた筋が硬い大和煮とは、似ても似つかぬ甘露な刺身。 白ワインで酔いしれてしまった。 Sちゃん、ありがとう。