2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の源流域へ

今年はいろいろな谷に入りたいと思っている。それにしても残雪が多い。また急速な融雪に伴う水量の増加もあり、なかなか釣り難い。 今日、夜明け後、暫くの気温は−1℃。凍っていた。放射冷却のようだ。 入った谷では、まだ残雪が豊富。完全に雪が落ちてなく…

桜咲く

朝、通勤路で桜が一気に開いていることに気がついた。笠舞大通り、泉野の競技場など。 日中、開花宣言が出たようだ。金沢に来て9回目の春だけど、3月の開花宣言ははじめて。 夜半過ぎ、酔っ払って歩いていたら、朝ちらほらだったのに一気に開いて驚いた。 こ…

春の夜

今シーズンの岩魚を食べる。 内臓は河畔で抜く。帰宅後、水気を取りながら鱗を削ぐ。 河で取り損なった血を丁寧にとる。キッチンタオルの上に並べ、ラップをかける。 近所のバーで焼いてもらって、仕上げ。

春霞の夕暮れ

外遊びから帰った後、疲れて過ごす夕暮れが好きだ。 東の方角 南の方角 犀奥を覗き見る。まだまだ雪が多そうだ。

水温む源流域

年度末が近づいた。代休がまだ残っていたので、休暇を。 ここ数日の好天で気温が高まっている。雪の林道を越えて、前回より、もう少し源流に入ろうという魂胆。今年から初めて入った沢なので、楽しい。 源流域の残雪は依然多い。しかし、しっかり固まってい…

先週(3/22)のフライト(小松・羽田)

先週3/21はとても寒い1日だった。CAFE INCUSの外にも、月光茶房の外にも、下町・山手の区別なく雪が降っていた。 その翌日のフライトも悪天の中であったが、松本上空で雲が切れた。盆地が雪景色。 梓川沿い、上高地あたりが見えた。 3/22

光溢れる犀川河畔へ

年明けから体調がふるわなかった。発熱や倦怠感。零下の日々が続き、大雪に悩まされたり。仕事の輻輳と疲れ、などなど。 ようやくそんなものが、ふっと消えた。今年は花粉症にも悩まされているが、1時間ほど犀川河畔を走った。光に溢れていた。 春霞で犀川の…

(コメント欄を再開しました)海外からの大量のSPAMコメントでコメント欄閉鎖

etc

3/17から、海外からの大量のSPAMコメント(ヴァイアグラサイトへの誘導)を受け、コメント欄を閉鎖しました。数日後には再開できれば、いいのですが。。。。 SPAMコメントの消去で誤って、一部コメントを消去してしまった。申し訳ありません。 追記: IPアド…

今更ながらの花粉症に(浅田飴ののど飴)

石川県の山間部はブナを中心とする広葉樹林が主体で、針葉樹が多い関東や関西と比較し、花粉症の問題はない(小さい)、と考えていた。事実、金沢に引っ越してから、全く問題はなかった。 しかし今年は喉の不調、咳、鼻の痛みなど、関東・関西時代に懐かしか…

暫し東京

昨夜、東京へ。仕事で出張。お決まりの行動パターンに呆れるが、変える理由もパワーもない。 聖橋 いつもの寄り道 ぼんやりカウンターのうえの金魚を見てた。

年明けからの体調不良(加湿空気清浄機とハッカ油)

昨年は、白湯を飲んだり、お粥食べたりで、体調に気を使ったためか、楽に一年を過ごした。 しかし今年は、年明けに発熱してから、どうも体調がよくない。何しろ今冬はとても寒く、零下が続いたのは金沢に来てからはじめてではないか。 仕事場でも空調を十分…

Reggie Lucas: Survival Themes (1975) これぞ裏マイルス決定盤と思ったが

マイルスのアガルタ・パンゲアのファンクが好きで、もう少し聴きたいという「アガルタ・パンゲア欠乏症」向けの(ボクのことなんだけど)、裏マイルス盤をゆっくり探している。ピート・コージーの流れからのシカゴの音なんかは、直球で近いように感じている…

山女魚と蕗の薹を

今日は休暇(といっても代休だけど)をとって、渓流に。ここ2日の金沢の気温が15℃以上。水温も上がってくる、と判断。 いつもは犀川あたりではじめる。前回、犀川に入った感じでは残雪多く、面倒な感じがした。 そこで今回は手取川の支流へ。残雪は多かった…

金沢・ひがし茶屋「藤乃弥」はじめてのお茶屋

昨日は尾張町のジャズ喫茶「穆然」で一服してから、東茶屋街へ。 J君に誘われて、はじめてお茶屋に。雇われの勤め人風情が行く場所ではなかろうと、関心もなかったが、気がつくと案外関係者の知り合いがいたり、で気にはなっていたのが本音。 準自営のJ君も…

晴天の午後

今日の午後、金沢駅前で用事。明るいうちから一杯。 風邪と花粉?で体調がしっくりこない。 夜の予定まで時間があるので。尾張町で一服中。

早春賦

K太師匠のクルマを降りる。外気温は1℃。寒い。川向こうの稜線の木々は凍り付き、白く光っている。晴天と予報にはあったが、北陸らしい曖昧な晴天。 河床に降りていくが、川面の鈍い暗さ、を見ていると、水温の低さを思い知らされる。 こんな時は釣れない、…

戸隠からの眺望

焼岳や雨飾山方面 戸隠牧場から高妻山 高妻山から戸隠連峰 西岳 西岳が切れると、北アルプスが広がる 正面は八方尾根から唐松。北には白馬鑓、南には五竜。 五竜から鹿島鑓、爺が岳 爺が岳の奥に見えるのは立山?薬師?

戸隠「うずら屋」久々に中社の蕎麦屋へ

今日の昼は久々に中社へ。美味しい蕎麦を食べたくて、うずら屋へ。 いや久しぶりだったが、美味かったなあ。

夜明け

戸隠にほぼ30年、毎年来ているが、こんな朝は滅多になかった。

戸隠へ

彦根での仕事の後、東へ。350kmは遠かった。 南アルプス 中央アルプス 結局、21時前に到着。長野からナビ任せで走ったら県道。幅員一台の場所多く、どっと疲れた。黒姫からの方が楽だ!

彦根ランニング

正月明けに体調を崩した後は、多忙なこともあり、走っていなかった。そのような身体的な資源の枯渇感があった。菜食中心もほどほどに、かもしれない。 3月に入って、少し活気が出てきた。雪のない彦根で走り始めることにした。 仕事前の短時間。実に爽快だっ…

今日は彦根へ

仕事で彦根へ。40年近く振り。お城のまわりが、テキトーな城下町風仕上げで、風情がなくなっていたように思う。画一的、だなあ。金沢はその点では良い、と思う。 先日、Fちゃんが持参してくれた滋賀の酒が凄くうまかったのだけど、今回呑んだ竹内酒造の唯々…