2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のお仕舞いの妙高

仕事で妙高へ。毎年のこと。 明日は妙高山に登る予定であったが、台風の影響で悪天が想定される。仕方がないので、池ノ平から苗名の滝の間を歩いた。呼吸をみながら、強過ぎず、軽過ぎない負荷を体に与える感じ。軽く汗をかく。 気持ちのよい森の中、田圃の…

颱風の間を縫って

昨日は颱風の間を縫って、日帰りでの大船への出張。空ばかり眺めていた。 光と雲が交叉するような一日だった。 光り溢れる小松空港 滑走路の向こうに沸き立つ雲 日本海から 夕刻・横浜

大船の街を少し歩いた

観音食堂での昼食の後、まだ時間に余裕があったので、少し歩いた。 街の様子を懐かしもう、と思ったのだけど、写真を見ると懐かしい飲食店ばかり(苦笑)。 仲通りの熱気は昔のまま。店は変化しているが、老舗はそのまま。 仲通りの脇に入る。相変わらずの秋…

大船・観音食堂:変わらぬ場所

今日は仕事で大船へ。33年前、はじめて来たときは駅前の再開発前で、本当に雑然とした庶民の街。そんなことを知らなかった関西人のボクは、鎌倉市であって、鎌倉ではない大船の在り方、に随分と驚いたものだ。 住んでみると、仲通りという商店街の熱気や、気…

金沢・犀鶴林道(熊走から堂橋の15km)を自転車で

金沢・熊走大橋(駒帰町)と白山市・鶴来の浄水場の間に犀鶴林道がある。総延長30.864km。中間地点が金沢市・菊水の堂橋、内川ダムの上流である。 ずっと気になっていた道で、いつかランニングしてみたいと思っているが様子が分からない。最近になって、オー…

再び小さな源流域へ

一週間を経て、同じ流域の違う谷に入った。 空を見上げると、もう夏はお仕舞い。それでも日射しは強く、水面がが輝いている。 木陰で休みながら、もうすぐ終わろうとしている渓流の日々のことを考えていた。 今回は、27cmを筆頭に何本かのイワナを手にした。…

金沢・小立野:古い往還沿いの街並み

走っていると、ふっと、光や風に祝福されているような土地があることに気がつく。 小立野から末までのランニングコースもそのような場所が点在していて気持ちが良い。小立野の古い往還沿いの街並み、辰巳用水沿いの遊歩道、末に出たときの広い空。 今朝も末…

夏のお仕舞い、金沢の夕暮れ

金沢にやってきて、もうすぐ丸7年、早いものだ。40代の仕舞い方で来たのだけど、還暦が遠くに見えるようになってきた。 金沢に来た最初の頃に驚いたことは、時間がゆっくり進むこと、夕暮れの空が綺麗なこと、月がとても大きいこと。それらも7年も経つと慣…

晴れると思って山の中へ

晴れると思って、山の中に竿を持って入った。天気予報では9時まで曇り、あとは晴れ。ということで、7時に入渓という、ボクにしてはとても遅い時間。 実際には昼頃まで、断続的に小雨。降りが強くなったら、雨宿り。思わぬ長時間の入渓になった。雨で、なか…

金沢・犀川下流域から海へ(夏のランニング)

今朝もランニング。行き先を決めていないので、熊鈴まで用意していた。犀川沿いを上流へ向かったが、大桑橋でターン。気まぐれで、海に向かおう、と思った。 それから幾つの橋をくぐったり、越えたりしたか覚えられないほど、沢山。wikiを調べてみた。全部で…

金沢・犀川上流域(夏のランニング)

10日余り寝込んだ後の体力低下をあまり感じなかったので、再び走る。軽い積もりで自宅を出たのだけど、5km地点で調子の良さを感じたので、長距離のLSDに切り替え。 自宅から熊走(金沢の一番奥の集落)までの一本道を真っ直ぐ走り、熊走から犀川対岸へ。なか…

金沢・辰巳用水遊歩道(夏のランニング)

ということで、8/15の昼間の炎天下(気温33℃)、10kmばかり走ってみた。自宅から末町(旧犀川村、空が広く好きな場所)までのコースで、中程の2kmが辰巳用水遊歩道。用水沿いの木陰の道。とても気持ちよい。とは云え、猛烈に暑く、適当に冷ましながらのLSD(…

小さな源流域へ

ほとんど10日にわたって、風邪で休養。咳がようやく取れた。 夜明けの頃から、渓流に入った。ダム上流の源流域ではあるが、アクセスが容易。川は大きくない。ゆっくり釣りを楽しんで、ようやく体が復旧したことを体感した。 小さな渓に朝日が射し込む。 水の…

移行後ブログの整備(トップページを記事一覧に)

etc

1. トップページを記事一覧に ・今までは記事がそのまま並ぶので、非常に検索性が悪い状態。記事一覧にしたかったが方法が分からなかった。 ・本まで買って調べたが、読んだ範囲では分からなかった。(この本が役立たず、ということでは全くないが) ・以下…

夏の夕暮れ

一日が終わろうとしている。この時間になると、光りが急激に柔らかくなる。そんな時間にレコードを聴くのが楽しい。静養向きの優しい音楽を聴いている。

立山・雄山(3003m) 標高3000mのハイキング

(室堂) 7月のお仕舞いは、突発的に立山へ。石川県(?)のチケット割引のちらし、があったので。いつもの職場の若いメンバーに加え、初参加のK君も。最近、自転車をはじめ、金沢マラソンにも出るという。同じくらいの身長なのだけど、いつも間にかボクよ…

夏の空

(西の空) 毎年のことだけど、梅雨明け前後から夕焼けが美しい。妖しい、風が流れるような夕暮れ。 (南西の空) (南の空)

犀川源流へ再び(7/30)

倉谷廃村の碑 犀川ダム上流の源流域は二又川(犀滝がある本流)と倉谷川に分かれる。入渓が容易でない二又川と異なり、倉谷川は倉谷廃村経由で源流域に入ることができる。 先週に引き続き倉谷川の魚留滝を目指して入渓。今回も竿出しのポイントが早すぎたよ…

Hatenaブログに引っ越して一ヶ月以上は過ぎて

etc

Hatenaブログに引っ越して、一ヶ月以上は過ぎた。(1)アクセス数は激減。2000PV ==> 200PV程度。昔のgooブログの記事をみると、はじめて数ヶ月の頃(5年位前)に戻った。 (2)アクセスする人の数(IP数)は半減くらい。300IP==>150IP〜200IPくらい。 そんなこ…