2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり山をみていたい

時差調整に困りながら不規則な睡眠を繰り返し、 朝を迎えた。 焦点がぼやけたような雲が広がっていた。 暫くすると、その奥に山嶺が白く光っているのが見えた。 こんな朝をいつまでも過ごしていたい、と思う。 冬の気分はいつもそんな感じ。

戻ってきた

戻ってきた、金沢に。小松に降り立った瞬間から、喉に湿気を感じ、とても楽になる。 時差に翻弄される夜が明けた頃、曖昧な空の向こうに山が見え、ほっとした気持になった。

San Diegoの夜、そしてSan Franciscoの空港

San Diegoの夜は賑やか。GAS LAMPと名付けられた通りは、飲食店が並び、New Orleansほどの猥雑さはないものの、かつてのダウンタウンが持っていたであろう活気が戻っている。国に資金が循環しているような様子、言い換えると金余り、のような状況が透けて見…

南カルフォルニアの空

サンディエゴに着いた。ホテルに入ったのは日本時間で9時頃。自宅を出発したのは12時過ぎだから21時間の移動。金沢に引っ込んでから、世界が遠くなった。すっかり米国へ渡航する動機が低下している。面倒だ。でも、抜けるように青い空をみていると、ほっとす…

記事のカテゴリを修正中です、ECMのアルバムはECMカテゴリへ

etc

gooブログのカテゴリが、気がつくと100まで設定できるようになっていた。 ということで、再編します。 記事分類がしばらくの期間(あるいは相応の期間)、乱れています。すみません。 あわせてECMのレコード番順カテゴリを作って、過去記事に記録を足して(…

いつだって山を見ている・窓から見える遠景・近景

素晴らしい夜明けだったので、暫し撮影に熱中してしまった。 これは医王山

金沢・cowry coffeeの珈琲豆

先日、素晴らしい音空間を拝借した門脇君の店、cowry coffee。彼の珈琲を自宅で呑みたくなって、奮発してミル、ポットなど一揃えを入手。 今朝は自宅で仕事中。やっとゆっくりの時間を手にしたので、いれてみた。本当に美味しい。 実は練習用に別の豆で暫く…

ジャズ喫茶、のようなもの@cowry coffee (2014-1-17)

昨日は半日の間、cowry coffeeのアコウスティックな空間で響くTannoy Ardenをすっかり堪能することができた。真空管アンプは時間を経るほど柔らかくなって、仕舞い方の音の美しさ、といったら! それとボクの愛想が悪い(じゃなくて、人見知りあり)ために、…

ジャズ喫茶、のようなこと@cowry coffee

昨日、セットアップ。何枚かアルバム(ECM、TBM)を聴いたけど、暖まるにつれて良い音に。 今日は天候が悪そうで、店主の門脇君は売り上げを心配。そういうトコは彼もボクと同じ関西人なのだ。 ということなので、是非、お越しください。(珍しいですます調…

ジャズ喫茶、のようなこと@cowry coffee (1月17日)

金沢下辰巳にあるcowry coffeeは、木造のアコウスティックな空間にTannoy Ardenを置いていて、建物全体で響かせるような良さ、がある。決してジャズ喫茶ではなく、カフェではあるのだけど、店主の門脇君の選盤はアコウスティックな響きを愉しませるものが多…

或る朝の記録

こんなに長い時間、飽きもせずに空を眺めていたのは久しぶり。時々刻々と彩度を増す光、流れゆく雲、そして雲の奥行きが下方からの光で次第に浮かび上がる。光に暖かみがあり、普段は淡彩の光景に寒さを感じるのだけど、指先が冷たくなっていることを忘れた…

冬の旅

朝5時に目覚ましを鳴らし、耳を澄ます。無音。強い風も、窓を叩く雪もないようで、ほっとした。 真っ暗な路を小松に向けて走る。クルマのライトの先には、時折、雪がちらついてはいたが。 北陸のモノクロームの夜明け。雲が切れ、飛行機の向こうから光が射…