2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中本農園のとうもろこし:夏の幕開け

近所のスーパー・マーケットに中本農園のとうもろこし、が並んでいた。例年より、幾ばくか早いのではないか。辰巳農園の枝豆とともに、金沢の夏の食べ物。 毎年、食べ飽きがなく、モノがなくなるまで食べ続ける。盛夏の頃に、なくなる。 もう何年、そんなこ…

金沢では雨が降ったようだから

出張に出ている間、金沢でも雨が降ったようだから、渓流が気になった。明け方から眼が冴えて、眠れなかったので、出勤前の短時間、出かけてみた。夏至の頃だから出来ることだ。 本当に久しぶりに水量がそれなりにある。とは云え、例年の通常水量よりは少ない…

岐阜の夜

今週は岐阜から浜松、豊橋と休みなく働く。やれやれ。 岐阜の良さ、は掌の上の街、だと思う。そんな大きくない街の人通りが少ない路地のそちこちに灯が点る、その感じ、がとても金沢に似ていて、心地よいのだ。 そんな訳で、金曜日は岐阜に泊まって、知り合…

岐阜・問屋町

仕事で岐阜駅前へ。北陸と同じように、この街も、かつては繊維産業の集積地であったようだ。駅前が問屋町という名前の巨大なアーケイド。多くはシャッターが閉まっており、昼なお暗い。 そして幾ばくかの店は開いていて、やけに白っぽい蛍光灯の光が漏れてい…

トラックバックについて

etc

Hatenaに移ってから気がついたのは、ブックマーク機能がないこと。過去にブックマーク頂いた方々には申し訳ないことになった。 ただし、gooでの記事は削除予定がないので、相互にブックマークさせて頂いた記事は残る。 ECMなどクロニカル的に取り組んでいる…

長良川の鵜飼い

出張先の学会で素晴らしい懇親会のアレンジがあった。 ベタの観光「鵜飼い」。幹事から相談があったとき、勿論賛成したのだけど、個人的には観光モードは苦手。そんなことで、期待感ゼロで出かけたが、思わぬ素晴らしい体験になった。 何がいいか? ・納涼感…

ブログのサイトを引っ越しました(gooからHatena)

etc

実はブログをはじめるときも衝動的であったのだけど、今回、ブログのサイトも衝動的に引っ越すことにした。 もとのブログ(goo): http://blog.goo.ne.jp/ken_jazz 理由は、カテゴリ、タグの類いがgooで不自由で、複数付けることができない、という理由。ECM…

レコード終末期の音

レコードとCDの販売枚数が交叉したのは1986〜87年頃だったか。ボクがCDの再生機を購入したのは1989年頃。当時の再生環境は良くなかったので、CDでの安定した、そしてスクラッチ雑音のない音に関心したものだ。 再びレコードに関心が向いたのは、再びいろいろ…

蓮花町を通る13km

今年は昨年以上、走ることにした。昨年の金沢マラソンは半分で脚力が切れ、 なかなか辛い展開になったから。せめて3年前の湘南マラソンレベルまで戻そうと思った。 そもそも体重が随分増えている。走っていても体が重い。そんなわけで、普段のコースの距離を…

梅雨の金沢・梅雨の渓流

この一ヶ月の半分近く海外で過ごした。バンコクから帰ってくると、いつもの間にか入梅していて、少雨ではあるが、曖昧な空で一日がはじまる。少し疲れたようだ。生活のペースが掴みにくく、また、不安な気持ちが湧くような感覚。久しぶりだ。 そんなときは、…

バンコク最終日

今日は帰国の日。とにかく、のんびりすることにした。 朝は雨期とは思えぬほど、晴れ渡った。しかし、夕刻が近づくと、暗雲が空を覆ったり、雨が降ったり、晴れたりと、目まぐるしく変わっていく。 翳っていても、雨が降ると、大気の透明度が上がり、晴れ渡…

雨季とは思えぬ日々

雨季とは思えぬ朝を迎えた。昨夕は、スコールに見舞われたが、まだ仕事で会食中で難を逃れた。 運がいい、とタイの人たちもいう。 なかなか凄い雨だったが、眺める分にはいい。 夜半前には、ホテルの近所のバーで、イサーン出の従業員と他愛のない話をして過…

大食いの夜(Hock Shark Fins)

(夕暮れの仕事先のビル) 昼間は冷房が効きすぎた部屋で仕事。楽しみは夜。最近は、バンコクに来ると、一回はフカヒレ。仕事先でのレセプションでは、食事はまかなえない、と判断し予約。タニアの先にあるHock Shark Fins。いつものことながら、緩い予約。 …

雨期のバンコク

夕方のフライトでバンコクへ。ホテルに入ったのは23時過ぎ、日本時間の1時過ぎだった。 いつものようにスクムヴィットのホテルに入った。 朝起きると曇天。雨期のバンコクは久しぶり。仕事場へ向かうために7時前にホテルを出る。 低い雲の下、幾ばくか活気…

夏空の北陸を離れる

北陸は夏空。雨も降らないにで、河川は干上がっている。 乾いた北陸を離れて、また出張。疲れはてている。

夕刻に小立野台地を越える

(上:小立野台地に上がる) 夕刻に小立野台地の南斜面、河岸段丘の一段目の崖っぷちにある自室から、浅野川まで歩いた。時間がなく、急ぐので、google mapで最短距離を探った。すると、知らない路、知らない階段を駆使し、小立野台地の北斜面、少し妖しい空…