2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠の時間

戸隠でスキーをしている。もう30年あまり来ている。驚くほど、何も変わっていない。 明るい春スキーのような感じ。ターンする度に雪煙の影が正面に広がる。 宿に帰って、1日の終わりを森の中で過ごしていた。

完全OFF (戸隠)

仕事で疲れたので、しばらく山でビール呑んでます。 旧い時代の記憶、のような時間を過ごしている。

春の初めに冬の山へ(流葉山)

好天が約束された日がある。過労のためか、体調が悪い。大分と躊躇したが、やや引き籠もったような感覚がイヤだったので、無理矢理でかけることにした。朝5時前に起きて支度をした。ヒトの後ろについて行く設定、はそんなときにいい。どうも独りで動く気力…

水の乾いた匂い

休日2日。久しぶりにゆっくり休んだ。沢山のことがあって、驚いてしまう。土曜深夜に盛り場を歩いていたら、 水の乾いた匂い、のようなものを感じた。春の匂い、だと思った。 昨日の朝は曖昧な空模様だったが、雲は高く、鈍く光っていた。もうすぐ渓流へで…

記事のカテゴリを修正しました

etc

記事のカテゴリを修正しました。複数のカテゴリが付けられないので悩みですが、ECMのアルバムは順次、ECMへ移行します。ECMのアルバムの記事に関するリンクをこれから考えます。ゆっくりですが。

ひさしぶりの休みの朝に

cowry coffeeの豆を挽いて、たっぷり珈琲を呑んで、美味しいパンを食べて。安息日。 あんまり綺麗な豆なので、載せたくなった。

天蓋が破れ

音がない朝を迎えた。微かな光の予感のなか、部屋の隅まで次第に視野が広がっていく。 窓の外を眺めていた。雪が流れていく。 ふっと、天蓋が破れ、淡い光が漏れ出した。日の出の頃、に違いない。 暫くその彩りを眺めていた。

2月というのに

2月というのに、厳冬期と思えない柔らかい風が吹く1日だった。 山から帰って、仕事に出かけるまでの間、レコードを聴いていた。 気がつくと茜色に包まれていた。一瞬の出来事だった。 すぐに闇に包まれている自分に気がついた。

午後の山・独りの山

病んでいた、わけではないのだけど、病んでいる、状態に歩み寄っている感覚はあった。外に出る気持になれないし、なにか気持のどこかが鎖をつながれた、ような重さ。だから正月に何回か走った後は、仕事で呑む以外はあまり外出していない。勿論、多忙である…

満月の夜

毎年のことだけど、今の時期はとても忙しい。22時過ぎに仕事場を出たら大きな月が煌々と足下を照らしていた。何ヶ月ぶりだろうか。冬の北陸には珍しい。自宅に戻って、月光のもとの山並みが見たくなった。数秒の露出で、山並みが明るく浮かび上がった。そし…

黎明の頃から夜明けへ

夜明け前から仕事。眼前で黎明を眺めているのも悪くない。 そして夜明け。日差しの先が街中に伸びていくのをはっきり見た。 そしてボクの部屋に。

雪の日のおやすみ

山が見えない朝、なので盤面ばかり眺めていた。 ECM new seriesのヴァイオリンソナタ(Kim Kashkashian)が良かったなあ。

辰巳農園の金沢春菊

[引き続き食べ物] 旧暦の名残で新春というのだけど、春とはほど遠いそんな1月も終わって2月に。未だ春は遠く、今朝は雪。 昨日、金沢・笠舞のACOOPで金沢春菊を購入。エグ味がなく、生で美味しく頂ける春菊。口の中に淡い春、のような匂いが広がる(のかな…

呑み食いの話題を少々(西山サービスエリア、ガルボ)

あまり味の細かいこと、が的確に分かるほど育ちが良くないので、呑み食いの話題はあまりアップしていない。音と山。 だけど、ちょっとだけそんな話題を。 (1)のと里山海道・西山サービスエリア 1月中旬、仕事で能登・穴水まで。知人に美味しい店を聞いたが、…