2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の金沢

5月の金沢は晴れ続き。雨が降らない。空は霞んでいて、霞んでいる時間が多い。今年は雪解けが早く、犀川源流域の流量は驚くほど少ない。一年で一番よい季節なのだけど、今年は光りも水も冴えない。 夜明け前に目が覚めて、本を眺めているうちに夜明け。新聞…

夏の日射しのなか

米国滞在中から我慢できなくて、師匠を誘い、夜明け頃から入渓。 なんとなく疲れからか、パリっとしなく、釣果もイマイチ。 それにましても夏を感じさせる日射しに結構参った。眼を射すような緑、草いきれの熱気、は夏。 好きな木陰で休んでいるときの気持ち…

SFOにて

ようやく帰国の途へ。朝早起きして、仕事をしていたので、搭乗前から疲れている。 やれやれ。

San Francisco City Hall: ある夜のdinner

サンフランシスコで開催されたイヴェントの役員の食事会に招待された。実は数年前まで役員をやっていたので毎年参加していたが、その後、辞めたので員数外。何故か、今年は招待状が来たのでネクタイを締めて、参加。日本人は一人だった。場所はサンフランシ…

ナパ:ほとんど20年ぶりのベイエリア郊外での一休み

ベイエリア郊外に出かけるのは何年ぶりだろうか。20年くらい前に、パロ・アルトで仕事をして、ちょっとだけミュア・ウッヅ(セコイアの原生林)へ行って以来じゃなかろうか。ほんとうに、ゆったりとした時間を過ごせた。(あと仕事で、サクラメント郊外のフ…

Green Papaya@San Francisco: 米国で食べるものは結局

食べるものについて考えること自体が面倒なので、米国で食べるものは結局、安易な選択。ヴェトナムかタイ、ステーキ、海沿いだったら海産物。そんな感じで、追求はしていない。かつて、コロラドでバッファローやエルクを食べたが、金沢あたりで食べた鹿や猪…

長すぎる土曜日

金曜日は横浜へ日帰り出張。金沢に戻ってから、次の出張の準備をして、早々に寝床へ。久しぶりに釣りに行きたくなったから。 5月に入ってから多忙で、釣りにも、呑みにも行けていない。そんな日々なのだ。(那須が目玉イベントだったけど) そんな訳で夜明…

この地の夏の光り

今日の夕暮れ。日が随分と長くなって、少し仕事を頑張ると(あるいは持ち帰ると)、日没に間に合う。 この季節は天候も良く、夕暮れ時は清澄な大気が淡色に染まる様が綺麗だ。 そして日々その色合いが変わっていく。 少し肌寒いが、この地の夏の光りだと思っ…

那須連峰:上質のハイキングと温泉

昔から行きたかった温泉、煙草屋旅館に行く機会を得た。山中の露天風呂。 神奈川に住んでいた30〜20年前、どうも眼が長野に向いていて、ついぞ那須には行かなかった。今回、東京のSさんから誘われ、行くことに。 金沢から片道500km、6時間。大阪から参加のY…

夏のはじまり

号砲が鳴ったような感じで夏がはじまった。例年より暖かく、しっかりした春が続いていた。 そして、今朝の雨上がり、山から沸き上がる雲を眺めながら、夏がはじまったこと、を知った。 金沢の5月、6月は明るい日射しの中で、日々、夏の装いに変化していく…

妙高で走る

ポルトガルから帰った翌日、仕事で妙高へ一泊二日。楽しみはランニング。 池ノ平から苗名滝までの往復14kmは、軽い起伏の高原。走ると実に気持ちがよい。 今年は春と秋に行く。

金沢に帰ってきた

door to doorで26時間の旅、の最後は夕景の白山に出迎えてもらった。 何回も小松・東京の路線に搭乗しているが、そう何回も白山を間近で遙拝することはできない。 嬉しい。 帰り道、自宅近くのバーが一ヶ月ぶりに開いたので、ポルトガルの手土産持って軽く呑…

アヴェイロ最後の夜

今朝、アヴェイロを出て、ポルト、フランクフルトを経由して帰る。door to doorで26時間の長旅。Far westからFar eastの日常に戻る。 最後の夜は美味しい夕食の後、ごく狭いエリアの呑み屋街を歩く。掌の上にのるような小さな街区だけど、排他的な空気はなく…

Aveiro・Mare-Cheia: 金沢の外で食べる食事は

金沢の外で食べる食事はなかなか難しい。結構、金沢で満足しているので、外で食べるものが美味しいとか、美味しくない、ではなくて、食べたい欲望が減退しているのだ。困ったものだ。 アヴェイロでの仕事が終わった後、行った店は、そんな倦怠感のようなもの…

尾山町・穆然で見た写真、ポスター

暫く 前の日曜日、久しぶりに穆然に出かけた。 食事の後だったので、毎度のパターンでアイリッシュ・ウィスキーを二杯。 ふっと眼に入った写真とポスター。 酔っ払っていることもあるが、意識が何十年という時間と交叉するような感覚だった、ボクが居なかっ…

雨が続くポルトガル(アヴェイロ)

夏日から一転して、寒い雨が続いている。体はそちらが楽なのだけど。 ポルトから南に列車で1時間。何もないアヴェイロにやってきた。駅からホテルへ徒歩15分。荒涼とした感じの景色に滅入った。 それでも街の中心地(らしい)あたりには、運河があって、そ…

短い物見遊山(ポルトガル・ポルト)

今日はポルトから学会会場のアヴェイロへの移動日。昼過ぎまで物見遊山。いい街の条件、坂が様々な景観を造り出す、を見事に満たしているところ(金沢もだけど)。 本日は夏日で、半袖姿で風に吹かれながら呑むビールは美味かった。午後からは電車で1時間の…

欧州の朝(ポルトガル・ポルト)

欧州は久しぶり。それもラテン系の国は10年来じゃないだろうか。記憶では、前回、2005年とか2006年。仕事で行ったフランス・レンヌ。そんなに楽しい仕事ではなかったので、こんな弛緩した気分で迎えるラテン系の地域は久しぶりだなあ。 朝、起きたときの空気…

ポルトガル・ポルト:最終目的地じゃないけど

金沢から25時間かけてたどり着いたのはポルトガル・ポルト。空港から出たのが23時、メトロでホテルに着いたのが24時。最終目的地じゃないけど、今日は時間切れ。明日、鉄道で移動。旧市街は何かのフェスティバルが終わろうとしているところ。柔らかな空気が…

黄昏時のフランクフルト

朝6時過ぎに金沢を出発して18時間以上過ぎ、ようやく黄昏時のフランクフルトへ。トランジットで4時間待ち。「本日」の最終目的地はユーラシアの最果て・ポルトガルのポルト。日付が変わる頃にホテルに入る予定。door to doorで24時間の世界。それでも本当…

春の渓深くに届く日射し

連休は仕事があって、連日、出勤。多少はのんびりしているが、そんなには遊べていない。端切れのような時間でレコードを聴いたり、竿を持って出かけたり。 連休初日の朝は寒く、渓流の水は冷たかった。それでも深い淵の周辺で尺のイワナがあがった。連休明け…