2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん会

石引のおでん屋から持ち帰りで、Nさん宅で呑み会。 ボクは大信州のスパークリング持参。 山ほど唐墨頂いた。感謝!

犀川べりを小走り

ほぼ8ヶ月ぶりに走った。とは云え、小走りの短距離で装具着用。 それでも思いの外、壮快。 脚のギアが次々に嵌合する感覚、ロボット的で面白い。原点に戻ったような感覚だ。

久しぶりの店に

久しぶりの店に。店主とA君の話に。 がっつり、でよかった。

憩い

接客の後の、憩いタイム

週明けも接客

今日は滋賀のお客様。魚貝に大喜び。 いたるさん、ありがとう。

雨上がりの夕刻

夕刻、雨上がりの犀川べりを歩く。 4kmちょっと。

胃腸の疲れを癒す日曜日

徒歩通勤

土曜日だけど仕事へ。 5km半くらいを一時間ちょっと。 体調を持ち直した。

接客続く

30年来、世話になっている方が来訪。 昼間の仕事の後、会食。申し分のない時間を過ごすことができた。感謝。 これはカワハギ。 真子と湯葉の茶碗蒸し 厚岸の牡蠣と白子 言わずとも、の土瓶蒸し 鮨は途中から撮らず。美味しかった。 接客後はガルボ、サボテン…

雨の宵

今宵は大音量のブルースと最低限の客。雨の夜。彼は語る、ボクがねシカゴに行った時、40年前だけどね。。。。

接客

東京から米原回りで来訪のお客を連れて浜長へ。 思いの外、よく食べ、よく呑んだ。毎度の黒帯ヌル燗には喜んで頂いた。 これはクエのあらだき。 かなり呑んで、徒歩帰宅。途中の路上で某バー店主と常連客にキャッチされた。 そんなに集客に熱心だったかな? …

歩く

徒歩通勤再開。まずは片町まで。

タイに行っていないなあ

タイ飯を喰いたくなった。今年は行っていない。 パクチーレモンジンジャー? こ、これか! 満腹 あまりに満腹なので、少し歩いて。

穏やかな

穏やかな朝を過ごしている。

あそこでキックオフ

野球も相撲も見ない。およそスポーツ観戦には興味がない。 スポーツバーというには、あまりにも画面が小さい、あの店でラグビーをみた。 母校は高校も花園出たことあるし、大学も強豪校。でも興味なかったなあ、と昔を思い出した。が、呑みながら観ていると…

お白湯

年々、免疫力が落ちているに違いない。 数年前から、体調を崩す頻度が上がっている。 だから寒くなってくると、白湯を呑むようにしている。 思いついて、30年来、山で使っているポットに白湯を入れる。

この地の秋

昼前から雷鳴、雷光。この地には秋がないなあ、思うのは毎年のこと。 もう冬に向けて走り出した。

寒くなると

颱風の襲来で気温の乱高下、が厳しい日々だった。例年、冷え込む時期になると体調が芳しくない。 昨年だったか、一昨年から、寒くなると朝食にお粥を頂いている。 500mlの保温ポットに無洗米を大さじ2から3杯。寝る前に仕込むと、朝には出来ている。 昨年ま…

異様に忙しいが

異様に忙しいが、隙間時間を見つけ、ようやく今月もお参り。 このような日々を過ごせることに感謝。

会いに行く

疲れた時は傍に居て欲しい。 久しぶりに会った。

明け方

明け方に喉が乾いて目覚めた。

台風一過

休日出勤の月曜日、クルマがない職場の駐車場で空を眺めていた。 蒼空がゆっくり現れていた。

久々の肉食

数日前、急に肉を喰いたくなった。

静か静か

嵐の前

帰宅を急ぐ。

瀬田川

今週は出張。瀬田川を臨む。

蒼い

夜半前に帰った。雨は止み、雲から月が出ていた、筈だった。 酷く疲れていて、すぐ床に入ったのだが、バタバタという激しい音が高まっていた。 何事だろうと思ったら、強い雨が窓を打っていた。 そんな夜から明けると、嘘みたいな蒼い空が広がっていた。 秋…

秋は短い

夜明け前から支度して、出張の準備。厳しい。 気温摂氏14度。乱高下は辛い。半袖から長袖、上着。足りないからストールまで。

働き過ぎたから

明け方