2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢・辰巳用水遊歩道:お仕舞い方の桜の候を過ごす

3月末に咲きはじめた金沢の桜。染井吉野ではない桜が沢山あるから、一月経った今も何処かしらで咲いている。ボクの仕事場の前にも枝垂れ桜があって、ようやくお仕舞いになろうとしている。昨日の抜けるような蒼天のもと、数少なくなった花弁がゆっくりと落ち…

卯辰山:去りゆく櫻花に別れを告げる場所(4月16日)

昨夜はハーシュのコンサートのあと、清水坂「太陽と星のバー」で呑んでいた。居心地の良いバーがあると、出かける悦びは何倍にもなる。そのときの雑談のなかで、金沢では3週間くらい桜が楽しめると云うと、驚かれた。そう、同じ株から分けられ、一斉に咲き…

鶴来・白山比�v神社:春へのギア・チェンジ

昨冬は何回か過労・飲酒・睡眠障害のようなことで、気分が優れなかった。だからあまり走ることはできなくて、山に登る程度。なにか澱のようなものが積もっていくような鬱陶しい日々だった。だから気持ちはとても内向きで、勝手に拗ねているような感じだった…

犀川河畔の春:「酒と人情料理 いたる」の花見

いつの年からか、犀川河畔での「酒と人情料理 いたる」(金沢・柿木畠)の花見にお邪魔している。いつも肌寒さが気になっていたのだけど、今年は日中20℃を超える好天。すっかり嬉しくなってしまった。

金沢・笠舞「金沢めぐみ幼稚園」園庭の櫻

終着点は「金沢めぐみ幼稚園」の園庭の櫻。とても好きな場所。金沢に転居した最初の年に卒園生(と云うのかな)のMさんに教えてもらってから櫻の季節に訪れている。

光と闇の接点に

この季節、街中には二回夕暮れがやってくる。陽が傾きやってくる夕暮れ。そして、あちこちの名跡に灯っている誘蛾灯のような光が落ちて、集まってきた人達がまた散っていく頃。街の中が本当に暮れていく頃、自転車のペダルを踏んで、観櫻に出かけた。

気忙しい日々なのだけど桜咲く犀川河畔を走る

法島から上菊橋をのぞむ