2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金澤・香林坊:シネモンド,片町:bar quinasse,竪町:オヨヨ書林  ボクの黄金の金澤回遊コース

ボクのなかの、ささやかな「黄金の回遊コース」

今朝は雪のなかを小走りで

高々4km、40分の小走り。寺町台地を駆け下りる目線の先に漂う雲の移ろいや、雪を載せる風の流れや、時たま薄い雲の合間から漏れる光や、そんなものに驚いたりよろこんだ最初の冬から、もう一年経ったという時間の流れに改めて驚いてしまった。

米国・Phoenix:ちょっとしたヒトコマ・ヒトコマ

かなわんと云っていてもねえ、なので、ちょっとだけ写真を

米国・Phoenix:仕事だから来たのだけど

ロスアンジェルスから南東に1時間のフライト、砂漠の上を飛んだ。地の果てのような場所、アリゾナ州のフェニックスにやってきた。

新年早々の初桜を雪の日にみた

かのバーの扉を開いたら、迎えてくれたのはカウンターの上の啓翁櫻。早生の櫻。昨年はBar quinasseで2月に出会ったのだけど、今年は新年早々の初櫻。美しい華のヨコにちょこっと座って呑む一杯一杯復一杯は亦楽乎。すっかり楽しくなってしまった。

金沢・泉ヶ丘「ロベール・デュマ」:今度は冬を食べに

白子,タコ、牡蠣、スズキ(だったかな)、子羊と美味しいラインナップを堪能。

自転車の洗車・メンテナンス

自転車販売店での講習会のメモ(2016-9-22) セット 洗浄用のフィルタークリーナー 大きいのは速乾性 回しながら洗う 残ったクリーナでブラシ 水洗 中性洗剤 水洗 エアで水を飛ばす 乾かす クリーナでブラシ 水洗い 中性洗剤 チェーン用オイル 染ませた布で …