2019-01-01から1年間の記事一覧

曇天だけど

曇天だけど、よたよた走る。

晴れ時々曇

今日は晴れ時々曇り。走る。 折り返し地点。 橋の上からの山岳観望。

年の瀬のお呼ばれ

近所のA君、Nちゃんが東京から帰ってきたので、お呼ばれ。 うちにはオルークもあるのよ。

新天地・赤城

豊橋からのお客と。互いに歳をとりました。 この後、ガルボにお連れしたがお客はダウン。

 美しい夜明けの後

美しい夜明けの後、放射冷却で気温は3℃。着替えて飛び出した。まだ保護具は装着しているが。 前回は心肺能力の低下を感じる走りで、5kmを越えると少し休める必要があった。 だから今回は7分/kmのゆっくりで走り始め、最後まで維持。何とか6分台のピッチ。 …

年末のホームパーティ

八百屋のAちゃん家にお呼ばれ。皆さん持参の料理で豪華。 ボクは佐々木君のシードルを。 クリスマスケーキか?

今年の様々なことに

日中も薄暗い。今年の様々なことを御礼に。 獅子吼には雪がなかった。年の瀬らしからぬ光景。

今日も

調子づいて、今日も走ってみる。川沿いに上流へ。 途中で、右下腿の筋肉が痛くなり中止。事前のストレッチを丹念にやらんとあかんね。

10km走る

曇り時々晴れか雨、そんな天気の中、走った。何とか10kmまで距離を伸ばしたが、体力、心肺能力的にグダグダ。負傷箇所が痛まないのが幸いなのだけど。 いい感じでスタートしたが、だんだんペースダウン。

一誠

名古屋から来た仕事の盟友Wさんと、恒例の忘年会。 最近のお気に入りへ。 呑んだ呑んだ。 香箱のリゾットにいくら。 イカのつみれ 炙りノドグロ 正面は楽しい。 この巻はすごい 雲丹をのせて出来上がり。 駅まで送って行った。

天ぷら小泉

10年来の友人A君に誘われて天婦羅で忘年会。 器が良い。 濃厚ない香箱 海苔天の上に雲丹、キャビア。反則! 海老の味噌が。。。 ゴボウがこんなに美味いのか 締めは半熟卵天がのった天丼。これも大反則。 この後、ガルボでグデグデ。

今朝は暖かい雨

今朝は暖かい雨。氷点下だった昨日より寒く感じるのは何故だろう。 暗い冬の空なのだけど、雲の階調を眺めていると、細かな光が翳りの中から浮き上がる。 だから暗いようには思えない。不思議な明るさ。

氷点下

今朝、氷点下に。蒼天での放射冷却のようだ。 冷たいが寒くない。

和倉温泉

職場の親睦会。温泉でのんびり。

結局

ここになる。

夕暮れに走る。

夕暮れ時に走った。茜色の空が綺麗ではあったが、一時間足らずのうちに冷たい雨が降った。 まだまだなんだけど、復活感もちょっとあった。

夕暮れ時を過ごす時間が

今日は夕暮れ時を過ごす時間があった。そちこちの山肌に当たる残照のような弱い光、を追いかけていた。 今年は犀奥にも入れなかったな、と残念な気持ちがはじめて湧いてきた。

駅方面でちょっと一杯

結構、ほのぼの感あり。

川沿いの店へ

久しぶりに。 浅野川をぼんやり眺めながら、のんびり。気持ちよかったな。

ひさびさに

忙中忙あり、なんだけど閑を作って。ひさびさに。 実は大怪我をした日に行く筈だったのだ。 福光屋呑み放題状態。 熊の脂肪 雉 熊 鹿の叩き 猪カツ 猪スペアリブ 猪鍋

荒れたり降ったり

日々、荒れたり降ったり。晴れない、のだ。

年の瀬の酒場

ほのぼの。

気がつくと

暖冬だそうで、雪が少ない。それでも金沢の南の果て、犀奥の山々に着雪しているようだ。ようやく標高1000mを切った。 里まで駆け下りるのはいつだろう。

ほぼひと月

ほぼひと月、休めていなかった。昨日も仕事をしていたが、さすがにヤバイ体調の警報が。 ということで、ひと月近く走っていなかった。 今日は休んで、犀川沿いに走った。大桑橋から下菊橋のあいだを周回。5kmくらいをゆっくり。 自分の体、という感覚が少し…

月が変わったので

月が変わったので、お参りへ。多難な一年だったが、ここ何ヶ月は平穏。感謝感謝、の気持ちを伝える。 ボクにとって、神域はモノクロームの心象なんだけど、冬に入った筈の休日、色彩感が豊か。思いの外、温かな参拝だった。

気に入り

仕事を終えた後、遅い時間に最近気に入りのIへ行った。今回は食材により適当な温かさ、を感じさせる寿司に感じいった。美味かった。 雲丹飯で肝を吸い取る。 牡蠣。

恒例(か?)の香箱蟹の会

昨年に続き、恒例(か?)の香箱蟹の会。昨年はボクの家。今年はA君、Nちゃんの家。 Eちゃん、Aちゃん加えたメンバー。 今年は異常に忙しく、横浜から帰ったその日の参加。日中、仕事でハリハリだったので、ハイな状態で参加。大根おろししか貢献できず。すい…

Yokohama in the evening

Yokohama in the morning

改名する度に駄目になる感じのバー@湯島

働き過ぎて、都内に漂着。眠れそうにないから、ハイボール二杯。 駄目な店主に駄目な客、というのが良い。脱力。