2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤兎山から別山への日帰り縦走

今日午後の白山周辺は曇り。ただ真っ白な霧の中を歩いていた。御舎利山でチブリ尾根を下降するまえに、せめてその姿を見せて欲しいと思い、ちょっとお願いしてみた。それから一分も経たずに雲が流れ、山容が現れ、また消えた。

夏の食べ物

写真は今日の買い物。仕事を終えて、近所の農協の店で並んでいた地物の野菜を適当に。 今年は少々事情が違ったが、多雨であるこの地の野菜は瑞々しく、気温が高まり蒸せる候になると、野菜も日々美味しくなる。冬の魚に劣らず、素晴らしい季節の味。 この3…

別山(2399m)雲沸き立つ夏のはじまり

雲沸く一日だった。白山も見えたり隠れたり。

別山下部・チブリ尾根のブナに魅了されて

11月、別山が冠雪した頃に登ってからだから、実に半年ぶり。あの美しいブナの木々に会いに行った。盛夏とも云えるような日々、降雨の後だから森は賑やか。木々の力が漲っていた。新緑というには遅いのだけど、力が溢れる緑、もあるのだとハッキリ分かる。木…

色彩が溢れ出る夕暮れの頃

この季節の金沢は好きだ。梅雨前線の遙か北に位置し、また険しい山岳を盾に湿気を拭う、この地で稀な爽やかな日々。ちょうど5月から6月にかけて。 日照時間が極大まで延伸しているなか、ゆっくりとビールを呑みながら味わう夕暮れは格別。西の色、南の色、…

Seattleの朝

JET LAGなのか何なのか。睡眠が不規則なのだけど、疲れるのか日本であり得ないくらい寝ている。8時間くらい。だから随分と夢をみた。この20年くらい、あまり夢を見ていないのだけど、それは睡眠時間が足りないから、なのだろう。昔の友人、今の知人がボクの…

Seattleの昼下がりに走る

もうすぐシアトルでの仕事はお仕舞い。その前に走ることにした。地図を見ながら走る道筋を決めるのは楽しい。ニューヨークのときはセントラルパーク、シカゴは五大湖沿い、ボストンはビーコン・ヒルからチャールズ川沿いへ。サン・ディエゴでは海沿いに走っ…

Seattle: Nijo 米国で食べる寿司

米国に年数回訪れるようになって20年弱になる。今は学会だけなのだけど、米社と共同でプロジェクトをやっていた時は10回/年の年もあった。嫌いじゃないのだけど、強い動機が足りない状態で来る米国は、そんなに楽しい所じゃない。ジャズを聴くという観点では…

Seattle:トロリーバスが走る街で薄明のなかに

いつも時差に悩まされる。眠たい。だけど、その眠たさに慣れてくると、眠たいこと自体が心地よい。そのまま居眠りをしながら過ごす時間。 夕暮れに眼を覚まして街を歩いてみた。寝ぼけた視界を横切る架線。地面に軌道が通っていないから、トロリーバスが走る…

Seattle: Northwestと呼ばれる地

例のボーイングの電池事故の影響か、日本のフライトがとれなかった。本当に久しぶりにUAに乗ってやってきたのだけど、成田からの直行便ということもあり、案外快適だったように思う。期待もなければ失望もない。・ 何回目かも分からないほど、米国には随分来…