2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今季最後の渓流

9月で渓流釣りはお仕舞い。例年、時間に余裕がある9月には、結構楽しめるのだけど、今年は連休に仕事があったりで、不満が残った。今年は山に登っていない。それでも9月は駆け足で去って行く。 9月もお仕舞いになると、日が短くなる。6時前に沢に入ると…

今日は曇天

上菊橋を渡って検診へ。今日は曇天。こんな日の雲を見ていると飽きない。金沢らしいぞ。

不老坂から犀川へ下る

今週は2日にわたって検診。市内の病院へ行く。胃カメラ検診では、麻酔をお願いするので、クルマが使えない。胃カメラが1日目なのか、2日目なのか、行くまで分からないので、二日とも徒歩。それも悪くない。 帰途、寺町から不老坂を降りる。急坂だ。天候が…

Steve Lacy, 高橋悠治, 小杉武久: Distant Voices (1975) 日常/非日常の音の境界を揺らぐ

1975年録音の日本盤を再発したもの。ボクはレコードで聴いている。非常に録音が良い。音空間に3人が配置され、対峙する様子、張り詰めた空気が生々しい。そして残響過多でない空間は、むしろ背後に漆黒の闇のようなものを感じさせ、3人の対話が流れ込んで…

大阪城公園を走る

夜明け頃から大阪城公園を走った。あまり調子は良くないが、大分と戻りつつある。3周で10kmを走り終わって、もう少し走れる感覚が残った。久しぶりだ。

名古屋へ

昨日は東京から名古屋へ。それにしても天気が悪い。

皇居を走る

咲夜、寝落ちしただけに早朝に目覚め、6時からゆっくり朝食。その後、皇居の外周を走りに出た。 幸い曇天。気温もさほど高くない。今回は最短の5kmを二回走った。気持ち良し。 ホテル前 弁慶橋のボート乗り場。 宮城前 東京駅遠望。古は駅から宮城へ馬車か。…

東京へ

勤務先の用務で東京へ。拘束時間が長いので、あまり自由がきかない。 月光にもインカスにも行けない。ゆったりできないから。 夜9時前に解放されたので、湯島で一杯と思ったが、部屋で着替えているうちに寝落ち。残念。

金沢・高砂:こんな感じが

昨日はJOE君(常務だからJOE)から連絡があって、高砂へ。オデン屋。最近、続けてオデン屋。 随分前にジャズを聴くメンバーで行って以来だから実に久しぶり。関東風の辛めの味。店の風情は昭和そのもので味がある。 夕食代わりに呑んで4000円台。最近高騰中…

名古屋へ

これからの受託案件に関する打ち合わせで名古屋へ。 今回はレコード無しで会議と懇親会。呑んだ! 本山のHanakinが二次会。 朝のしらさぎで金沢へ

出水後の渓流(2) 秋の朝

9/6の朝。 何回かの釣りで尺超えの岩魚を落としたり、切られたり。悔しい。台風の後、大水が収まったようなので、出勤前にささっと。 こんな枝沢を伝って谷底に降りる。 河原は大水の後で、随分と濡れている。濁りは収まり、水は随分と綺麗だ。夜明けの空も…

出水後の渓流へ(1)

9/2の釣行。その前の台風により、石川県の渓流にも大量の出水。 今夏、異常な暑さと渇水で沢もカラカラ。シーズンお仕舞いが迫っているが、足りない。 という訳でルアーをやるメンバーと、早朝から夕刻まで。疲れた。 途中、深い淵があり、高巻きも面倒そう…