2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気に入り

仕事を終えた後、遅い時間に最近気に入りのIへ行った。今回は食材により適当な温かさ、を感じさせる寿司に感じいった。美味かった。 雲丹飯で肝を吸い取る。 牡蠣。

恒例(か?)の香箱蟹の会

昨年に続き、恒例(か?)の香箱蟹の会。昨年はボクの家。今年はA君、Nちゃんの家。 Eちゃん、Aちゃん加えたメンバー。 今年は異常に忙しく、横浜から帰ったその日の参加。日中、仕事でハリハリだったので、ハイな状態で参加。大根おろししか貢献できず。すい…

Yokohama in the evening

Yokohama in the morning

改名する度に駄目になる感じのバー@湯島

働き過ぎて、都内に漂着。眠れそうにないから、ハイボール二杯。 駄目な店主に駄目な客、というのが良い。脱力。

接客の夜

東京方面の来客。 今回もイタルさん、ありがとう。

お昼は

今日も仕事で都内に。僅か20分話をするために、だが、仕事内容を説明する良い機会。 お昼は安田講堂下の学食へ。驚くほど綺麗で、メニューも施設も良い。一緒に食べた関西の大学の雄のセンセは、うーん、と唸っていた。西部講堂文化と逆張りだからねえ。 そ…

久しぶりのフライト

脚を折ってから、はじめてのフライト。脚に入った金属ネジが心配だったが、無事通過。 奥美濃の峰にも、薄っすら雪。 太平洋側は光に満ちていた。

淡色の雨天

昨日から似たような天気なのだけど雨。 とても好みの雰囲気。

肉を喰いたくなったから

Bへ。美味かった! 閉店間際で長居出来なかったが。 春菊 能登椎茸 豚。直球の肉。

淡色の晴れ間

昨日は昼頃に大風が吹いたと思ったら強い雨。憂鬱な空気が流れた。

名古屋へ

今週末は用務で名古屋へ。全く休みがない。 体調も芳しくないので、綱渡り。毎年、この時期は厳しい。

雨が止むと

雨が止むと、あっちの谷、こっちの谷から雲が沸き上がる。

夕刻までに

夕刻までに戻ってきた。 フロントガラス越しに見える街には、強い光と雨が交互に降り注いでいた。 そうして秋の残滓が流されていく、のを眺めていた。 すっかり冬の夕暮れが訪れていた。

今日の訪問地

曇り時々晴、時に雨。北陸のよう。

またも接客で香箱

遠来のお客を連れて、呑みに行く。 やはり蟹、ということでコチラへ。 香箱炒飯には毎度痺れる。 すっかり満腹で外に出たら、大きなお月様。

初冬の嵐の後

昨日は午後から荒れた。晴天から激しい雷雨に。 いよいよ初冬の北陸がやってきた。 朝方には治まったよう。

香箱蟹で接客

日曜夜は接客で日銀裏へ。 接客の後は

仕事での合宿@赤倉温泉

各地から赤倉に集まり、今年までの3年間と、これからの3年間を議論。 山岳眺望が良い。次はスキーで。 正面に斑尾山。 奥に八ヶ岳。 妙高 黒姫山

出張前に

出張前に犀川沿い。呑み過ぎでスッキリしなかったが、流れ出た。

久しぶりの美食街のあそこへ

夕暮れ時から土砂降りの雨。 久しぶりの店へ。なかなか予約が取れない店へ。嬉しい。 カウンターには、昔、某店のカウンタに座っていた面々。懐かしい。 勿論、写真を全部は撮っていないが。満腹。、 基本、福光屋の黒帯。あとはこれ。 泥酔の巻、だった。

そんな夜に

いろいろな資金を集めて仕事をしていると、その関係の案件が折り重なるように、やって来ることがある。仕事の量に負けるというよりは、細目の多さに負けそうになる。脆弱な精神との闘いの様相。帰宅しても、寝付けそうな気がしない。やれやれ。 そんな日はさ…

晩秋の朝食

寒くなってくると体調が微妙に揺らぎだす。2年前に苦しんだので、予防的朝食に。 滋養を少し考える。 お粥。 大根と舞茸を炊く。 蒸し野菜。薩摩芋、人参、南瓜、椎茸、ピーマン。 この後、豆腐、目玉焼きとフリルレタス、きゅうり。 怪我をした脚の筋トレ中…

黙々と

夜半過ぎに降ったらしい雨も、夜明けにはあがる。黙々と走る。 西の空から雲が流れていく。川面に蒼天が投影される。 水の流れが止まるのか、時間が止まるのか、静寂が広がっている。 東の雲も割れはじめた。 暫くは5kmコース。

こんな夜もよし

3連休だが、出勤していて連休ですらない。 21時前まで仕事をしてから、腹を空かしてアソコへ。 店主は昼から呑んでいたそうで、廃人寸前。それがまた良く似合う。 まあそんな緩さも含めて、受け入れている客しか居ないように思う。 猫も抱けたし、こんな夜も…

曖昧な晴天

今日も休日出勤。昨夜は呑みすぎたので、歩くことに。 雲が広がり曖昧な晴天。気持ちよし。

接客の宴

日曜の仕事で金沢に来た客と食事に。 終わった後は、いつものバーへ。 職場(結構大きい)の新入りという客が居たので驚いた。金沢半年で辿り着く店じゃないよ、と皆に言われて居た。強者。

月のお参り

休日出勤前に、お参りへ。蒼天のように、晴れ晴れと気持ちに。 感謝感謝。

夕暮れ

仕事場を抜け出したら、夕暮れに出くわした。

まだまだ小走り

今朝もゆっくり走る。前回の後、痛みは全く出なかった。 少し距離を伸ばす。 最後はコース途中の神社で柏手を打つ。感謝。