2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢での暮らし(食べること、呑むこと)鱗町「料理 小松」へ

この一ヶ月あまり、美味しいものを頂く機会が多かったので、備忘のために簡単に記録したいと思う。 昨日は接客。前の職場の同僚に仕事をお願いしたので、その御礼の会。場所は鱗町の「料理 小松」。例のミシェラン本に出てしまったので、本の発売日に慌てて…

GPSウォッチのこと(Garmin ForeAthlete 205から fenix3Jへ)

走り始めた2008年、その記録用にGPSウォッチを購入した。鎌倉市内に住んでいたとき。Garmin ForeAthlete 205。当初、走るペースを掴み、距離を伸ばすことに役だった。その頃、150km/月以上走っていた。それから8年、ずっと一緒に居た感覚がある。山登りでの…

夏野菜の金沢

夏の金沢は野菜の美味しさ、がいい。近くのスーパーマーケットで売り出される中本農園のとうもろこし、辰巳農園の枝豆、が毎年の愉しみ。今年は、とうもろこししか見かけず、残念なのだけど。 近所のS君の実家は辰巳農園のメンバー。twitterで辰巳農園の枝豆…

梅雨明けの犀川源流へ

今年は忙しくて、あまり犀川源流に入れていない。それでも、時として憑かれたように行きたくなる。ブナの森に流れる流れ、にいたい。あまり沢山釣れたことはないのだけど。 昨日は、5:20 犀川ダム出発。倉谷廃村から4kmほど奥に。魚止めの手前で時間切れ。竿…

金沢での暮らし(食べること、呑むこと)路地裏の小さな寿司屋

そんな店の一つが路地裏の小さな寿司屋。6席しかない。東京から白山に登りにきたSさんを迎え、金沢での友人が集まった。店を借り切って(といっても6席)、随分と賑やかに呑んだ。この店の良いところは、美味しい刺身と寿司を腹一杯頂けること。酒も豊富。…

法島のあたり

遅くまで会議があった。建屋を出ると、大きな月が煌々としていた。夜半前だったので、随分高い。犀川まで急いで、上菊橋のあたりで月を眺めていた。 久しく、そんな時間を持っていなかった、ことに気がついた。

梅雨が明けたような朝

梅雨が明けたような朝、だった。南の青い空に雲が沸いていた。 最近は天候が安定しているので、自転車で通勤している。カメラを持って、走った。 白い雲に眼が行くほど、空は暗くなるほど澄んでいる。風は柔らかいが、まだまだ湿気を孕んでいて、梅雨の合間…

雨の後の渓流でちょっと

先週は山に入っていたので、沢が気になって仕方がなかった。しかし梅雨もお仕舞い方になって、金沢にも雨が随分と降った。なかなか釣りに行けない日々が続いた。 今朝、出勤前に出かけたが、沢には水が溢れていて濁流。入れなかった。 仕方がないので、濁流…

今年はじめての白山へ(チブリ尾根下部:ブナの森)

別山からの長い下りの最後はブナの森。明るいブナの森の中を歩いた。前日に雨が降ったためか、勢いのある緑が溢れていた。

今年はじめての白山へ(チブリ尾根上部)

ボクが金沢に来てから、一番歩いた場所がチブリ尾根。下部はブナの森。避難小屋がある台地から上は低い植生となる。避難小屋がある台地からの展望は良く、開放感が素晴らしい。 この場所に来ると、様々な樹木の色彩を楽しむのだけど、夏は一面の緑。それでも…

今年はじめての白山へ(白山の花)

自分の周囲との関係性は、まずは名前を覚えることからはじまる。だから他人との関係性をつくることが生来苦手なボクは、ヒトの名前を覚えることが苦手。山の名前、は大丈夫。仕事での様々なモノの名前も大丈夫、だった。さて花の名前、はやはりダメだ、ヒト…

今年はじめての白山へ(白山の姿)

白山の優美な姿は、どこから見ても美しい。そして、多少、雲が沸く中であっても、お願いすると、風がながれ、雲が散り、姿を拝することができる、ことが何回もあった。そこには、物体としても山塊と人の関係を超えた、霊性を感じさせる何か、がそこにあるの…

今年はじめての白山へ(御来光)

白山の山域は基本的に日帰り。今回は遠方からの友人達との登山ということもあり室堂に宿泊。運良く、素晴らしい御来光を拝することができた。北アルプスをはじめとする様々な山塊が眼前に浮かび上がった。

今年はじめての白山へ

今回は別当出合から出発し、室堂に宿泊。翌日は頂上での御来光と別山までの縦走。チブリ尾根で市ノ瀬まで下降した。 初日は雨で濡れたのだけど、夕暮れの後、晴天。満天の星を眺めることができた。また肉眼ではっきりと、幾つかの人工衛星も確認できたことが…

源流での水のながれ

友人の木工職人に家具を頼んだのは1年ちょっと前。出来上がったので、届けてもらった。折角なので(何が?)、山好きの彼を連れて犀川流域の源流へ。清澄な水の流れを楽しんでもらった。とは云え、まったく魚影はなかった。どこに消えたのだろうか?

梅雨の空に秋空を感じる

北陸の梅雨は梅雨前線から離れていることもあって「浅い」。 先日、釣りのA大師匠と空を見ていたら、秋のように感じた。夏日だったのに。 今朝、やはり空を見ていたら、秋を感じた。なぜだろうか。

源流域で過ごす一日

先週は仕事で土日をつぶしたので、金曜日に休むことにした。天気は晴れ。釣りに行くことにした。普段はダムより下流域で釣っている。だから水はやや濁っていて、何となくすっきりしない。時間があったら、ダムより上流の源流域へ行きたい。 本当は遠くまで、…