2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕刻からのバーベキュー@S君宅

東京に転勤すたS君が帰ってきたので、昼呑み泥酔後に二戦目。まあ昼呑み帰宅後、2時間ほどは意識がなかったが。 前から岩魚を約束していたから、前日に釣り上げた何本か(尺1本)に加え、解凍したものも、炭火焼き。 あと小ぶりの山女魚と岩魚は、片栗粉を…

金沢郊外のアメリカ、のような

金沢在住のアメリカ人Lさん宅でバーベキュー。以前住んでいた場所の近所のバーが主催(か?)。そのLさんの新居に伺ったのだけど、そこは小さなアメリカ。大きなバーベキュー炉だとか、落書き自由の壁とか。久しぶりに会った人も居て、なんとも楽しい昼酒に…

暗い渓

曇り空のなか、小さな川の源流に出かけた。夏枯れなのか、釣られたのか、アタリはない。木陰は真っ暗で、少し気が滅入った。 落とし込みの後の緩流に餌が流れた。強く引かれた。気がつくと、尺岩魚を引き上げていた。痩せているなあ。

互いの進路が交叉したから(熊撃退スプレー)

先週、渓流で互いの進路が交叉した。いつか出会うかも、と思っていたが。 結局、何事もなかったが、やはり必要だと思った。

釣ったイワナを食べる(M君、金沢へようこそ)

二重くらいの線(金沢の知り合いの線、前職の後輩の線)で関係がある、ダグ・ワトキンスを敬愛するジャズ・ベーシストであり、信号処理技術者であり、ジャズ喫茶の親父志望というヘンなM君が、金沢にやってきた。2年ぶり、だろうか? 前回来たときに集まっ…

初夏の渓を再び

先日の釣りの続き、に出かけた。源流では、時期が遅くなると、魚が奥へ奥へと向かうような気がする。だから竿出しの場所、は大切なのだ。先日は早すぎて、奥に入ることができなかった。 朝5時、クルマを出て林道を歩く。2kmほどで、30分。5時半に入渓。明…

朝粥をはじめた

昨夏、昨冬と体調不良が長く、独り暮らしの食生活が気になってきた。まずは、朝にスープや味噌汁をしっかりとるようにした。 この記事でも引用しているが、北海道のミドリ薬品のtweetを参考にしている。その続きで、さらに朝粥を試してみた。 夏バテを中医学…

初夏の1日

仕事を休んで(休日出勤の代休)、源流域に出かけた。今回は、手取川のある支流へ。アプローチが短いので、比較的、楽。 早朝、未舗装の林道を走る。路肩の駐車スペースに止めて、30分ほど歩いて入渓点に向かう。既に日の出後で、日差しが暑い。汗が額を流れ…

豪雨のあとの犀川源流域・倉谷川(土石の大量流入)

10日ほど前、金沢周辺では記録的な豪雨に。通常の犀川ダムへの流入(倉谷川、二又川)は、雪代の時期で15t/秒、雪代が消えた時期で5t/秒。それが200t/秒の流入量を記録している。それをダムが支え、下流域への災害を防いでいる。 犀川源流域では大量の土砂流…

梅雨明け前

梅雨明け間近で、ぐずついている。一昨日は激しい雨。友人に自宅まで送ってもらったが、雷光が何回も。何となく、梅雨明けが近づいているように思えた。 しかし今朝も雨。雨上がりの中、金沢外縁の峰が雲の中から現れ始めた。直ぐにでも、山の中に入りたい気…

盛夏の知らせ(中本農園のトウモロコシ)

近所のスーパーに中本農園のトウモロコシが並びはじめた。梅雨がもうすぐ終わり、盛夏の到来を美味しく知らせる。毎年、楽しみにしているトウモロコシが並びはじめた。 辰巳農園の枝豆はいつだろうか? 違う枝豆を求めたが、やはり違う。

今日も熊走(今日は自転車)

冬から寝ていた自転車を起こして、トレーニング。熊走から内川へまわるコース。通勤前はこれくらいかなあ。足慣らし。1時間20分/25.7kmの運動。もう少し乗らないと。

犀川の濁り(ランニング20km)

本日は久しぶりのランニングへ。自宅から犀川上流の熊走大橋まで。往復20km。標高差は100m以上のアップ・ダウンなので走り応えは十分。もっとも、久方走っていなかったので、LSD。それでも15kmを過ぎてからの満腹感は尋常でなく、この夏は走り込まないといけ…

豪雨の後

土曜日は豪雨の後の余録、を求めてK太師匠と渓流へ。釣った魚で呑む算段もあるので、釣果が気になる。 入りたかった川は水量が多そうで、違う場所へ。思惑通り、堰堤には大きな岩魚が付いていた。2人で尺2本。周辺含め、満足の釣果だった。完全な夏空で山…

生暖かい夜

寝間があまりに明るいの目覚めた、月夜。 生暖かい夜、西の方角の寺町台地の上、曖昧に浮かんでいる。 風はなく、南の方角の犀奥の峰、やはり曖昧に照らされていた。

仕事酒のあとの仕事酒(金沢・よふ葉)

最近は呑みに出ない。忙しいこともあるし、届くレコードを聴くことも忙しい。 自宅でレコードを聴いている時間が実に楽しかったりする。 だから昨日の酒は仕事の酒。来客を釣れて食事へ(浜長)。こちら持ち。先方のお返しで、2次会へ。金沢でないお客の2…

盛夏の色

夜明け頃は、曖昧な空だったのだけど、増水気味の沢で竿を振っているうちに、気がつくと木々の向こうに青空が覗いていた。 まだ梅雨が明けていないのだけど、盛夏の色を確かにも見たような気がした。 出水の後だったので、小さな川の源流域で尺越えを1本。…

日曜の昼酒(泉野出町・ガレタッソ)

日曜日は大阪から来たY君と渓流へ。 イワナで昼酒。すっかり気持ちよくなったので、呑み足りなくなった。そんな訳で、更なる昼酒に出かけた。 最近は呑みには出かけていない。仕事も忙しいし、届くレコード・CDを聴く時間は馬鹿にならない。そんな訳で、仕事…

雨の中、渓流へ

土日は山友達のY君と渓流へ。2年前、涸沢小屋で呑んでいて知り合った28歳(半分以下やん)。彼は、雨男として知られている(身内で)。涸沢で会ったときも雨。テン泊で雨に濡れた彼は、小屋のストーブで暖まっていた。そのためか、見事、二日間は雨。水曜日…

渓流での勝負

大阪から若い友人のY君がやってきた。涸沢の小屋で呑んでいるときに一緒になって以来、たまに山に登ったりする。今回は渓流釣り希望。 その彼を釣れて土日の二日間、渓流を少しだけ。というのは2日間は荒れ模様の雨。それでも、場所をうまく選んで、雨が止…