梅雨の晴れ間

いい夕暮れだった。

大雨警報の日曜日には

酷い雨だったなあ。一歩も出なかった。 Cowry coffeeでゆっくり。

梅雨らしい朝

少し熱気が去ったようだ。寝間の窓を少し開けたので、随分とぐっすり寝ることができた。 体調、気力ともに蘇ってきた。 今朝は雨。冷たい湿った空気が窓から入ってくる。こんな朝は嫌いじゃない。

昨日から入梅

昨日は驚くほど鮮やかに梅雨にはいった。 暗くなったと思ったら雷鳴。途端に土砂降りが午後遅くまで。 その後は、曖昧な蒸し暑い時間が流れている。

梅雨入り間近か

いよいよ梅雨入りか。空が濁ってきた。

職場の窓から

早く帰りたいなあ。

月のお参り

日々に感謝。6時半に出発。出勤前の手を合わせ、晴ればれ。

月のお参り

今回は自転車で。人影稀な境内だった。

まだまだまだ職場の桜

職場の桜まだまだ

夜明け頃の光景

まだまだ桜が粘っている。

仕事場の桜

まだ粘っている。

月夜

医王山から犀奥まで、囁くように山並みがみえている。

仕事場の桜

例年より2週間は早いなあ。

散り始めた桜

冷え込んだ朝。満開を過ぎ、散り始めた桜。

月のお参り

夜半から雨だった。 朝方、やんわりと明るくなると雨脚も鈍ってきた。家を出て、お社が間近になると、陽が射し始めた。 誰も居ない参道の空気は硬く柔らかく、包摂感に溢れたものだった。 今月もありがとう。

今日は晴天

今日も徒歩通勤。晴天で爽やか。 泉野出町で咲いていた。 あの店は、記憶同様、古ぼけた過去へ沈んでいるようだ。

若葉からS邸へ

テレワークで帰郷中のS君達に、Eちゃん加えて若葉へ。 はじめて善光寺平を登って小立野へ。そこから若葉。 その後はS邸へ。 名古屋の変なシングル。

浜長からディラン

信州からの来客を連れて片町へ。 久しぶりの浜長。大人数の宴席はキャンセル。 その後、ディランへ。キース・チックの2キーボード時代のマイルスがかかっていた。これに客が反応。T大ジャズ研だったらしい。 この後、アガルタ。ノリノリ。後から来た客が、19…

出勤の光景

出勤の光景1 pic.twitter.com/Fkn9of0Yxk— K’s Jazz Days (@KsJazzDays) 2020年3月23日 出勤の光景2 pic.twitter.com/afLcZpWtZj— K’s Jazz Days (@KsJazzDays) 2020年3月23日

未明の空

夜明け前に目覚めた。今日はフェーン現象で暑くなるようだ。 医王山 大門から笈がシルエット 大門 奈良から大笠、笈 医王山

嵐の後の夕暮れ

お約束の夕空だった。

三月も中頃なのに

雷鳴の後、降雪

久しぶりに若葉

コロナのためか、少し空いている。 相変わらず美味い。天候が晴れ、肌寒かったが、芋のお湯割でホカホカ。美味かったなあ。

ロスタルのオードブルで

ロスタルのオードブルで家呑み。 今となっては、どれがどれだか。 能登のワインで。美味かった。

柿木畠イタルで刺身

最近、イタルの旨さに再び目覚めた。 カウンタでしっかり呑む。 その後は、東山へ。sobar改め何だっけ。しっとりと。

肉を喰いにバーカロ

これは菊菜 羊のハンバーグ。美味かった。

内灘へ

ここもはじめて。暖かいが、強い海風が吹いていた。 夕暮れ近づく刻、それでもいつまでも海を見ていたかった。

七尾 幸寿司でランチ

ネタが肉厚で美味かった。写真はなし。 メモ。1130入店。市役所裏にクルマを入れる。 3000円/10貫。その後、美術館へ。規模も展示もこじんまり。それが良くてリラックス。

能登の海

思い出すと、外海の激しさは初めて見るような光景だった。 その激しい海を越えて渤海使が来た。出雲の神も来た。 北前船も通った。 旅情が胸に込み上げた。 内海の穏やかさ、鏡面のような、もまた格別だった。