2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の苦み(浜長)

昨日は客人と会食。中央通りの浜長。若鮎の苦み、に初夏を感じる。 会食後は新天地のDを覗いたが超満員で断念。 大汗をかきながら歩いて帰宅。あまりにも汗をかいたので、水分補給。

初夏の頃

朝夕の冷え込みを残したまま、日中の日差しは初夏の輝きのようなものが満ち溢れている。だから肌寒さを幾ばくか残す風を感じながら、そんな眩しい光景を眺めることが好きだ。 毎年、初夏の頃に香林坊のバス停に座ってぼんやり待っていると、同じことを考えて…

金曜の夜

久々に相手をしてもらった。随分時間が経っていたので、忘れてはいなかったようだが、しばらく距離感の再測定を行っているようだった。

久しぶりに来たよ!

うーん、看板猫は体調不良か、尻尾だけ振ってくれたが、姿見せず。

霞む空・夕景

晴天続きで煙ったような空だけど、夕暮れは悪くない。夕日が寺町台地に沈む。霞む犀奥が随分遠くのように感じる。時々刻々と変わる光景を追いかけていた。

日々散歩(5月8日)

少し街中に近い場所も歩いてみる。 でも早々に脚は犀川に向かっていく。 橋の向こうに山が見える、からいいのだ。

日々散歩 (5月7日)

連休が終わった。忙しいので、6時前から歩きに出る。 一年で一番良い季節のなかにある金沢。 早朝から桜鱒釣りが。釣れたのを見たことがないが。

今日も散歩

GW最終日も散歩。1時間で3.5kmくらい。身体条件からすると、まずまず。 今日も犀川沿いの公園を歩く。(走れないので、走る代わりに) 昔の村の社の境内には大きな木が。金沢には驚くほど大きな木が市内に点在している。

ゆっくり夕暮れ

もうGWもお終いとか考えながら風に吹かれている。

法島の公園のあたり

日々、散歩。歩いている。ゆっくりゆっくり。 今日は法島の公園を歩いた。人影が少ない。藤棚の隣の遊具にはGWというのに子供の姿はなかった。 帰途、古い街道筋の菓子屋で柏餅を一つ買って、集落の鎮守の社で休憩がてら頂いた。

窓から見える山

今日は霞んではいたが、良い天気。陽が傾き、斜光の中で時間を過ごす。 気がつくと、猛烈な勢いで暗転していく。 犀奥の峰の残雪ももう僅か。その僅かな雪が茜色に染まっていく。

400万PV越え

etc

GW中に400万PVを越えたようだ。と云っても、一日にサイトを見る訪問者300人くらい、は、ずっと変わっていない。後は機械検索での誘導数。だから依然、3年近く前に更新停止したgooでの閲覧者が相応数存在。 -------------------- ブログ開始時期(goo):2010…

春の犀川河畔

今朝も犀川河畔を歩く。丁度良いトレーニング。走ることができないから、ゆっくりと河畔の雰囲気を楽しむという特典もある。 冬の暗さから解放された、天の高さ、弾けるような光の粒子を感じながらゆっくり歩くのも悪くない。

白山さん

私的にも仕事的にも多難。加賀一ノ宮でお祓いを。

ゆっくりゆっくり

走れるのは、いつになるやら。まずは歩きはじめた。ゆっくりだけどね。 雪見橋から、高尾、順尾のほう。残雪の景色が嬉しい。