2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢・尾山町「Jazz Spot 穆然」軽い気持ちで出かけてサンベアコンサートに気持ちを持っていかれた夜

実ははじめて聴いた。これが不覚にもボクの気持ちをさらってしまった。やられた。聴き終わって溜息をついていたら、ママが「沖野邦彦」のサイン付きよ、とにっこり。そう、名録音技師の収録で、素晴らしい音世界。

ボクのささやかな地産地消、酒肴をのせるお客用の皿は少ししか持っていないのだけど

この会のみならず、友人と自宅で呑むときには酒肴は自分でこさえるようにしている。もともと料理をする習慣はないのだけど、この地の美味しい食材を楽しみたい。それに自分でこさえて、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく食べたい。

白山(2702m)をめぐる一日(市ノ瀬から別山、白山そして禅定道で市ノ瀬へ)星空のもと出発し夕暮れまで

気持ちのうえでは、前回より更に足を延ばす必要があった。しかし日照時間はとても短くなっている。考えた末に、登りは前回と同じルートとした。市ノ瀬から 入山し別山、白山への縦走。下山は白山から観光新道を下り、さらに初めての白山禅定道で市ノ瀬まで戻…

謎のkanazawa jazz days閲覧数急増(どなたか教えてください)

etc

この2日ほどで、このBLOGの閲覧数が急増、昨日は1449PV達した(普段は400〜500PV)。だがちょっと待って!閲覧者数(IP)は減少。どーゆうことなんでしょうか?

金沢・久安「風天餃子」 餃子だけでない美味しさで目方がリバウンド

職場の仲間と「風天餃子」にお邪魔した。福餃子は大好き。酢醤油やラー油不要。直球で楽しめる餃子。

大船から北鎌倉そして金澤:彼岸花にうつる光景うつらない光景

大桑近くから犀川を下りはじめて気分が乗って、若宮大橋を越えて走った。路傍に僅かな彼岸花。この地では彼岸花をあまり見かけないような気がしてきた。

金澤で今朝ボクがみたものは

暁の頃を過ぎて、犀川河畔

金沢・東山「れのん」:遠来の知人とともに、音が吸い込まれていくような東山へ

ボクは東山で呑むのが好きだ。音が吸い込まれていくような不思議な感覚があって、酔いがまわるに従って、空気に溶けていく。会話も楽しいのだけど、会話が 途切れたときの音の暗闇。深い淵を覗き込んでいるような感触。なにかに触れているような感覚。確かに…

金沢・泉ヶ丘「ロベール・デュマ」:タイから来た友人と分け合った金沢の秋(洋食編)

2日目はフレンチの金沢・泉ヶ丘「ロベール・デュマ」。春にランチを頂いて、蛍イカはあるは、ぜんまいやこごみはあるは、ですっかり地産地消のメニューに鷲掴みにされた。

金沢・犀川河畔「杉の井」:タイから来た友人と過ごした金沢の秋(和食編)

1日目の夕食は犀川河畔の料亭「杉の井」さんに席をお願いした(二回目の登板.前回はコチラ)。 まずは日本の伝統料理を伝統家屋でしっとりと楽しんで貰うことにした。はやくも薄暗くなった犀川河畔にしっとりと灯る「杉の井」の戸口をくぐると、日本人 (…

金澤生活での時間の遠近感・生きいそぐ・死にいそぐ

金澤生活も1年と1ヶ月になった。金澤の日常はとてもゆっくり流れていく。淡い夕焼けのグラデーションが変わっていく様を眺めて過ごす時間が随分ながく感じた