2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柿木畠・いたる本店:すみませんご無沙汰してました

北陸新幹線が開業したその日、ボクは柿木畠の更級藤井で呑んでいた。店主の藤井さんが外に出たら声を上げている。「いたる」の行列が凄い、って。 それから何となく遠慮があって行く頻度が激減。本当にご無沙汰感があったのだけど、昨日、東京から来たSさん…

HND-KMQ@Jan. 27, 2019 上空から見る穂高が美しい

羽田沖 松本上空 梓川を挟んで、穂高と常念 岳沢から穂高 新穂高上空 砺波あたり 金沢大学上空 自宅上空 手取川

皇居ラン@1/26 残念なことに

仕事で出張の機会を捉えて走った。先週の金沢に続いて、ハーフマラソンの距離。それなりに体が動く。 練習ではあまりアドレナリン?が出ないので、気合いが入りにくいが、15kmを過ぎても力が残っていた。2時間/21kmを切れそうだったので、ピッチを上げた。 …

東京へ

仕事で東京へ。雲が多いが穏やかな天気。高輪、鶴見で技術談義の後はOFF。夜は数年ぶりに昔の同僚と会った。

気がついたら10回目の冬だ

雪が降らない夜は体感温度が低く、寒い。 昨夜遅くから降り始めたようだ。夜明け前なのに、窓の外が明るい。 夜明けの頃。雪雲の空よりも、雪面のほうが明るい、ように思える。暖かいように感じる朝だった。 そして、降り始めた。気がついたら10回目の冬だ。

あれな夜

ボクもY氏も土日の労働。 年増の雌猫がY氏を癒しているような。

なかなか積もらない今年の冬

三日続きの晴天の後

黎明のなか、いつものように街より先に輝き出す南の雪嶺、犀奥の峰、を眺めていた。

人参・源助大根

自宅の近所に農協経営?のスーパーマーケットがある。そこに直販の野菜コーナーがあり、美味しそうで楽しい。椎茸や舞茸などの茸も美味しい。夏は枝豆やトウモロコシ。 最近は人参。有機農法にはあまり関心はないので効能は分からないが、美味い。学齢期以前…

海まで走る

最近、少しだけ食生活を見直したためか、調子が上向いている、ような気がする。 昨日が山だったので、今日は海まで走ることにする。 犀川の河口近くの健民公園へ往復22km。このランニングコースは天気が良いと、帰途が嬉しい。医王山から高尾・順尾、犀奥か…

夕暮れの犀奥

スキーから帰宅して、犀奥の山を反対側から見る。 淡く茜色に染まって綺麗だ。 奥獅子吼 消え入る奈良、大笠、笈。手前は高三郎。 大門

一里野温泉スキー場:今季はじめてのスキー

今季はじめてのスキー。北陸では有り得ないくらい、天気が良い。 気温が低く、陽光が強い。最高じゃないか。 大門から奈良、大笠、笈の山並みが。丁度、自宅から見える山を裏側から。 白い山が大門 笈 一緒に行ったNさん これは新中宮からの白山

この数日

年が明け、いよいよ忙しくなってきた。疲れて呑んでいる場合でない、か? 今週は来客2件で、夜は会食。徒歩帰宅をすると、近所で休憩。 客はあまり居なくて(あるいは居なくて)、店主は居眠り気味。 だからゆっくりと相手してくれるのはこれ。やはり休憩は…

降雪の後

今日も1時間かけて徒歩出勤。慣れると楽しい。 昨夜は軽い降雪があったようで、街が明るい。

冬の晴れ間を歩く

今年の冬は雪が少ない。今日は天気がまずまずだったので、歩いて出勤。隣市までの6kmを1時間で。気温は低いが、汗をかいた。空を見ながら歩いていると、移ろう表情が面白く飽きない。 上菊橋から犀川越しの医王山。 電線だってコントラストだ。

金沢東山・みつ川:ようやく行った

最近はレコード買いすぎで、飲食は控えめに引き籠もっている。仕事以外では。 昨日は久方ぶりにJ君を誘ったら、予約が入っていたという鮨のみつ川に割り込ませてもらった。泉野のバーの亡き店主Nさんに随分聞いていたが、行けていなかった店。最近は東京進出…

新春の近所のバーとじゃがたら

J君、Hちゃんと東山で呑んだ後、近所のバーにちょっとだけお年始。 明けましておめでとうございます。 お目当は暖かい高い所。つまらないなあ。 Yさんと話してたら、昔、気になっていたアルバムがわかった。 横浜のジャズフェスで呼ぼう、なんて話をしていた…

空の景色、山の景色

今日は曇り後、晴れ。 明るくなってから、朝食を摂らずに直ぐに金石のほうへ。消化器系の受診のため。 曇り空だった。山は案外よく見えていて、淡い茜色の朝日を浴びていた。 帰宅した昼過ぎには快晴。北陸らしからぬ天気。検査後、腹が張って、外出できない…