2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台・片平「喜助」初めての牛タンカレー

仙台・片平にある学校にお世話になった。僅か一年の在学であったが、この季節になると卒業式が思い出される。20年位前のこと。早いものだ。 その頃、よく食べたのが片平の喜助。それからは、仙台に行くと喜助に寄っている。 今回、仙台駅に着いたのが一時過…

本日のフライト(山岳眺望の旅)

年に一回は、こんな爽快なフライトもある。窓に貼り付き、子供状態。 琵琶湖から比良山系 琵琶湖東岸から能郷白山方面 岐阜上空からの白山 郡上方面から白山 御岳 乗鞍から北アルプス 浅間山?から北信 猪苗代湖 朝日連峰? 合掌

ステーキと猫の年度末の深夜

酷い日々だ。金沢でのんびりと過ごすつもりだったが、年々、仕事が増えている。だから、年度末の仕事が積み上がっていく。独り仕事だから、負荷のピークは厳しい。 昨日は0時過ぎまで事務処理やって、年度末の債務みたいな仕事をほぼ片付けた。夕食はそれか…

金沢・東山「照葉」:20周年祝賀パーティ@日航ホテル

主に遠方からの来客の接客でお世話になっている「照葉」が20周年。おめでとうございます。 泉野のバーの亡きオヤジに紹介されて行きはじめたのが2010年だから、随分経つように思う。最近はあまり飲みに出ないので、尚更だ。15周年のパーティーにも出かけたが…

金沢・東山「ロベール・デュマ」久しぶりに東山に

仕事での付き合い先からのご接待(最近は接待されるより、自前の予算で接待する方が多い、念のため)。遠方の客なので、店の希望を聞かれて、デュマに行きたくなった。東山に移って、随分と経つなあ。 豪雪の後の東山だが、もうクルマが入れる程度に除雪はで…

金沢の積雪状況

先週の積雪は酷かった。つい一昨日も帰宅中、目の前のタクシーがスタック。気温が緩んで、凍っていた雪が溶けてスタックしやすい状況だったのだ。また主要な片側二車線の道路も大半は一車線。雪が壁のように積み上がっていた。だから右折車があると渋滞。通…

連休の金沢

連休は再び冬型の気圧配置が強まる、と聞いてうんざりしていたが、そんなには酷くない。 連休3日目、日中の気温は零下一度。雪ときどき晴れ、だ。 少し元気を回復し、音を聴いている。夜は友人と呑んだり猫がいる緩いバーで呑んだり。ボチボチだ。

はしご酒(片町に移転した箸一へ)

大雪も一段落。亡くなったNさんの店でいつも呑んでいたオヤジ3人で片町へ。あれから行き場所がないなあ、という状態。 高尾から片町に移転した箸一へ。おめでとうございます。手伝いに、Nさんの店によく来ていたHちゃんが入っていてビックリ。緊張していて…

今週の片町の様子

最近は引き籠もっているので、片町には出ない。友人と呑むことになって、久々に。

金沢その後

昨日の金沢は大雪のピーク。自宅前の路地も積雪で幅員一台分。出勤時、正面にスタックした軽四の老人を見た瞬間、会議出席を諦めた。この軽四の救出を手伝い、バックで戻ると、自分もスタック。往生した。結局、2時間かけて出勤。やれやれ。 夕刻も降雪が続…

今朝の金沢

夜明けとともに雲が去った、さて、いつまで?

降り続く雪

雪であっても、まあそんなものだと、やり過ごしてきたが、昨夜遅くに吹雪の中でクルマの雪下ろしをやっていたら、少々怖くなった。寒いし、視界が悪い。帰ることができるか、不安になった。零下2度だった。帰宅して、正直ホッとした。 今朝も降り続き、積雪…

新潟での五日間

新潟に業務出張。五日間滞在。うち四日間は晴れており、なんだか同じ日本海側とは思えぬ印象が残った。 さすがに今日は雪。本来の姿に戻った。 金沢と比べて気温は低い。北にあることは実感。歩いて信濃川の橋を渡ったが、寒かった。 一方、色々な人とのやり…

新潟へ

一昨日から仕事で新潟へ。日曜日までの長丁場。 なかなかキツイ仕事で疲れている。移動だけの初日は食べに出たが、昨日は疲れて休養。 初日は五郎へ.