2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の鈴木大拙記念館へ

7月もお仕舞いなのだけど、週はじめには来客もあり忙しい。忙中閑あり、的にてきとうに遊んではいるのだけど。 前職の仕事仲間が来客で、ほとんど会社人生の最終コーナーをまわった故のマッタリした感じのつきあい。金沢の美味しいものを食べてもらって、あ…

高知・葉牡丹 台風の湿った大気のもと

先日の備忘。土曜日は朝から高知城の周辺を10km弱、走った。台風が南に停滞し、湿った、暑い大気が流れている。ねっとりとしていた。 仕事の後は酒場に。酒場が酒場らしい、そんな感じがいいなあ、と思う高知。 再訪したいなあ、と思える、数少ない街、の一…

梅雨の合間の夕暮れ

土曜、日曜の出張の後だったので、昨日はお休み。朝は釣りにでかけてイワナを何本か釣って、午後からは友人たちとバーベキュー。すっかり酔っ払っていた。 夕刻、自室でのんびりしていたら、この時期のあの夕暮れ。いつまでも空を見ていた。時間の感覚がすっ…

高知・旬太郎:金沢に住まう弊

金沢に住まう弊がある。どこに出かけても、あまり食べるものに気が向かない。特に魚。年々、出かけるのが面倒になっている。 昨夜から仕事で高知に。遠い。だけど、なんとなく食べることには期待があって、投宿した後に街へ。 適当に入った店だったが旨かっ…

梅雨空が暮れる頃に

梅雨空が暮れる頃に空が暗い光を放つことがある。ほんの一刻のこと。 ぼんやり眺めていると、気がつくと漆黒の中。 この世の果てに境界があるなら、そのアジールの帳が上がったような夕暮れ、だった。 誘われていないが、誘われたような気持ちになって、部屋…

Apple Music: the second halfの朝に出会った安っぽい驚き

昨夜は6月中の仕事を23時過ぎまでかかって片付け(本当はハワイ時間までOKなので余裕はあったのだけど、気分がね)、日付変更の頃から呑みに行った。今年のthe second half/the third quaterはじめての夜は雨で、ちょいとしんみりだったが、悪くはない。 …