2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜半前の3人と一匹

昨夜はレコードを聴き飽きてから、坂を下って一杯の積もりだった。3人がセッション中、一匹が居眠り中に遭遇。 結局、まったりと3杯呑んでしまった。

長町・海月が雲になる日、creava

友人との忘年会の下見へ。長町の古い民家でのタイ料理店。 以前来た時と内装が変わって、すっきり。誘ってくれたMちゃんとゆったりと時間を過ごせた。 なんか忙しい日々だったなあ、なんて考えているうちに、もうすぐ12月。早いものだ。 食後は裏手のギャラ…

北陸らしい朝

夜明け前に起きた。暖かい朝だと思ったら、夜半過ぎに通り雨があったようだ。 晴れている11月はどうもおかしい。曇天、雨天、蒼天の目紛しい遷移じゃないと。 雨上がりの朝、空港へ急ぎながら、北陸らしい朝はいいな、と思った。

皇居ランニング@11月24日

関東滞在3日め。前日の晴天が嘘のような曇天。北陸のほうが天気良いようだ。信じられない。やや過労を残しているので迷ったが走ることに。久しぶりなのでLSDを決め込みゆっくり。すると、驚くほど気持ちよくて体調すっきり。

湯島・梅園:定宿の近くで鴨鍋

高円寺でのライヴ&レコードの後。 東京の下町に引っ越したSさんに誘って頂き、定宿の近くで鴨鍋。AくんとN子ちゃんも参加。鴨鍋は金沢・更級藤井以来で久方ぶり。 人通りのない路を歩き店へ。このあたりの静かさが好き、なのだけど、N子ちゃんから毎回それ…

聖橋@11月22日

前の晩の雨も上がり、抜けるような蒼い空。金沢ではままあるが、東京ではどうなのだろうか。 放射冷却のためか、肌寒い一日だった。投宿した聖橋あたりの光景。すっかり晩秋。冬が近い。 朝 午後

長い一日

長い一日。 夜半過ぎ、日付が変わった頃は近所のバーでだらだら呑んでいた。 朝方から雨が降り始め、北陸らしい鬱陶しい空のもと小松へ。 雲を連れて羽田まで来たようだ。 大船に着く頃は雨。久しぶりに湘南モノレールに乗った。 その後は野毛で会食した後、…

鰔鍋

数日前、近所の友人の休日にあわせて鰔鍋。白子1kgは大迫力l 実に美味かった。北陸の冬らしい家鍋。

蟹4日目(福井・ 酒菜魚しまだ)全く予期せぬ4蟹め

福井への出張の後、遅めの懇親会。20時前から。 主宰者の好意でなんと香箱蟹が(福井ではセコ蟹)。今週4蟹めで参った。 この店は随分前にふらっと入って、とても良かったので懇親会に行くことにしたのだ。 やはり美味しい店だった。感謝。 金沢に帰ったら…

えちぜん鉄道

仕事で福井へ行った。懐かしいから昔の京福電鉄に乗った。沿線住民だった時期が3年半くらいある。経営不振と度重なる事故で、京福は経営を放棄し、第三セクター化している。駅に昔の面影はない。駅前に京福のホテルがあり、往時の残滓のようだ。 昭和40年代…

冬の朝

日々、天候の素早い移ろいの中にいる。晴れ、曇り、雨。絶え間なく、変わっていく。いや正確に云うと変わるのではない。全天の景色の中に全てが揃っていて、万華鏡を振った時のように、その見え方が違うだけなのだ。 昨日の朝、雨が上がった後は天蓋が抜ける…

蟹3日目(浜長)

水曜日は蟹3日目。美味しゅうございました。しかし、過ぎたるは....、である。 仕事飯ではあるが、自腹。しかも幹事。疲れた。

蟹2日目(金沢・石亭)

火曜日の仕事飯。蟹尽くし。

11月蟹解禁(割鮮のむら)

暑い夏の間、金沢の人は寒々と隠棲しているように見える。そして日々翳りが増し、悪天が続く候になると熱くなってくる。11月の蟹解禁に歓喜の声をあげ、12月に降雪があると頂点に達する。希ではあるが、年明けに大雪に見舞われると狂喜乱舞、の体。もっとも…

The Sodoh Higashiyama Kyoto

仕事での懇親会。お高い会費ではあったが、それなり。盛会であった。 マッシュルームの皿が良かったかな。 会に行く前に話をした中国系米人に、日本的イタリア料理の説明に四苦八苦したな。

Goodbye, Kyoto

京都での仕事を終えた。帰る途中、市役所の辺りに寄った。 ちょっと寺町通りを覗いてみたかっただけ。通学路ではなかったが、レコード屋に引っ張られて随分歩いた。今と変わらない。 京都の学校に通ったのは、僅か4年。今にして思えば、短い。 もう記憶の中…

夜の高台寺へ

東山で仕事での会食。その後、ライトアップされた高台寺へ。 金沢って、兼六園や卯辰山とかの高台に上がっても、何故か金沢という閉空間を再確認するような感覚。京都という箱は大きくて、むしろ開かれた空間であることを知るような時間だった。いや本当に大…

京都へ再び

再び京都へ。良い天気だ。

名前だけが、ほぼ無意味に変わっていくバー

湯島の定宿近くのバーの名前が、また変わった。酷い名前だ。 ついに店主も変わったかと、地階への感謝を覗き込むと何も変わらず、金魚がいた。 何も変わっていないのだ。店主に聞いたら、税務上の屋号を今回は変えなかった、そうだ。 つい遅くまで呑んでしま…

京都・明るい朝

三条大橋の袂に立った。金沢から来ると眩しい。 つい30年前まで、本籍地は京都だったのだけど。

在来線の夜

仙台から帰ったばかりというのに、また仕事で出かける。 地方の在来線の夜は寂しい。まだ20時前というのにホームには人影もまばら。 狭軌の車両の小刻みな振動に揺られて、漆黒のなかを南西に向かった。

帰ってきた

朝のフライトで仙台から金沢へ。 小さな飛行機で飛び上がると、さほど大きな山でなくとも冠雪していた。 朝日連峰の辺りを抜け、信濃川の下流域へ。 弥彦山の向こうに佐渡が。 程なく分厚い雲の上。それを破って下降したら、自宅上空。 薄暗く、モノクローム…

夕暮れの広瀬川

まだ仙台にいる。夕暮れの広瀬川のあたりを歩いた。寒々しい冬が川沿いに迫っていた。

仙台の昼と夜

昼は仕事へ。もう紅葉が終わりつつある。急激に冷え込んでいるようだ。 昼食は食堂で牡蠣フライ。ご当地的メニューなので美味い。 夜は宿から国分町へ向かう。途中、ジャズ喫茶?の看板があったが入っていない。いつか。。。 藤崎の前を歩くと、いつも七夕の…

仙台 片平を走る

ここは第二の故郷感がある。この地の学校に学籍を置いて、修了したからだ。二十数年前のこと。 そんな懐かしさを胸に、少し冷たい朝を走った。富山マラソン以来。 東北大学片平キャンパスへ。 魯迅も学んでいる。 東北大学通信研究所の新棟

忙しい日々

仕事が忙しく、テンション上げてオタオタした1日。随分疲れた。 金沢の空も降ったり晴れたり、とても忙しかった。 こんな仕事は嫌いだが、こんな天気は好きだ。