2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

或る日、或る冬の夕暮れ

1月もお仕舞いに近づくと、日が長くなってくる。仕事を終えて、急いで帰ると、薄暮の中に沈みいく景色を眺めることができる。だから、午後3時を過ぎ、日が傾きはじめると何だかそわそわしてくるのだ。東の雲が西方から照射される低い波長の光で淡く茜色に…

北八ヶ岳・東天狗岳(2,640m)懐かしさで一杯の山域に

テキサスに出かける1週間前、ボクは懐かしさで一杯の山域にいた。稲子湯から登って、黒百合平へあがった。満杯の黒百合ヒュッテで一泊し、翌朝は東天狗岳を目指した。万年初心者のボクでも上がれる冬山、の限界あたりじゃないかな。周囲には同じような、万…

テキサス・オースチン「Madam Mam's」肉食が楽しいテキサスだけど、最後はタイ飯

ボストンとともにテキサス・ダラスには随分行った。10回以上じゃないかな。東海岸とも西海岸とも違う、多分、保守的な土地柄なのだろうけど案外居心地の良い場所。男は短髪、ヒッピー野郎(古い!)なんかはいない。女はロングかセミロング、とても女っぽい…

テキサス・オースチン:20時間の長旅の果て

毎年1月には仕事で米国にやって来る。きっちり現地3泊。会議で一杯。まあダウンタウンならば、少々、食事を楽しむ程度。禁欲的な日程。昨年はカルフォルニアのベイエリアだったのだけど、今年はテキサス・オースチン。ダラスは随分と行ったことがあるけど…

北八ヶ岳・みどり池のあたり:20年近くの刻を隔てて

20年近くの刻を隔ててやってきた。 神奈川に住んでいた時分は身近な山域で、秋から春にかけて、要は厳冬期を中心に北八ヶ岳に出かけた。念のために云っておくと、北八ヶ岳なんて山はなくて、多くの峰からなる八ヶ岳という山塊のうち、夏沢峠から北をそのよう…

白山市・セイモアスキー場:冬は楽しい、それだけのことだ

本当に久々のスキーに出かけた。昨年はいろいろな出来事があり、結果的にはほとんどスキーに行けなかった。まあ、その代わりに春先に医王山の周辺にスキーを持って行って、ふらふら歩いていたのだけど。 スキーに関してとても残念なのは瀬女スキー場が休業と…