2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の宵と暁、淡い紅のひかり

腫れた夕暮れであってもひかりは強くない。やがて訪れる闇のような雲が、力弱く広がる透明な空間に流れていく。淡い紅のひかり、になんとなく寂しさでもなく、されとて嬉しさでもない、なんにもない空虚な何かを感じた。 暁の前から眼が醒めた。闇の間、仕舞…

刺激的で穏やかな日々

今、音楽を聴くことに集中していない。おおむね川に独り出ている。 北陸に来てもうすぐ5年なのだけど、梅雨の候の穏やかさ、過ごしやすさ、がとても好きだ。雨は少なく、晴れ間が多い。そして、店先には夏野菜がたっぷり並びはじめる。 今日は師匠衆に連れら…

犀川・上菊橋:梅雨から初夏の夕暮れ

米国から帰って来て、滞った仕事もあり、また渓流への思いもあり、なにかしら気忙しい日々を過ごしていた。 ゆったりと過ごしたかったので、自転車で通勤することにした。犀川に降りて寺町台地を登って仕事に行き、寺町台地から犀川に降りて笠舞段丘を登って…

Central Parkで再び走る

ニューヨークに滞在するときはセントラル・パークを走る。摩天楼を横目に緑のなかを走る。案外強いアップダウンがあって、走ること、そのものがとても楽しめる。大好きなランニング・コース。1周約10km。最初に走ったのは2009年。今回は3回目。 東海岸への…

渓流釣り:とりあえず気持ちに区切り

先週の「朝練・夕練」(結局1週間足らずで4回入渓した!)の成果確認のため犀川上流に単独入渓。 先週来の雨のあと、金曜深夜に犀川ダムの放流があり、大増水(土曜日は入れなかった)。その引き水の後ということで大期待。明け方から昼まで釣りに没頭した。…

渓流で過ごす時間

滞米中も気になって仕方がなかった。 昔、沢登りで何回か丹沢には行っているのだけど、それ以来の入渓。沢の気持ちよさをすっかり思い出してしまった。しかも沢登りと違い、ゴム長を装着し、相応の深みまで徒渉し、沢を溯行する感覚に痺れてしまった。 とは…

マンハッタンへ再び

金曜日、フロリダ・タンパから飛び立ち、ニュー・ジャージー・ニューアーク空港に降り立った。 空港列車は保守のため運休。代行バスでニューアークの駅へ。さらにNJ transitという鉄道でマンハッタンへ。車窓から見える摩天楼にどきどきしながら、揺られる感…

フロリダ・タンパ:TECO Lineに乗って「Tampa Bay Brewing Company」へ

今日はタンパの最終日。美味しいモノとか賑やかな店がダウンタウンにない素晴らしい環境。お仕舞いで嬉しいが、一年ぶりに会い知己も多く、何となく寂しい。しかしダメなものを食べ続けると、胃袋がささくれる感覚ってはじめて感じた。参った。 という訳で仕…

Florida・Tampa「Thai Thani」寂れたリゾート地で

この地は流行っていない、らしい。夜になると、ヒトがいない。繁華街もない。仕事先の周辺のホテルの皆、籠もっている。 昼はハンバーガーくらいしかない。紙を混ぜたようなマズいハンバーガーは罰ゲームのような昼食。やれやれ。 ということで、友人達とタ…

サッカー 日本・コスタリカ戦@Tampa

誘ってくれるヒトがいて、仕事の後に郊外の競技場へ。 ビールとホットドッグ(ハンバーガーの100倍くらい好きだ)で観戦。コスタリカは近いこともあって、かなり多くのヒスパニック系観客が。日本系観客はマイナリティ。されど雰囲気は悪くなく、おおらかな…

Tampaで走る

今回はランニングシューズを持参。フロリダの暑気を心配していたのでけど、海沿いなのでそれほどでもない。しのぎやすい。 海岸・川沿いに散歩道・River Walkがある。日曜日の会議が終わって、友人達と食事に出かける空き時間に走ってみた。 走っているとき…

Florida・Tampa:日本からの最果て感

梅雨前の金沢は「黄金の時間」だと、いつも思っている。だから、この時期に金沢を離れるのは痛い感覚。 1997年からだから、かれこれ17年、この季節に米国に来ている。金沢に来てから、苦痛になってきている。 今回はフロリダ中部のタンパ。海洋リゾート地の…