2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中川ワニさんと現代ジャズを楽しむ会@cowry coffee on 2016年1月4日

門脇君のcowry coffeeに中川ワニさんがやってくる。面白いアルバムが聴けたらいいな、と思う。 エッジを修繕していたcowryのタンノイも直ったみたいだし。 以前のワニさんのジャズ本も面白かったのだけど(ガイドブックとして、あまり役に立たないから面白く…

年の瀬に

etc

CDのようなディジタル音源は全てデータにして、iTunesで管理している。だから、まあ重複する買い物も少なく(なくはない)、手の内にあるような感覚になっている。その代わり、データを抜かれ、抜け殻になっていないものの、意識が向けられないCDが放置に近…

音に埋没すれども

自分でも思うが、かなりの時間、音に埋没している。 そして、もはや記録手段としての記憶が怪しいので、メモをブログとしている。 そのなかで、興味が続いていること: (1)ECMのレコードを番号順に聴き、ECM自体の変遷、つまりアイヒャーの興味・指向の変遷…

皇居を走る

昨日から、仕事で関東へ。夜はいつものように湯島、清水坂のあたりに泊まる。 そして、いつもの穴蔵のようなバーで呑む。 いつもは静かなのだけど、自意識過剰な医学系研究者の甲高い愚痴に少々辟易。まあ隣の後輩がゆっくり話を聞いて、うまく相槌を打って…

金沢のようでない金沢の空、そして久しぶりに走ること

日曜日から晴れ続けている。金沢のようでない金沢の空を眺めている朝。黎明の頃から、透き通った光景が広がる。空には三日月と金星が光っている。 やがて遠くの山並みにも光が当たり、雪嶺が浮かび上がる。そんな、いつもの12月と異なる開放的な空気を楽しん…

モノクロームの12月

昼間から雷が鳴る、騒がしくも沈黙したような大気に包まれる季節がはじまった。 時々刻々景色が変わっていく。何時も眺めていて飽きない。目を離すと、光景が変わっている。 自室からは空の半分くらいが見えるのだけど、荒天から好天までが千切れてコラージ…