2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりだねえ

綺麗な夕焼けだったが

綺麗な夕焼けだったが、仕事山積でスグ帰れない、なんて思うと肌寒さが染みる秋の夕暮れ。

今日もまた

出勤すると、仕事前にぼんやり空を見る。忙しくて呑みにも行けない、なんて考えている訳ではないが。 落ち着いた秋の空の下だが、どうも落ち着かない。

気分一新

働き過ぎと悪天候で気分が優れなかったが、今日はすっきり。

台風の予兆

赫い夜明けに気がついた。

稲葉山城遠望

栄のあたり

まだ夏が残って、いた。

昼食

折角?の名古屋での昼食。

久々に

Nさんに誘われ、久々にハッシー店に。 暫し東京方面だったので、刺身美味し。 これはマスク子メロン。 ハタハタ美味し。 今季初白子。 酔っ払った後には、何となく会いたかったので、アッコに。 ベロンベロンだった。

紀尾井町 夕暮れから朝まで

仕事での宿舎から

新宿午後4時

まだ夏の残り香でギラついていた。汗を拭った。

折角

連休ではあるが、ほぼ仕事で埋まっている。ようやく、夕刻に外に出たら、夕立の予感。大きな雨粒が落ちはじめた。折角の連休なのに。やれやれ。

場末の雰囲気

好きだなあ。

月夜

金沢駅 午前10時30分

戻ってきたら、いきなりの秋だった。

大阪大学 学生会館

昭和3年築の旧制浪速高等学校の校舎。

阪急石橋駅前

阪急沿線の典型的な昭和の風景。うっとりする程、懐かしい。

今日の用務先2

今日の用務先

Osaka 1130AM

田舎モノだから、見上げてばかりだった。

Shin-Osaka 11AM

やっぱり大阪は原色。 昭和の頃、出張で新大阪に着くと、立ち喰いで鰊蕎麦。 それが美味かった。今では、立ち喰いも綺麗な店になっていて驚き。 暑いからこれにしたが。。。。鰊蕎麦にすりゃよかった。

Tokyo 8AM

駅に来ると、いつも昭和の翳のようなものが顔を出しているように感じる。 それを捕まえようとしても、逃げ水にように消えてしまう。

湯島にて

最後に清水坂のいつものバーへ。半年ぶり。 3軒目で酔いが深かったので、早々に退散。 いつ見ても、酷い名前だ。

高輪にて

明治時代?の邸宅が前職の会社の施設に。 10年振りに当時の同僚との懇親会に。今まで、予定がなかなか合わなかったのだ。 ちょっとだけ

颱風一過の都内へ

あおいそらだった。

朝から

朝から蒸し暑い。

おでん

夕景

家の近所

月例のお参り

多難な年なので、感謝の気持ちでお参りに。

土曜日の夜(ダイナマイトA元、マグナムK太との呑み)

東京から来た釣りの大師匠「ダイナマイトA元」、その弟子でありボクの師匠である「マグナムK太」、そして不肖(負傷でもある)の弟子「マシンガン*」で一献。 ちなみに、ダイナマイト:渓魚を一網打尽、マグナム:狙った渓魚を一発で仕留める、ゴルゴイメージ…