2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黎明の頃

昨夜は友人達が集まったから、遅くまで賑やかだった。そして、祭りの後のような寂しさ。 黎明の頃に目覚めた。晴れた空に曖昧な雲が流れていた。 昼前から、あんなに荒れるとは思っていなかったけど。 転げるように気温が下がり、晴れ間が見えなくなっていく…

冬が近づく感触(金沢・新天地「赤城」)

最近は自室でLPレコードを聴きながら沈殿している。ときとして、朝なのか夜更けなのか、そういった時間の感覚が狂ったようなときがある。 オトを聴くことは、セイシン的によくない、と思えることが多い。書を捨てよ町へ出よう、と云ったのは青森のオカシナ人…

冬への戸口

東の空

百万石ロードレース:練習のような走り、しかできなかったが

今年2度目のハーフマラソン。1時間48分9秒。9月のレースより5分遅い。昨年の同じレースより3分遅い。 ここのところ、仕事が忙しくあまり走っていないし、だから夜更けから酒を呑みたい日々だったし、そもそも前日も呑み会。かなり割り切って、21kmの練…

上高地・徳本峠(2135m)山旅という死語のようなもの

徳本峠の山小屋。昔の風情、を残している。

冬への傾斜

寒さで目覚めた夜明け。 秋が来る前に冬の匂い、鉄のような乾いた金属の感触を伝える、が流れているように思えた。 颱風を重ねながら、釣瓶落としのような冬への疾走。 冬への傾斜が日に日に強くなっていること、に違和感を感じている自分に驚いている。 次…

金沢城・走ることが好きでなくなっていたのだけど、改めて快楽主義に

最近困っていた、というか、戸惑っていたことは、走ることが好きでなくなっていた、ということ。 走ることが楽しくなくて、何か一定量の運動量を課すための、義務感が強く芽生えていた。だから、あるときから嬉しい気持で路上に飛び出すことがなくなっていた…

金沢・下菊橋から寺町へ:颱風が近づく朝に

颱風が近づく朝、そんなときは仕方がなくクルマで仕事場へ行く。 その道すがら、好きな場所が2つある。坂道。 下菊橋から寺町へ向かう上り坂。坂と一緒になって空を見上げる。 泉野出町から南有松へ向かう下り坂。眼前に空が広がる。 好きな感じの朝、好き…

北アルプス・前穂高岳(3090m)@9/23 懐かしい上高地

急に思いついて穂高に登ることにした。友人たちが白馬に登っているのだけど、出張続きで疲れて行けなかった。だから、日帰りでも高度感を味わいたくなった。そして冷たい岩に触れたくなっかから。 日帰りとなると西穂高が定番だけど物足りない。久々に3000m…

雲沸く秋晴れの白山へ(9月29日)

目覚ましを3時にセットしたのだけど、既に明るくなった部屋で目覚めた。長距離を歩くことを諦めた。 市ノ瀬を出発したのは、すっかり陽も高い8:40。体は使いたかったので、白山禅定道から観光新道、頂上へ。 標高差1900mあまり。4時間半で頂上へ。後半はスピ…