百万石ロードレース:練習のような走り、しかできなかったが

 今年2度目のハーフマラソン。1時間48分9秒。9月のレースより5分遅い。昨年の同じレースより3分遅い。

 ここのところ、仕事が忙しくあまり走っていないし、だから夜更けから酒を呑みたい日々だったし、そもそも前日も呑み会。かなり割り切って、21kmの練習という意識で、楽しむことにして頭からペースダウン。

 息も乱さないようにした。折り返しも楽な気持ちだったし、なんとなく気持ち良く走った。だから景色もよく目に入ったし

 その結果のタイムダウン。練習のような走り、しかできなかったが、まあまあかな。
1時間43分台==>4分54秒/km (今年9月の城下町)
1時間45分台==>5分/km    (昨年10月の百万石)
1時間48分台==>5分9秒/km  (今回)

 1kmあたり15秒くらいの違いだけど、体の負担は随分違う。1時間40分切には、随分と練習が必要な感じだなあ(あまりマジメに目指していないけど)。

 来月は湘南マラソンで初のフルマラソン、さてどうなるやら。