2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島・栄町「Bar 鴻 (kohno)」陸路6時間半の先に

陸路6時間半の先に、この街があった。初印象のとおり、開放的で優しい街だと思った。 仕事で徳島に来ている。ゆっくり来るのは20年振りくらいじゃなかろうか。まだ30代の頃、早春の瀬戸内の食べものが美味しかった記憶がある。眉山の麓、酔っ払って柔らかい…

或る日・旧い友人と

ボクはへん、特に子供の頃、とても偏屈だったので友人は少ない。結局のところ、自分にしか興味がないのじゃないか、って云ったヒトがいたがl、きっとそうだと思う。 とはいえ、半世紀以上生きていると、ささやかな社交性が身につくものだ、って呆れているの…

秋空と夏雲が交叉する白山へ

子供の頃からの友人を連れて白山に登った。前の日に雨が降り、どうなることか、と思った。 明け方から雲は東の方角へ去り、登山口に着いた頃には空が覗いていた。雨上がりの秋空が広がりはじめた。 そして、夏の残滓のような雲が流れる、そんな一日を過ごし…

6年目の金沢、に気がつく

5年前の8月のお仕舞方に金沢に来た。だから6年目に入った、ということを数日過ぎてから気がついた。 空や月の大きさに驚いたり、水気を孕んだ風を心地よいと思ったり、夕暮れや明け方の色彩の階梯に惹かれたり、狭い路地や坂を彷徨ってみたり、したことすら…