2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

去る夏を惜しむ

呑み続く

初の店

夏もお仕舞い

風も涼しく、雲の翳りのようなものが綺麗だった。

今宵も

接客の夜。この後、ディランへ。

今宵は

今週は忙しくて呑んでいなかったが

今朝も雨降り

雨降りの朝。ひまわりをみていると、もう夏も終わりだな、と思った。

雨続き

火曜日は朝から4kmほど歩いてみた。雨が止んだ、と思ったのは早とちりで、この後すぐに雨脚が強まって、随分と濡れてしまった。

辰巳農園の枝豆

あきひろ君経由でふた株入手。今年最初で最後の辰巳農園の枝豆。 いろいろ事情があって、店頭に並ばないようだ。残念。 存外に豆が獲れた。楽しみだ。 追記:出荷しているが、量が少ないので、すぐ売り切れるようだ。

台風一過

秋が近づいている。 今日は約5km歩いた。脚の感覚が随分と戻ってきた。

土曜の夜

犀川から同じメンバーで新天地へ。

歩く

3.4km歩く。途中、あきひろくんとなおこちゃんと合流し、夕陽ビール。 ご馳走さまでした。

金曜の夜(2)

大きな一枚板のカウンターのバーへ。10周年おめでとう!

金曜の夜(1)

台風の余韻の蒸し暑い夕方から、冷たいビールを呑む。 店を出たときの爽やかな風はなんだ! 盛夏は終わった、と実感。

台風のあと

久しぶりに犀川河畔を歩いた。 徐々に台風が遠ざかる、ことがわかる。 村の社で手を合わせる。 ストック一本持ち。

台風来襲前に

ついきちゃったな。 猪で呑む

お参り

様々なこと、感謝。手向けする。

これからの

夜明け前から暴風。目が覚めた。 これからの荒天を予感させる朝焼け。

近所の宴会

夕焼け見た後は宴会。今日も美味かった。 551のお土産 今日はジルベルトデイ

お盆の夕景

あきひろくんとなおこちゃんと、夕陽を見に犀川へ。暑い。

551の豚饅、焼売

金沢で第七餃子とかチャンピオンカレーをソウルフーズと称し偏愛する人がまま居るようだが、ボクにはちっとも分からない。何だろうな、と思う。 明日、友人宅にお呼ばれなので、何の迷いもなく、大阪駅で551の豚饅、焼売を買った。大阪に移り住んですぐに関…

大阪駅

大丸に正面を塞がれた、とは云え、未だ中央口の通路には昭和の匂いを感じる。 だから、そんな下部構造に被せた上物は、京都駅の複製にしか見えなくて、違和感が強いのだ。

今宵は

ぐだぐだ

間違いなく

何回も云うけど、間違いなく、ここは特別な場所。 すっと風が通り抜け、爽やかだ。 昼間の空を煮詰めたような色を見ながら、そんなことを考えていた。

新天地から美食街ルート

ライヴ前 ライヴ後

今朝の野菜

田中純一のオクラ、馬場農園の甘唐辛子、中本農園のトウモロコシ。 夏を食べている。

石引へ

唐突にK太君と飯食いに。石引に出かける。 近所の大家族も呑んでいて、子供もうろうろ。それがいい。緩い空気。 K太君は釣りの師匠であった訳だが、それに命の恩人を足さなきゃいけなくなった。 やれやれ、じゃなかった感謝感謝。 その後はいつものバーへ。8…

少しづつ

少しづつ日没が早まっている。8月に入ると、その暑さと裏腹に秋を感じるのが夕暮れだ。 夕焼けが寂しい気分を誘う。

久しぶりの店

コース料理になってから、はじめて。 基本、酒に合わせた料理、料理に合わせた酒って趣で、満足度たかし。 コース料理の罠?にはまって、面白くなくなった店が多いが、これは正解。 ワインも美味かった。

今宵も

名古屋からの客人を連れた2軒目は73ちゃん店。JOE君やらイルカのMちゃんも現れ、なんだかニキさんの店状態。混んできたから早々に最終到着店へ。 今宵も優しく相手してもらった。

接客の週末

名古屋からの客を連れて、せせらぎ通りへ。 鮎の一夜干し、海鼠腸の茶碗蒸しが良かった。つい酒が進んだ。 この後は土鍋のご飯にデザート。