2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・湯島「LeKURO」土地の空気に良く馴染んだ店はいいなあ、と

いろいろな経緯があって、東京へ。いつものように湯島に投宿。湯島天神の祭礼の夜で、神輿が遠目で揺れていた。風情があるなあ。 そもそも1981年にレコードを買いに来たのは御茶ノ水で(当時、マレイとかシャノン・ジャクソンをまとめ買い)、以降、このあた…

黎明の頃

黎明の頃に目覚めた。薄らと晴れている。遠くに浮かぶ犀奥の峰の残雪も消えかかっている。 夜半過ぎに降ったらしい雨で、窓が濡れている。仕事の前に沢を歩きたくなった。 5月の晴天続きで、沢の流量は減っていて、澱のようなものが川の底石に纏わり付いて…

cowry coffeeの朝

自転車通勤の朝、国津神の大地に

天候が良いので自転車通勤が気持ちよい。金沢郊外の農村地帯にある集落の路地を走り抜ける。とは云え、田畑は殆ど宅地開発されているのだけど。 集落内にある小さな神社。前から近くを通っていたのだけど、気にしたことがなかった。今朝、ゆっくり見ると八坂…

源流へ

家から見える加越国境の山嶺、もう白いものが随分と少なくなってきた。源流の時候が迫ってきている。水温も上がっただろう、とか、いろいろ考え出すと堪らなく源流へ行きたくなる。Tさんを誘って(お願いして)、源流へ向かった。体力勝負の日帰り釣行。 朝…

明け方の会話

金沢に新幹線が通ってから、金沢の宿泊の予約が難しかったり、また空いていても法外な対価を求められたり、開通前にはおよそ想像ができないことが起きている。つい、このあいだまで4000円くらいで宿泊できたホテルが、20000円を超えたり、凄まじいものだ。市…

大きな川の支流へ

台湾から帰って、早々に沢へ。金沢近郊の小さな川にも少し飽きたような感覚があるので、大きな川の支流へ。水温は少し低く、水に入ると冷たい。それでも、何本か上げることができて、気持ちよかった。堰堤が多すぎたなあ。 下は33cm。

台北:The oasis tavern もう一人の陳さん

Tua caltureの後、何となく余韻が良かったので、気持ち良い夜風に吹かれながらバーを探す。一軒目に入ったカフェは大入り満員で、注文しても中々出てこない。酒が出ないうちに食べ物を聞きに来たので、キレて出た。あかん。 2軒めのここは、カウンター主体…

台北・Tua culture:美味三昧

台湾には仕事で行ったので、OFFは最終日の夜。陳さんの店に出かけた。仕事で一緒になった4人で出かけた。仕事以外では全く出歩かなかった。疲れていたこともあるし、仕事で泊まったホテルの周辺に何もなかった、こともある。だから、これが唯一つのOFF。で…

朝6時、台北火車駅

午前の早いフライトで小松へ。雨の中、タクシーでMRTの駅に向かう。 短い滞在だったけど、楽しかった。ありがとう、ふたりの陳さん。

台北の夜

昨夜は仕事の流れで会食。実に沢山の料理で驚いた。湯(スープ)が薬膳のようで美味しかった。しばらく何も食べられない。観光は一切なし。

台北へ

仕事で台北に。何年ぶりだろうか。懐かしい。小松空港から桃園空港への直通便にも驚いたが、桃園空港から台北駅までのMRTにも驚いた。door to doorの時間が劇的に短縮されている。 30℃を超える熱気に少々酔ってしまった、ように感じる。

小さな源流域へ

5/7は朝から小さな源流域へ。直前まで4/30の場所と迷ったが、迷った時は危なくないほうへ。その代わり谷を長く遡行することに。源頭部に近いあたりまで詰めてみた。まだヤブが少ない時期なので快適。連休中、かなり釣られたに違いないのだけど、昨日の雨であ…

上流域へ

5/5は上流域へ。イワナ、ヤマメの混住域。経験的にはイワナ優勢。 しかし今回はヤマメ優勢で首をひねる。イワナは1本だけだった。

源流を遡行

4/30にTさんと源流へ。4:30集合で自転車と徒歩。水量やや多く、なかなか戦意高揚せず、枝沢で遊んでみる。出合いのポイントでTさん28cm。谷を上がるが、釣られていて、小さいのだけ。 水量多いが、まあ徒渉OKと判断し、上流へ。途中からぽつぽつ良形が釣れは…

筍を喰らう

金沢郊外の村落の私邸での宴へ。垂れ桜(来歴が凄い)、が生けてあるもと。仲の良い数人で夜が更けるまで、筍と酒。深く酔った。年代物の什器で頂く、酔狂な会だった。このような土地の深さ、を知った。同時に、主人が職場の近い同僚の縁戚としって、土地の…

大嵐山(1204m)と水芭蕉

典型的な「ズル登山」。林道で900mまで行ける。駐車場も大きい。1時間もかからず頂上まで。それなのに残雪の感触を楽しめ、白山の眺望も楽しめ、水芭蕉の群生地も楽しめる。山靴よりは長靴が好適なルートなのだけど。存外に楽しかった。植林の針葉樹が目立…

金沢生活のQOL

GWに金沢に帰ってきたS君と一献。Nちゃんには、Record Store Dayでモンクのアルバムを立て替えて購入、金沢までハンドキャリーしてもらったので(高くて重い)、利子代わりに、良形のイワナ持参。 S君実家からの、山菜も実に美味しく、海山の「価格がないも…

Cecil McBee: Flying Out (1982) ジャズ弦楽三重奏的な

好きな時代の好きなレーベルのジャズ。1980年前後、そしてIndia Navigatonとくれば、好物。しかし、当時はこのレコードの存在は知らなかった。こんな色合いのアルバムって、ちょっとIndia Navigatonぽくない。だから気がつかなかった、のか。 マクビー中心に…