2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪が針先の向こうに

雪の朝。春の雪って小説なかったかな、と思ったほど、暖かさを感じたのは何故か。レコードをターン・テーブルに乗せると、その向こうが真っ白になっていた。 ダイアモンドの針先は黒い盤面を滑らかに追いかけ続け、とても柔らかな音を流し続ける。 昨夜はま…

金沢・本多町「よふ葉」何がが棲みついていそうな辻の奥で、あのヒトに出会った

犀川の南から北へ住まいを移してからもうすぐ一年。何を寂しく感じるかというと、周囲の飲食店。泉野出町あたりの賑やかさと比べ、とても静かで、夜中に出歩く先があまりない。それでも探してみると、住処から片町の方向へ降りていく途中に幾つかのバーがあ…

スノウ・シューで登った医王山・白兀山

山頂からは期待と違わず北アルプスの眺望。見上峠から雪で遊びながらの2時間だった

金沢・医王山(白兀山)凍った雪面の記憶

冬に稀な好天を知った。そして凍った雪面の記憶をみた。 仕事を昼からにした。朝食をゆっくり食べても8時前に見上峠を出発することができる、金沢の生活が嬉しい。峠手前で氷点下5℃の表示。雪面が良く締まっている。スノウ・シューで雪を蹴散らしながら登っ…

或る朝、冬の候だけど

目覚めた時に感じた冷ややかさが嘘みたいな穏やかな光景が広がっている。 今朝の光景、口の中で広がる菜の花の淡い苦み、日々早くなる日の出、光が跳ね返る伏見川の川面、そんなものに春を感じることが多くなった。 春は馬車に乗ってくるのではなく、天蓋を…