2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の銀嶺

例年は犀川の桜の背景は、犀奥の銀嶺。屏風絵のような光景に惹かれて、ここにやってきた。今年は少雪で、3月のはじめには金沢周辺の峰から雪が消えている。 昨夜の降雪で金沢周辺の峰も再び雪を纏っている。気温も低く、夕暮れ時までその光景を保っていた。…

降雪後の渓流

今日は年度末の代休消化で休みに。再び、手取川の支流に。 昨日の降雪、今朝の冷え込みで山が真っ白に凍っていた。すっかり気分が出て、愉しかったなあ。気温2度だったので寒かったが、それがこの季節なんだよね。 釣っている最中にも、少し雪が降り、良かっ…

少雪の渓流で

どうも気分が出ないのは、少雪のためだ。谷に雪が雪崩れ込み、その間隙に流れが見える。そんな場所を踏み越えて遡行していく。ふっと気配がすると、鳥が飛び立つ。流れの音が雪に吸い込まれていくような、静かさのなかにある。 そんな寂しくも、どきどきする…

雪がない3月

3月1日から渓流釣り解禁。とは云え、水温が低く、魚が活性化していないので釣果は期待できない。また暖かくなってきたらきたで雪解けに伴う水量の多さに難渋したりする。 しかし今年の様相は全く異なる。渓流に全く雪がない、のだ。デブリがそこかしこ、と…

夕暮れのフライト(斜光の白山を観る)

皇居で走った後、帰途。夕暮れを狙ってのフライト。 東京湾で旋回し、北西へ。関東は雲に覆われ、また黄砂(PM2.5?)的な靄に覆われ、景色は振るわない。 富士山も微かに 北アルプスを超える頃に、ようやく視界が広がってきた。乗鞍の上空を越えた。 乗鞍の…

皇居ランニング・今年初めての桜

折角の週末出張なので、朝は皇居をランニング。 肌寒くも、日差しが強い朝だった。 北の丸横の千鳥ヶ淵、インド大使館前の桜が咲き始めていた。 今年初めての桜。 久々の走りなので、不調。3月は走らないとなあ。

今日のフライト

絶好の座席であったが、離陸までに寝てしまった。無念。 それでも御岳の向こうに白山。 南アルプスの向こうに富士山。