2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のバーに初めて行く

基本的に人見知りが強い。だから新しい店にひとり入るのは、敷居が高い。何人かの知己から、良いよって言われたが、外から見ると、如何にも入り辛い空気を感じた。 バーなんか入らなくても、十分暮らしていける訳だけど、本当に十分かどうかというと微妙かも…

夏の微かな匂いを

夜明け前に目覚めた。前日は夜行のフライトで眠れなかったので、早い時間から寝床に入った。布団のなかでの肌寒さが、放射冷却を感じさせる。よい天気だ。犀奥の峰が茜色になっている。 渓にクルマを走らせる。外に出ると5℃だった。水も冷たい。程よい水量…

今日のフライト(羽田・小松)の山岳眺望

白山上空は逆側の窓で残念だったが、上高地から穂高が見通せ、すばらしい景観だった。おおよそ、こんな感じの飛行ルート。なかなか贅沢である。 寝ていて場所が分からなかったが、これで八ヶ岳の東側、佐久上空と分かった。64m開口のパラボラ・アンテナ。 岳…

さすがに飽きたが美味いHock Shark-Fins

昨夜の夜行便での帰国だったので、会議後、バンコク市中での許容時間は2時間弱。会議場所からBTSで数駅のHock Shark Finへ。さすがに飽きたが、やはり美味い。あまりの芸のなさ、レパートリーの狭さ、に少し目眩をおこしているのだけど。10年前にアユタヤ食…

再びバンコクへ

朝はハノイのホテルでゆっくり朝食をとって、出発。朝食にフォーがなかったのが残念。 で、空港のラウンジでフォーにありついたが、これが美味い。 さて、再びバンコクに戻って、これから打ち合わせ。灼熱のソンクラーンの時期、出来れば来たくなかったなあ…

ハノイ・Pho Ong Hung:美味しフォー

今夜はヴェトナムの打ち合わせ先と簡単な食事。フォーを頂く。牛のテイルのフォー。やはり現地の人と行く食事は美味い。

ハノイの夜

河内という街

中国という歴史的にも大きな存在を通じて、日本とヴェトナムはある種の対称性と非対称性を持っていて、その綾のようなものが面白いのだと思う。ヴェトナムを見ているようで、日本を考えていたりする。決して、昭和40年代の日本を見るようなノスタルジー、だ…

昨日は移動日

仕事で南方へ。いつものことながら、台湾からダナン上空で印度支那半島に入るまで早い。 高雄から南部印度支那まで近いのだ。この辺りの感覚が、南部仏印進出の過ちのもとではなかろうか、とかなんとか考えるうちにバンコクへ。

移動につぐ移動(バンコク)

昨夜バンコクでトランジットして、これからハノイへ。 タイ航空のラウンジで朝食。朝粥が美味しい

今日のフライト

墨を流したような空のもとで

数日前の天気予報では晴れだったのに。墨を流したような空だった。時折、渓へ急ぐ車体を雨が打つ。 呑んだ後で、遅い時間だった。源流の入り口には先客がいた。知り合いのフィアットだ。彼が入渓したであろう沢と、反対側に入る。やや狭い沢なので増水してい…

だいぶんお仕舞いの桜

昨夜、突然、長野の友人S君がやってきた。仕事での納品、だという。 今朝、昨日のフルマラソンの熱気が残っていたので、走ることにした。S君にはボクの自転車に乗って、自宅から卯辰山の奥、400年の森まで往復10km。 金沢の桜は多種多様で、地勢もあり開花時…

加賀温泉郷マラソン2017:山代のグルーヴしたインプロ?

年明けから忙しく、走る気分でなかった。期待の3月・4月の好天時も走る気がしなかった。棄権の積もりであったが、同じ職場のK君と話をしているうちに、何となく走ってみる気になった。要は加齢とともに「やる気スイッチ」が入らなくなっているのだ。どう…

今朝の金沢・まだまだ桜が長持ちの気配

満月の前夜(らしい)

水量が増した渓流(尺岩魚)

K太師匠、最近はじめたTさんで沢にでかけた。 気温が急上昇し、源流域の融雪が一気に進み、沢の水量が増えている。川に入ることができない。沢の脇から竿を出し、濁流を避ける魚を釣る程度。 それでも尺岩魚を釣り上げることができた。今季はじめての尺。し…

桜満開の金沢を歩く(生暖かい夜編)

昨夜(土曜)の夜は、長野から来た山友達のMさんと片町で一献。ややモノ足りなくて、Sさんを加えて3人で大手町の店へ。しっかり食べて、呑んだ。酩酊手前で、店を出て、歩いて帰る事に。 桜が咲く頃の金沢は大概寒い。とても夜桜の気分にならない。歩いて見…

桜満開の金沢を歩く(坂編)

金沢は坂の街である、ということを随分と楽しんでいる。いや、数年前まで楽しんでいた。関心が街中から、山中あるいは沢筋に変わってからは、トンと街に出かけていない。 今日は桜を眺めながら、坂を上り下りしながら、坂上・坂下での空気の違い、のようなも…

桜満開の金沢を歩く

寒い日々が続き、開花が遅れると思ったのだけど、僅か3日ほど気温が上がった隙に一気に開花した。本日(4/8)は再び気温は低下し、肌寒い日だったのだけど。 長野から来たMさんと金沢のチュー研究家(分かんないだろうな)Kさんの3人で歩いた。笠舞くらが…

4月の金沢

早々に金沢に戻ってきた。明るい。 関西と比べると風が冷たく、まだまだ肌寒く、春を感じさせない。 体感できる春は4月の中旬以降、八重桜の時候。だから、様々な桜が思い思いの時期にゆっくりと開花する。暖かみのない金沢の4月はあまり好きではないのだ…

10年ぶりの有馬

関西で働いていた頃は、たまに行った有馬。風情が懐かしい。 三田にあった自宅から魚谷道(だったか)で、六甲山を登ったのも懐かしい。全てが登り坂の時代だ。 そんなことを湯に浸かりながら、ぼんやり考えていた。