2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別山(2399m):小雨のブナの森のなかを歩く

市ノ瀬から別山を往復した。今年二回目の別山。チブリ尾根は長大で随分登るのだけど、とてもとても大好きな尾根。尾根の下部が美しいブナの森に覆われているから。ことに雨でも降ると、森が活気づき、何やら賑やかな雰囲気に包まれるのがはっきりと分かる。 …

夏のお仕舞い

夏のお仕舞いを知った朝

東京・赤坂:浅い眠りから覚めた朝

毎年この時期、同じ仕事を同じ場所でやって、同じ場所に泊まる。それを繰り返している。なんだか気持ちがすごく疲れていたので、仕事が終わってから随分と呑んだ。それでも、そんなに酔うことはなくて、夜半を随分と過ぎてから寝床に入った。 浅い眠りのとき…

金沢・夕霧峠(840m):はじめて自転車で行ってみた

金沢の夕霧峠は医王山という山塊のなかにあって、白兀山と奥医王山との境にある峠。その峠を超えると富山の福光。加賀から越中に風が通り抜けるような場所。 昨年はランニングでここに来たのだけど、今回は自転車。 7月は随分と体を使った。150km近く走った…

金沢・泉野出町「のむら」 秋がやってきたから

撮り損ないの写真で失礼。食べるのに忙しかったからね。 音楽のことを主体にって思っているのだけど、何となく季節の変わり目を強く意識したからアップします。まあ、あまり食べ物についての語彙はないので、備忘程度のメモです。 -------------------------…

東京・湯島「太陽と星のバー」へ再び

タイ・ヴェトナムへ出かける前に、とても楽しく呑むことができたバーを再訪。 前回はね、写真をのせなかったので、今回は路上に出ている看板をのせておきます。清水坂をあがったあたり。 今回もね、楽しく呑むことができて良かった。偏屈のココロも沸かなか…