2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100万PV越え

etc

単なる記録ではありますが、すみません、貼り付けておきます。

気がつくと3年半で

etc

数週間前に、もうすぐ100万閲覧がやってくることを知った。あまり数には関心がないのだけど、100万って驚くよね。 本日、100万閲覧を越えるので、記念スタンプ代わりに貼っている。 すみません。個人的な記録です。明日は100万を超えた記録も貼りますので、…

お茶の水「GRAUERS」Riverside完全コレクションの店で聴くブルーノート復刻盤

前から気になっている店がお茶の水にあった。Riversideのオリジナル盤の完全コレクションを保有しているコレクターが経営している店、と。しかし、お茶の水に出かけたときは、いつもレコードで頭が一杯。だから、そのときには思い出さなくて、行く機会がなか…

5回目の秋・金沢の月

昨夜は駿河台から湯島界隈でジャズを聴いたり、呑んだり。金沢出身のK君と話をしていた。彼は金沢がとても好きで、そして遠くから想う、そんな犀星のような心象風景のなかにある。夜半前に別れ、彼は中央線を上ったり下ったり、そしてボクは金沢の迷路の中で…

博多・中州界隈:アジア気分の大気の中、月夜に歩く

大陸と九州、まさに一衣帯水の地理的環境にある。ボクが博多が好きなのは酒好きであるから、なのだけど、大気の緩さや日差しに南方の雰囲気を感じるから。 台風通過後の交通混乱の中、夜半過ぎに博多に辿り着いた。宿の近くにポツンと営業している屋台をみつ…

煙るチブリ尾根

酔狂だと思うけど、台風から吹き込む湿った大気が降らす雨を承知で、チブリ尾根へ向かった。

早すぎる秋の夕暮れ

朝からの雨は昼過ぎにあがった。曖昧な雲が流れ、湿気を孕んだ冷たい風が部屋に吹き込んでいた。積み上げた本を崩しながら、何冊か取り上げて字面を追いかけていた。 いつの間にか居眠りをしていたら、赫い光が漏れていた。慌てて外を見たら、日が沈むの瞬…

金沢城下町ハーフマラソン

山に登るようになって、走ることが「やや苦痛」になっている。要は景色とか、そんなトコロに気持ちがなかなか行かないので、退屈するのだ。だから10kmくらい走るのが限度。この点では、金沢の前に住んでいた湘南は良かった。海岸沿いは飽きないからね。 ボク…

突然秋がやってきた

8月のお仕舞いに白山を登った。賑やかな山行が終わると同時に寒々とした日々が続いている。突然秋がやってきた、ような感じ。 この地の秋らしい日々が随分早くやってきたものだ。ある朝、秋空を眺めながら柔らかい風でのんびりしていた。流れる雲の造作が時…

ミスティな山行、そして白山狂い

先週末も白山に登った。東京から来られたSさんご一行を案内。颱風15号に喚起された前線で雨が心配されたのだけど、自称晴男・晴女多数の威力か魔力か、前線は能登沖に北上し、山登りとなった。標高2000m以上は雲の中だったが、雨にも遭わず登山を終えた。…

山代温泉「魯山人寓居跡いろは草庵」 器も書も分からない野暮天だけど

昨日、金沢に移り住んでから初めて山代温泉に出かけた。昔から出不精なので、東京から来たSさん一行にくっついて行ったのだ。温泉に入った訳じゃなくて、魯山人寓居跡 いろは草庵を訪ねた。 器も書も分からない野暮天だけど、冷たい雨の中、古い日本家屋に座…