2017-01-01から1年間の記事一覧

獣肉を食す

11月中旬から2月中旬は狩猟期。金沢の奥に、鉄砲撃ちが営む料理屋がある。 そこで狩猟期は肉を楽しむことができる。今期も何回か行ったのだけど、熊、鹿、猪、鴨、雉、まあ様々な肉を味わった。血抜きの技術が抜群に良い(に違いない)ので、クセのない濃厚な…

小松弥助へ

暮れも押し迫って来た。そんな中、寿司を食べに行った。 都合がつかなくなった友人の予約を譲り受け、釣りの師匠と出かけた。 5年ぶりくらいか。休止時期を挟んで場所が片町から駅前に移動。 カウンターの背後にあるテーブル席でゆっくり呑んだ。昼酒。 ボク…

今朝の金沢

晴れ時々曇り時々雨時々霰

雪がしっかり降ると

雪がしっかり降ると、底が抜けるような寒さ、にはならない。むしろ、果てがない寒さようなものから、ふんわりと浮いたような暖かさ、がある。 そして、底が見えないような暗さ、にはならない。むしろ、果てがない闇のようなものから、ふんわりと浮いたような…

雪が降り始めた

何と職場の慰安旅行で和倉へ。雪の中。

12月13日 朝

朝、出勤前、急激に暗くなってきたと同時に霰が。シンガポールから帰国し、昨日、スノウタイヤに換えたばっかり。ぎりぎりで間に合った。本格的な降雪期に突入だ。

金沢に帰ってきたら

昨夜、強風が吹き荒れる金沢に帰ってきた。朝、薄明ながらも明るい。積雪の時候に遷移していることに気がついた。仕方がないから、部屋でカークのペダルアップを聴いて、気分を上げている。

華人社会のfinal destination

シンガポールを見ていると、華人社会のfinal destination じゃないか、と思う。特に大陸支配層が考える。良く発達した産業、整然とした街、ヒト。賢人統治の姿態、の成功例。中途半端に西洋化した香港と比べても、である。鄧小平がリークワンユーに相談して…

シンガポール最後の夜(観光はなし)

終日、学会会場に。その後、懇親会へ。本日はアルコールあり、のアナウンスだが、コストを考えると、期待しないことにした。場所は、シンガポール国立大学構内のレストランScholar、漢字では「秀才」である。何だか、さすが「アジア1」にランクインした大学…

シンガポール雑感

昨夜は学会の懇親会。シンガポールは酒類が異常に高価なので、美味しい中華にお茶。何とも締まらない。 隣は黒竜江省の牡丹江出身。シンガポールでメーカーのフィールド技術者をやっている中国人。反対側はサムソン辞めてシンガポールの大学で研究者をやって…

今季も一番の香箱蟹

昔からの仕事仲間が金沢にやって来た。張り切って店を予約。 今年も一番の香箱蟹を頂いた。

シンガポールへ

朝5時半に家を出て、小松経由で羽田。そしてシンガポールへ。現地時間1730に着陸。日本では1830。入国審査を済ませ、ホテルに辿り着いたのは2000。中心地から離れた、郊外にホテルはある。飛行機の中が寒く、非常に疲れた。高々半日のフライトで、これだけ…

皇居ランニング(2)

金沢に戻る前に、ひと走り。一般参賀の規制で丸の内側は大回りだったが、気持ち良いので3周した。 走っても走っても疲れなくて、余力を残した。なんか数年前のラン・モードに遷移したのかと思えるほど、気持ち良い。明らかに、百万石ロードレースの頃とは違…

今週後半は、なのないバー(明日は29周年、だそうで)

今週後半の3日間は、御茶ノ水に投宿し、横浜に通った。 1日の締めは「なのないバー」。全く、工夫のない過ごし方だけど、それがいい。 何でも、明日は29周年らしい。何か普段と違うのかって店主に聞いたら、別に、だそうだ。

みなとみらい

仕事で「みなとみらい」に来ている。ボクが神奈川に住んでいた昔、は工事中だったか。あの薄汚い駅舎や野毛の荒んだ感じが懐かしく、駅を挟んで別天地になってしまった。未来が、こんな場所だと思っていたのだろうか。寂しげな観覧車やビルディングのむこう…

皇居ランニング

久しぶりの、まともなランニング。忙しかったこと、荒天続きだったことで、11月はロクに走れていない。だから、とてもスッキリ。体から毒素が抜けた感じ。

束の間の晴天

暫く、音楽の話を書いていないのは、気持ちを落ち着け聴く時間がないから。無理に聴くこともないし。今、北陸新幹線の中で、ノイズキャンセル機能がついたヘッドホンを使って、小音量でECMのアルバムを聴いている。そんな感じが丁度良い。 昨日の金沢は晴天…

嵐の後

嵐の後、釜が開いたように黒雲が割れた。犀奥の峰が見え始めた。 今年、11月の大半は雲の下。 先日、もっきりやで一緒になった新潟出身の姐さんが「気が滅入る」、と云ったのが何だか可笑しかった。そんな育ちじゃ、なかろうに。関東・関西で育ったボクは平…

嵐の後・山岳遠望

昨日は雷鳴と強い雨の繰り返しだった。寒かった。 夜明け頃から、雨雲が切れてきたので、山を見に出かけた。 医王山(東) 高尾から順尾あたり 大門から白山(南) 奥獅子吼 山から平野へ(西)

11月の冷たい雨

低気圧に覆われる。気温が零度近くまで急降下する。強い雨が断続的に振る。 夜明け頃、窓の外が明るいことに気がついた。雲が途切れたようだ。 束の間の光り、を眺めていた。 犀奥の邦楽。高三郎が淡く浮かぶ。 大門も雲の向こうに 厚い雲の切れ目から奥獅子…

雪が里へ降りるのは

10月のお仕舞いに、白山の冠雪が伝えられた。 今週に入って、昼間暗く、荒れた天気が断続的に続いた。昨夜は大荒れ。夜明け前に大きな雷鳴とともに、窓を打つ雨、時折、霰で眼が覚めた。 夕刻になって、ようやく雲が流れた。そして金沢の外縁を縁取る山々が…

目まぐるしく変わる空

今日は検診で病院へ。歩く道すがら、空を眺めていた。時々刻々、蒼天から雨天まで忙しく変化する。雷まで鳴った。週末には雪が降るという。もう冬だ。

広島駅・郵便局裏:当力(ホルモンてんぷら)、Sunny Day Beer 広島の新天地か?

土曜の夜は広島。3月以来。 杜氏のIさんから広島駅・郵便局裏の呑み屋街を教えてもらった。なかなかツボで、金沢・新天地の親戚みたいな場所。昔、青線だったのかな、って作り。 そんな路地の一角にある「ホルモンてんぷら」の当力へ。これもIさんの推奨。 …

秋もお仕舞い

11月の金沢は曇りがちで、そのうちに昼間から雷が鳴り出す。霰も降り出す。そんな日々だ。 昨日はすかっとした晴天で、紅葉が実に映える空だった。職場の周辺を歩いていたら、なんか底が抜けるようにすかっとした気持ちになった。忙しくて、少し気持ちが荒れ…

今季はじめての香箱蟹を(金沢・泉ヶ丘 La Vita)

多忙だ。明日からの土日も業務出張。やれやれ。 忙中閑ありということにして、昨日は1年ぶりに中森さんの泉ヶ丘 La Vitaへ。移転してから2回目。前回同様、美味しい皿の連続。ワインを随分呑んでしまった。 今週の月曜から漁が解禁となって、火曜日から出…

晩秋の白兀山へ:午後からの山登りは

週末、名古屋で仕事。日曜日に金沢へ帰る。折角の晴天、連休が台無し。例年ならば、チブリ尾根で遊んでいるタイミング。とても残念。 昼前に自宅に戻り、それでも悔しいので、午後から手軽な白兀山へ出かけることに。山麓の紅葉、頂上からの北アルプスの眺望…

白兀山:午後の斜光のなかに浮かぶ峰

白山 剱から立山 白馬 薬師

金沢・11月5日・黄昏時

名古屋・栄・11月4日正午

11月1日・新宿・駿河台・神保町・清水坂

タダノキロクデス 新宿 11:50 新宿 12:10 新宿 14:00 駿河台 14:15 駿河台 14:30 神保町 15:40 神保町 15:55 清水坂 21:50 清水坂 24:40