2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の金沢

寝床横のカーテンを開くと、もう雨は止んでいた。夜明けも過ぎていた。 これから雲の流れを日々追いかける、そんな冬がやってくる。

今朝の空

晴れたり、曇ったり、そして翳ったり、光りが射し込んだり、雨が降って、雷鳴が時折響き、そんな1日を繰り返しながら、気温が急降下していく。もうすぐ山から雪が降りてくる。そんな日々がはじまった、と思う。

富山マラソン2018

金沢マラソンに3年連続で出場したが、今年は落選。ということで、富山マラソンに参加。目玉が港の高い橋、なんだけど、これはなかなかの登りだったなあ。金沢マラソンにない、海沿いの景色だ。 今年は昨年の金沢マラソンのタイムからかなり落ちて、ネットで…

昨夜聴いたレコード

昨夜はここ数日に届いたレコードを聴いていた。良かったなあ。 今朝は1時間歩いて、金沢駅へ。朝の新幹線に乗って富山マラソンに向かっている。やれやれ。

中央美食街へ

昨日は仕事で学会の大先輩にお越し頂いた。仕事の後は新天地裏の美食街で寿司。一年ぶりじゃないかなあ。なかなか楽しい会食になった。マラソン前なのに深酒になってしまった。 冷やで呑んだこの酒が美味かった。 すっかり満足して、お客を連れてガルボでま…

富山へ

明日の富山マラソンの事前登録へ。こちらに来てから、初めて鈍行に乗る。ただ登録のために富山往復は辛いなあ。 明日は高岡出発で富山まで42.195km。天気も回復しそうで楽しみだ。

迫りくる冬の音

昨夜は窓が揺れていた。強い風が吹いていた。 夜半過ぎには雨になったようで、窓を叩く雨音が断続的に続いていた。 どこかの部屋で、大きな窓の隅についている通風孔が少し開いているのだろうか。風が吹き込む高い笛のような音が聞こえてくる。 そんな音の繰…

ほんの一瞬の秋を過ごしている

金沢の秋は実に短い。9月まで夏の暑さが続き、釣瓶落としのように秋がはじまる。そして11月にはいると、暗雲立ち籠め、雷が鳴り、唐突に初冬がはじまる。もう、ほんの一瞬の秋を過ごしている。

朝粥をはじめた

気温が日々低下。白山の上部には薄く冠雪しているようだ。いよいよ冬が近づいている。 一昨年の晩秋から、体調不良で酷い目にあっているので、昨年から養生の積もりで朝粥を食べている。今年も、今朝から保温ポットで朝粥。昨夜、熱いお湯、無洗米大さじ2杯…

新宿西口午後2時30分(10/22)

このあたりを歩いたのは40年ぶり、ではないか。あまり好奇心が強くないのだ。

ゆるりと長距離ラン(犀川上流へ21.3km)

来週は富山マラソン。しかし滑落による右足首の捻挫もあって、十分な練習ができていない。また毎年の仕上げの機会である百万石ロードレースも台風で中止。 というわけで、レース1週間前にハーフマラソン程度の距離を、走ることにした。コースは上り坂の犀川…

金沢・福光屋見学(試飲編) 吟醸酒を見直した

酒蔵の後はショルームで試飲。板谷杜氏とショップの店長にもてなして頂いた。感謝! 吟醸酒や数年寝かせた古酒、さらにはン十年寝かした酒(古々酒?)、米のワインまでじっくり薫りを楽しみながら味わうことができた。 ボクが福光屋の酒が好きなのは、一見…

金沢・福光屋見学(酒蔵編) 伝統工芸のようなモノ造り模様をみた

昨年、あの世へ逝ったNさんの墓参りに誘われた。驚いたのは、そこがボクの母方の祖父母と同じ墓所。僅か数ブロック先。これも縁か。Nさんの先祖代々の墓に彼が喜びそうなウィスキーを垂らし、cowryの珈琲をポットから注ぎ皆で呑んだ。バーのカウンタを囲むよ…

今季初の白山へ

今年は忙しく、山に登れていない。自宅からの登山は今年はじめて。だから今季初の白山。 別当出合から砂防新道で室堂、山頂。川沿いの駐車場を出てから、室堂での食事休憩20分込みで4時間だった。別当出合の休憩所から山頂まで歩行3時間半くらいなのでまず…

皇居を走る

犀川源流域での滑落で、右足首を捻挫した。それから走っていない。 昨日は出張で東京へ。体調が芳しくない。過労と不規則睡眠で弱っている。 そこに台風による高温が加わり、である。昨夜は早々にねた。 今朝は、そのような違和感もなく、また足首の痛みもな…

台風通過前の夕暮れ

台風が日本海を進む。南から吹き込む風で暑い。夕暮れは不思議な煌めく色彩のなかにあった。 西の方角。寺町台地のシルエットがみえる。 南。30℃超の秋空のもと、犀奥の嶺が次第に遠ざかっている。 東は、夏のような青空だった。

高木麹まで

高木麹まで、歩いて味噌を買いに行く。台風のため暑い。30℃を超えているようだ。

渓流釣り禁漁に入って

渓流釣り禁漁に入った。友人が来ると、冷凍庫の在庫を出す。 K太師匠、秋M大師匠からの指南: ・ウロコは丁寧に取るべし、 ・血は完璧に取るべし(渓流での血抜きの後、キッチンタオルで徹底的に拭き取った)、 サボテンのSさんの指南: ・串に刺したほうが…