2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南向きの窓から

南向きの窓からの光景が好きで、崖っぷちの集合住宅に住んでいる。 いつも山を眺めながら、レコードを聴いている。珈琲を淹れれば、なおよし。そんな日々なので、あまり出かけたい、と思わなくなってきた。 特に冬の光景が大好きで、日々、いや時々刻々と移…

冬至を過ぎると

冬至を過ぎると、日々感じる速度で春へ向かっていく。水はますます冷たくなるのに、緩んだときの感触が気持ちの奥底に蘇ってくる。 明度、のようなもの、明るさ、とでも云おうか、光の総量が目立って増えているような感触。いよいよ冬本番なのだけど、感情の…

かえってきた

茫洋と夜が明けてくる様を数日ぶりに眺めていた。 湿気を孕んだ冷たい風に吹かれる。気持ち良い。

Austin: Sullivan's テキサスでの肉食

オースチン最後の夜、夕食にステーキを食べに行った。やはり米国は肉食の国。美味い。 40代の頃、頻繁に米国へ出張していた頃、楽しみだったのは東海岸のシーフードとテキサスのステーキ。テキサスの会社の連中と巨大なTボーンステーキを食べたのは懐かしい…

Texas Austinへ (P.F. CHANG'S)

仕事でテキサスのオースチンへ。毎年の仕事。そろそろ面倒になってきたので、止めようと思っているのだけど、グズグズと引き受けてしまった。 ドアからドアへ24時間の移動は辛い。天候不順によるフライトの3時間の遅延で、ホテルに入ったのは夜の9時くらい…

その時間の遠さに

その時間の遠さに、目眩を感じる。加齢とともに、このような時間の過ごし方が辛くなってきたなあ。 今宵はこれから今朝のサンフランシスコに向かい、今ぐらいの時間のテキサス・オースチンへ。

雪の朝

夜明けとともに遠くの山が、と思う間もなく降雪が強くなった。 盤面を滑るカートリッジが、雪空に浮かぶように見える朝

大雪の後

昨夜は遅くまで仕事をした。夜中に積もった雪、でクルマが凍っていた、氷点下。 今朝、やはりターンテーブルを廻していた。アーム越しに見える景色、が好きだ。 雪が降ると明るいし、暖かい、のは何故だろうか?

雪の日

やっと金沢らしい雪の朝を迎えた。 吹雪時々晴。 これがないと、ただの寒々しい田舎でしかない冬の北陸。 雪を迎えると、明るい光景が広がる、ような気がする。

土曜日の朝に

久しぶりに雨が上がった。 光が射し込むと同時に、雲の幕が解れながら上がっていった。 部屋がふわっと明るくなった。レコードの盤面が光っている。聴いているのはGary PeacockのVoices。 ピアノは菊地雅章。 実はこの数日、あのピアノに掴まれていて、疲れ…

中川ワニ@cowry coffee ヒトが聴くジャズを聴くヒトになる

昨日の夜、珈琲焙煎人である中川ワニさんがやってきて、cowry coffeeでお喋りをしていった。ボクは2年振りに聴いた。 ヒトが聴くジャズを聴くヒトになる、のも悪くない。金沢に居ると、どうしてもネット情報中心にCDを入手。ワニ氏によると、CDを買うことは…