2018-01-01から1年間の記事一覧

雪景色

今年はまだ雪景色が珍しい気持ち。 夜は仄かに明るいし、暖かい。iPadのカメラでも写るくらい。 夕刻の景色も柔らかい。

金沢・辰巳・Cowry coffee:年の瀬のECM談義

仕事納めの後。仕事場が冬休みになった後、3日間、雑務消化。やれやれでレコードを聴きに。スピーカー端子をF名人に修繕してもらったそうで、透明度アップ。今年も美味しい珈琲と音をありがとう。 新旧ECMを聴き比べると、最近のECM盤の残響処理の行き過ぎ、…

降雪前の囲炉裏端で

今週は皆様に誘って頂き、忘年会週となった。ありがたや・ありがたや。 昨日は山奥の猟師の店へ。ゆったりと時間を過ごした。 それにしても血抜きが完璧で、臭いが全くない。獣肉独特の臭み、なるものは血抜きの技術が足りない店・猟師の問題であることがよ…

新天地の景色(パブ ディラン)

今年は本当に忙しくて、人を誘って遊んだり、呑んだりすることを考える余裕がなかった。特に上半期は酷かった。自然、独りで遊べるようなことを短時間、となった。下半期は随分とマシになったが。 それでも誘われたら、極力、出かけるようにしている。何もア…

怯え、のような

ようやく雪が積もった。この冬はじめて。 雪が降ると、ふわっと明るくなり、心持ち暖かになる。 だから、この地の人達の気持ちがほんの少しだけ昂ぶるにだと思う。 そんなことで例年、降雪は待たれるのだけど、昨シーズンの豪雪醒めやらず。 少し複雑な感じ…

荒天の前

晴天から横殴りの霰まで、短時間で変化する様が面白い。雲が流れると、南面の山が姿を現し、谷から水蒸気が沸き上がっている。

12月24日

復調の兆しか

朝、空の半分が青空、半分が曇天だった。まだらに雨が降るような日々で、山の方は雪。いよいよ標高1000mに満たない峰も白くなってきた。見飽きない。 気持ちが良いので走った。久しぶりに快調で、気持ち良く走れた。ここ一ヶ月、憑きもののような感じで体調…

自宅での忘年会(能登豚・牛しゃぶ)

昨年まで行っていたバーの客同士で忘年会。一昨年までは12月に周年のパーティーがあったな、と少しだけ想い出す。遅くまで呑んでいたな。店主があの世へ逝って、それも記憶のなかで、少しずつ沈んでいくような感じ。夕方4時前から呑みはじめる。焼酎を空け…

夕暮れ

昨日は休養日。掃除洗濯散髪だけ済ませ、レコードを聴いていた。 夕暮れが迫ると雲が鮮やかに染まってきた。時々刻々と彩度が変わっていく。 この後、近所のバーの御一行様がきて、夕闇のなかでワインとレコード三昧。楽しゅうございました。

やっと大好きな冬の光景が

昨夜は夜半過ぎまで仕事をして、その後、近所で一杯。猫を撫でながらゆったりとした時間を過ごした。店を出る頃は雨。 朝、ゆっくりと起きると、雨があがったようだ。犀奥のほうが光で一杯になっていた。ようやく、大好きな光景になってきた。週末はゆっくり…

新天地・赤城

何とか発熱したり、悪寒がしたり、喉が痛かったりせずに、今年の最終コーナを回りつつある。そこはかとない、過労感、徒労感に留まっている。。。。という状態で、とぼとぼ香林坊のバス亭から、仕事での呑み会へ。今回の幹事、久しぶりの赤城へ。 キノコのバ…

Kyoto walking, December 15

京都駅から烏丸通りを北上、丸太町まで。丸太町通りを寺町まで。寺町通りを南下し、御池通りで川端通りまで。 ずっと雲をみていた。

Kyoto station, December 15

岐阜から在来線でゆっくりと西へ。北からの大気と、南からの大気が、せめぎ合う冬の前線のような路線。醒ヶ井から関ヶ原を抜けると湖東に出る。そこは滋賀県という名前の北陸の出島。暗い雲が流れていた。今日は北の大気が優勢で、京都も洛北の辺りは黒い雲…

岐阜・コルクの気まぐれ

昨日は名古屋での用務。新しい仕事のキックオフだった。今、猛烈に忙しい理由。 その後、本山の居酒屋で懇親会。散会の後、岐阜へ。混み合う名古屋では人酔いするので、宿をとった岐阜へ。わずか20分で静かな落ち着いた街へ。駅前の繊維問屋街が、往時の繁栄…

Gifu, December 15

7AM at Kanazawa station

能登へ

能登へ仕事で出かけた。別の國に行く。箱庭のような金沢から出ると、大気の透明度が次第に高まり、景色が生々しくなっていく。 穴水で雲が切れ、蒼天が覗いた。確かに、青空ではない。底のない淵を覗き込んだような黒さ。いつだったかマウナケアの頂上で見え…

贅沢な自宅宴会(北陸の食卓なんだよなあ)

先日の鱈鍋といい、 昨日の香箱宴会といい、北陸の食卓なんだよなあ、と思う。実に豊か。 ボクは冷凍してあった岩魚を焼いた: Eちゃんの富山土産の鱒寿司: Aくん父の金沢春菊のサラダ(生食が美味い): 豚肉の角煮?にクレソン?: 鱈の子附け: 写真を取…

贅沢な自宅宴会(香箱編)

近所のAくん、Nちゃんとの香箱宴会は何年ぶりか。以前、浅野川沿いの貸しスペースでやって以来じゃなかろうか。Nちゃんの香箱捌き、Aくんの香箱卵焼き、が印象的だった。今回は、その他のメンバーも加わり6人で。 札付きの香箱蟹: 捌く: 捌いた後1: 捌…

雪の後(2018.12.9)

小松に降り立つと、北陸らしい冬の好天だった。雨、霰、晴、曇が入り乱れた空。 帰宅して片付けが終わる頃には晴れてきた。犀奥の前衛の嶺が雪を纏っていた。大好きな景色がいよいよはじまった。一日眺めていても、一季眺めていても、いや何年も見飽きていな…

金沢に帰ってきた

やはり長旅。 太平洋側はぼんやりした天気。虚ろな感じで富士山が見えていた。 下界が見えたのは、諏訪湖から松本あたりまで。北アルプスは雲の下だった。 小松に降り立つと雪雲の下。雨霰が流れる向こうには蒼天に曇天。忙しい光景。 気温は摂氏3度。僅か10…

Haneda on Sunday

7AM Flight to Komatsu at 830AM

雨の乾季に(バンコク・スクムヴィットSoi 11の奥)

バンコクは乾季で、一年で一番涼しく爽やか、な筈だった。 一昨日、昨日と35℃とソンクランの時期にこそかなわないが、雨期の後、8月の頃とあまり変わらない。それどころか、夜半過ぎに雷鳴とともに雨音が聞こえる。 暗い朝を迎え、雨脚があまり弱った感じで…

バンコク・Hock Shark Fins Restaurant

Nちゃんからは、またか、って云われたけど、いいんだよ、マンネリでも。 というマンネリのタイでの食事、フカヒレのコース。現地日系企業の駐在員に教えてもらったのは2007年。それから店が少しだけキレイになったこと、値段が少しだけ高くなったことを除け…

シーロムからタニアのあたり

昨日、打ち合わせの後、タニアの端にあるフカヒレ店へ。いつもはBTSチョンノンシーから行くのだけど、今回はMRTシーロムから。適当に歩いていたら、タニア中心の通りに入ったようだ。 こんだけバンコクに来ているが、エカマイやトンローのような日本人御用達…

December 6th, 2018

640AM, Komatsu 920AM, Tokyo 1030AM, Tokyo 420PM, Bangkok 5PM, Bangkok 530PM, Paya Thai, Bangkok 550PM, Soi 11, Skumvitte

暖かな12月

次々と雲が流れていく。南から風が吹き込んでいるのか、今朝の寒暖計は20度弱を指している。雪に身構える日々なのだけど、本当に降るのだろうか。

夜半前の3人と一匹

昨夜はレコードを聴き飽きてから、坂を下って一杯の積もりだった。3人がセッション中、一匹が居眠り中に遭遇。 結局、まったりと3杯呑んでしまった。

長町・海月が雲になる日、creava

友人との忘年会の下見へ。長町の古い民家でのタイ料理店。 以前来た時と内装が変わって、すっきり。誘ってくれたMちゃんとゆったりと時間を過ごせた。 なんか忙しい日々だったなあ、なんて考えているうちに、もうすぐ12月。早いものだ。 食後は裏手のギャラ…