2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東の空・南の空・西の空

定点観測、結果的には、のような毎日だけど、飽きない。雲多い、11月。 東の空 南の空 西の空

雨、があがったのだろうか

金沢:雨・同時に曇り・同時に晴れ

窓から見ていたら、方位によって天候が違っている。冬めがけて転がるように進んでいる。

金沢の朝

関東南岸の発達した低気圧により、太平洋側は雪、だそうだ。 帰ってきた金沢は穏やかな朝。夜明けの頃から雲が減り、明るくなってきた。 いつの間にか、犀奥の峰にも積雪が戻ってきた。 部屋の中は柔らかい光で一杯になった。

調布10時

すっきりしない朝を迎えた。外に出ると、北陸の空が広がっていた。 殆ど縁のない場所に来たのだけど、水木しげるとつげ義治の土地だと思い出した。 時間つぶしに入った本屋には、水木しげるコーナーがあった。

新宿西口19時

仕事で夕刻から東京へ。人混みに揉まれ、疲れる。 ふっと、35年前の秋、ここに人を大勢集め、冷たいトランペットを浴びせかけた奏者が居た、ことを思い出した。

昼歩き(鈴木大拙館、21世紀美術館からせせらぎ通りへ)

昨夜に引き続き、金沢を歩く。実に久しぶり。

夜歩き(21世紀美術館から兼六園へ)

兼六園のライトアップがある、ということで、この時期の兼六園にはじめて出かけた。雨の前の暖かい夜だった。思いの外の美しさ、に正直驚いた。

11月18日夜明け前、雲が足りない

11月17日・黎明・南天・金沢

晴れない朝(11月の金沢らしい)

今宵の夜空(やっと晴れてきた)

今夜は雨だけど

最近、矢鱈と「何十年に一度」が多くないか。台風の規模や月のことで。だから今夜はブルームーンとか聞いても、クリスマスやハロウィーンのような流行りかな、としか思えない。 ただ、昨日、自宅から末のほうへ走ったとき、日暮れの頃の月の大きさ、が何とな…

蟹めん(笠舞おでん・つぼみ)・名古屋のお菓子

昨夜は久しぶりに金沢に帰ってきたA君、Nちゃん、彼らの名古屋の学友と笠舞おでん・つぼみへ。この時期の目当ては蟹めん。香箱をうまく仕立ててあって、実に美味い。子も十分詰まっていて、これでかなり呑める。いや、ほんとうに美味かった。この時点でかな…

秋の仙台・いつもと違う牛タンの店(東北出張2日め)

古川での仕事を午前中に終えて、仙台での会合へ。片平あたりをゆっくり歩くと、変わらぬ風情にほっとする。建物なんかは20年前より、随分と綺麗になっているのだけど。すっかり市内も紅葉。 例年は仕事の後に秋保か作並に行くのだけど、今回は仕事の都合で皆…

今朝の金沢、ランニング

東北から帰ってくると、実に暖かい。大気が溶けるように柔らかい、ことも感じる。湿潤な土地柄、のためだろう。体が楽だ。 だから今朝のランニングは実に気持ちが良かった。また体も戻りつつある。 犀川沿い10kmを走り、51分51秒。最初の5kmを24:37で走るこ…

はてなブログに引っ越して4ヶ月以上過ぎて(累計250万PV越え)

etc

はてなブログに引っ越して4ヶ月以上過ぎた。現在、300〜500PV/日、200〜300IP/日で推移している。 その結果、 累計:53,048PV 28,984IP(ユニークアクセス)である。gooのときは、1000〜2000PV/日、300〜400IP/日だったので、激減。ただ、閲覧IPはさほど減っ…

知らない街に(宮城県・古川)

仕事で東北へ。金沢からは遠い。最近はとくに、そんなことに時間を費やしたくない、と思う。知らない街、にトキメかなくなって久しい。明らかに加齢だ。行き先は宮城県古川。吉野作造の街、らしい。 着いた時間が遅く、ホテルの前で少しだけ呑む。風情が良か…

1000m級の金沢外縁の峰にも冠雪が

白山では11月1日の降雪で、冠雪が確認された。 11月8日から荒れ気味だった金沢。市内でも霰が降ったりした。昨日は最高気温が10℃。 今朝、部屋から見える金沢外縁の1000m級の峰にも冠雪が確認できた。いよいよ冬だ。 朝8時になって、視界が開けてきた。

今季はじめての香箱蟹(中央通り・浜長)

昨夜は東北からのお客と会食へ。人数がそれなりに居るときにお世話になるのは浜長。たまたまなのだけど、漁を解禁したばかりの香箱蟹を頂くことができた。 ボク自身はシーズンに美味しいものを1つ2つ頂いたらいいかな、という感じなので、結構満足。これを…

11月8日 黎明

こうやって、毎日が過ぎていく。今朝は雲が少し出て、表情を変え続ける朝だった。

Charlie Haden, Paul Motian: Etudes (1987) 普通のジャズをしっとりと弾く瞬間の魅力

いいアルバムだ。ヘイデンのベースを文字通り堪能できる。 ジョン・シュナイダー製作の一連のアルバムや、日本での富樫雅彦との共演盤などは、彼のソリストとして特徴あるフレーズを拡大鏡で見たような趣がある。だからジャズ奏者としての面白さ、というより…

まだ冠雪は見えない

確か夜遅い電車で辿り着いた筈だ。誰に連れられていったのだろうか。鵠沼にある彼の自宅で座り込んでいる自分に気がついた。南欧風の大きな家で、大きな庇の下がコンクリートが打ちっ放しの土間になっていて、上から幾つかの籠がぶら下がっていて、1つには…

金沢・上辰巳:冬の匂い

11月に入るとすっかり冬のような空。まだ夕暮れまで時間が随分あったのに、薄暗い昼下がりだった。冷たい風に吹かれながら、上辰巳まで走った。雲の表情を眺めていると飽きない。曖昧な空のもと、冬の匂いを感じながら過ごした。 上辰巳の日吉神社。この道沿…

南の空(犀奥から白山前衛の峰:高三郎山、大門岳、奈良岳、大笠山、笈岳)

レコードと戯れる朝

今朝の山並

白山の初冠雪が伝えられたが、このあたりから見える山並、笈あたりには、まだ見えていない。

すばらしい鮒寿司・森山浩二のアルバム

昨夜、(前回が記憶にないくらい)非常に久しぶりに弊宅で宴。台湾から来られたCさんを迎えて、といいながら、食材、料理のかなりをCさん自身が用意くださり、素晴らしいものとなった。スタート時点で、かなり満足。 (Instead of my photo, I put the C-san'…

雨が降ってきた・闇の中で

この季節になると、晴れているようで雨が降る。雨が降っているようで晴れている。そんなことが多い。金沢に住んでいると、晴れという事象と、雨という事象の境界が曖昧で、少なくとも視覚的には、だから濡れるか濡れないか、という物理的な知覚表現じゃない…