2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見える筈のものを見て、そして見えない筈のものを見るために(別山・チブリ尾根)

歩きながら、考えていた。見えているものが実相であるならば、見えない仮相のような何かがあって、見えているもの以上に感覚を動かすことがある。ある場所を歩いていて、ほんの微かな匂いのようなものを淡い大気の流れのなかに感じた瞬間、目の前の景色がま…

150万PV超え

etc

2009年8月末に金沢に引越した。記憶力の減退を強く感じていたので、補助的な記録、特に聴いた音楽の印象を書き 留めておきたい、と思った。 2010年3月のお仕舞方に、このブログを書きはじめた。以来、4年半経った。今は、平均約300人(IP)/日、1000PV/日。…

いつも音を聴いている

etc

冬を前にした暗い朝、暗い部屋で聴くレコード、僅かな光が描く柔らかな盤面。 ボクは、いつも音を聴いている。そして、いつまでも聴いていたい、と思って日々を過ごしている。 翳った陽のもとで、眼を凝らして盤を眺めていることが、冬への助走であるように…

季節の変わり目のなかで

昨日は夕暮れの頃から天気が崩れはじめ、そのうち雹混じりの強い雨が仕事場の窓を打ち付けていた。もう殆ど秋がお仕舞いになっていることに気が付いた。いつものことだけど、金沢の春と秋は短い。 数日前、仕事場から出て、信号機の前に立っていた。和歌山出…

次の季節への予兆・9月のお仕舞いのころ

数年前のような気分の起伏の激しさは影を潜めて、ただ加齢以上に気難しくなっていくような感覚だけが気になっている。結局の所、自分を持て余している、ことだけは変わりない。自分との付き合いに疲れること、には何も変わりはない。 ボクは昔から夏が嫌いで…