2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとの尺岩魚

融雪が進み、山奥に入れるようになってきた。K太師匠と源流に入った。かなり渋かったのだけど、ようやく尺岩魚。師匠から一ヶ月遅れだった、

田舎暮らし

願って来た金沢なのだけど、それが日常になると、仕事や生活への不満が出る。改めて、日々を感謝しようと思い直しているところだ。 ある朝、山に出かけた。沢は例年になく水量が多い。大雪の余波。魚が出てこない。源流域を沢通しにつめていく。 緑が眩しい…

コメント欄復活させました

etc

SPAMコメントで閉鎖していましたが、復活させました。

森本の里芋

昨日は釣りの後は、部屋の掃除。埃を拭き取り、床を拭いて気持ちよくなった。多忙や様々な理由で、気分の変調が心配なときは掃除や釣りが良い。心理的なヴェクトルが内向しない効果がある。パニック症候から森田式療法で快癒した知己の話を聞いてから、ます…

春のおわり

久しぶりに源流へ。未だ融雪による水量は多く、思ったよりは釣れなかった。とは云え、朝から昼までで27cm筆頭に6本なので、まずまずか。 さすがに積雪は点在程度。 渓流に餌を流しているとき、すっと糸が流れた、でも当たりはない。風が吹いたのだ。水面に淡…

金沢で最後に眺める桜

金沢で最後に眺める桜、が咲き出した。通勤途上なので、少し寄り道。 例年、GW間近まで咲いているが、今年はどうだろうか。

白山比咩神社で参拝

金沢に来た友人を連れて白山比咩神社へ参拝。参道を歩きたくて、鶴来の市街地を抜けて、参道前の駐車場へ。 雨上がりで、木々が神々しく、参道の美しさに息をのんだ。 ボクは白山比咩神社が好きだ。素朴な山岳信仰が息づく場所。伝統的な存在であるようで、…

釣った岩魚を喰らう

前職の頃の山友達が金沢に来た。その朝に釣った岩魚を、知り合いの呑み屋で焼いてもらうことに。 河畔で魚を捌いて、綺麗に。 刺身をつまみながら、焼き上がりを待つ。関東から来ると、刺身は格別のようだ。丸葉春菊のサラダ、ホタルイカと山菜の天麩羅など…

最後になって桜を見ながら走る

今日は友人とランニング。自宅から卯辰山そして犀川を走った。13km越え。 今シーズン最後になって、やっと桜をゆっくり眺めることができた。嬉しい。 まだ桜花が点在していた。 卯辰山の登り坂 ここから400年の森 犀川・桜橋のあたり 桜坂 法島の公園、雪見…

近所でひと釣り

本日は前職の山友達が来るので、夜の肴を釣りに。大雪の名残で水量がとてつもなく多く、徒渉ができない。ごく限られたポイントで糸を垂れた。 水温10℃。短時間であったが、27-8cmの岩魚が3本。その重みを楽しむことができた。

渓流用の靴(キャラバンの渓流シューズ)

渓流用の靴を購入。昨年購入したものは底が減っていた。怖い。年1足のペース。ソールの張り替えをやっていたように思えるので、古い靴は張り替えへ。 ウェーダーよりも快適。 キャラバン KR_3 メンズ 670ネイビー 0035011 27.0cm 出版社/メーカー: キャラバ…

金沢・浜長:今年はじめての鮎(若鮎の塩焼き)

接客の会食で浜長へ。今年はじめての鮎、若鮎の塩焼きを頂いた。毎度の黒帯の燗で頂くと、美味い。お客にも満足頂いた、と思う。

寒冷前線通過の朝

朝、目覚めると、モノクロームの世界。墨を流したような空。 地と空の境界線が次第に割れて、時折、光りに包まれた銀嶺があらわれる。 それも束の間。鼠色の低層雲が覆いはじめ、雷鳴が轟く。 窓硝子で霰が弾ける音が忙しい。その間、30分ほど。 騒動が終わ…

雨の中夕暮れ後の城脇を通り抜けると

昨夜は大手堀脇のホテルで宴席。夕刻に自宅を出て、小雨のなかを歩いた。 途中、桜が綺麗な小道を通り、兼六園を抜けていく麗しい経路。しかし、数日の風雨で染井吉野は仕舞いで、花びらが路を覆っていた。慶恩寺の枝垂れ桜も染井吉野よりも早かったから、も…

染井吉野はお仕舞い

金沢の土曜日は嵐。雨に雷、霰も降った。染井吉野も大分と散ったようだ。花を愛でる余裕は全くない日々を過ごしている。

忙しい日々に、忙しい桜の開花

新年度を迎え、忙しくしている。職場の前の桜がささやかな気休め。 金沢の桜は染井吉野率が低く、早咲きから遅咲きまで、案外長い期間楽しむことができる、例年だと。今年は2月から3月まで厳しい冷え込みが続いた。氷点下も度々、豪雪だけではない厳しさ。…

桜の犀川河畔

今朝、犀川河畔を走った。桜は一気に咲き始めた。 橋から橋へ、犀川を下り、上る。橋を軸に景色を眺めているように思う。 下菊橋のあたりの桜は少し早い 下菊橋と桜橋の間。 桜橋。桜坂の花はまだのようだった。 桜橋から犀川大橋のあたり。 杉の井の桜。杉…