2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が近づくと(金沢の段丘から見える空・山並み)

冬が近づくと、夜明けは6時頃。医王山から日が昇る。雲に映る光りの階調が美しい。 気になるのは犀奥の峰。淡い光彩のなか、滲んだような影をみることができた。また、あの奥を歩きたい、と思った。 夜明け前の医王山の影 南の空、南の山並み 東の空 雲沸く…

金沢マラソン後の初ランニング

今日は久しぶりに天気が良かった。金沢マラソンで痛んだ脚も復旧の兆し。我慢できずに犀川沿いを走った。 川沿いに飛び出したら、体が軽い。羽が生えたようなキモチになって駆けだした。 帰途、長く、真っ直ぐ伸びる走路の向こうに太陽が鈍く光っていた。 54…

雨上がりの曖昧な空

昨夜は不思議な天候だった。暖かい風が強く吹き、路面には多くはない落葉が走り回っていた。なにか良からぬもの、見えてはいけないものが見えたような、嫌な感じ、がした。 今朝は雨交じり曇り空、だったのだけど、夜明けの後、次第にあがり、曖昧な空になっ…

金沢マラソン:空を眺めていた(ボランティア・スタッフ、沿道の応援に感謝)

3年前の湘南マラソン、昨年の金沢マラソンに続く、3回目のフルマラソン。 3年前の湘南マラソンで4時間を僅かに切って満足したこと、渓流釣りに時間を割いたこともあって、昨年の金沢マラソンでは4時間40分というタイム以上に、20km過ぎで「走力」が切れて…

音場のひずみ、のようなもの

音場のひずみ、のようなもの、が見えたような気、がした朝

10月21日・黎明の頃

黎明の頃に目覚めた、といっても6時前。転げるように冬に向かっていく感触、が溜まらなく好きだ。根拠のない、喪失感のような。 様々な光りのスペクトルが忙しく交叉する東の空も美しいが、東からの光りの尻尾が切れかかって、鬱屈したような暗さを秘めた南…

バンコク・スクムヴィットSoi 23「Puangkaew」手頃なタイ料理

備忘の記録。以前から良く行っているWanakarmの近所。Wanakarmやキャベジ&コンドームと比べ、安い。味は同等じゃないかなあ、と思う。値段は感覚的には6割くらいか。上記の店で、腹一杯食べて、ビールを呑んでTHB800〜900だけど、ここではTHB500くらいです…

国王の逝去の前から(スクムヴィットの屋台撤去)

ハノイでバンコクの様子を調べていたら、以下のようなtweetが。 スクンビットだけじゃない!10月3日にバンコク都内計5カ所の屋台街が撤去されていた警察の見張りが張り巡らされている中でも、娼婦たちの姿が消えることはなかった。“モノ”を売るのは禁止で…

静けさのなかでの平常通りのバンコク(酒食の様子)

昨日午前は仕事で打ち合わせ。女性参加者が黒服であった以外は、いつも通り。都心を貫くBTSの車内は相変わらず混んでいたが、都心の人通りはやや少ない。 心配なのは酒食。バンコク滞在の楽しみはコレに尽きる。選挙や王室メンバーの葬送では禁酒になること…

歴史的な転換点のタイへ(国王崩御直後のバンコク)

ハノイの後、バンコクへ。様々な国事の際、禁酒令が出る国なので、不謹慎ながらアルコール抜きをまず考えた。結論からいうと、バンコク市内は平穏で、BTS車内で黒い服装が目立つ程度。 またスクムヴィットでは大音量でのライヴカフェは音を出していないが、…

ハノイ・旧市街での夜

かなり疲れて出国したので、ハノイ到着後は部屋で休んで、夕暮れ時から出かけた。ハノイの旧市街の雰囲気は、上海の裏通りの猥雑さとホーチミンの南国的緩さ、を合わせたような感じ。ただバンコク的な妖しい雰囲気はなくて、そのあたりは未だ共産党主導の清…

ハノイでの食事「Pho Ngon 37」フォーばかりだけど

今回もハノイ滞在は24時間とちょっと。2日目はしっかり仕事なので、滞在の実感はあまりない。それでも旧市街の喧噪は楽しめた、ような気がする。 今回、一番美味しかったのは、前回と同じ「Indochina plaza」にあるカジュアルなヴェトナム料理屋「Pho Ngon …

印度支那へやってきた

東京から5時間のフライト。済州島の南から浙江省へ。福建省の裏から広東省を抜けてハノイへ。漢字で河内と書く。紅河デルタの街、だからだろう。ここがかつて、中国文化圏であったことを思い出した。 そんな京族の地に、仏領印度支那の媚薬を塗した街、にや…

金沢・泉ヶ丘「リストランテ ラヴィータ」移転してから

移転してから、たまに行く店。ゆっくりと食事ができて、何よりも美味しい。はっとするような季節のモノもあって、彩りが楽しい。 今回は、前菜の白子や、鴨など、寒くなりはじめる時期らしいものを頂いた。ワインをたっぷり呑んで、楽しかった。中森さん、あ…

明るい夜・暗い朝

最近は金沢での暮らしに慣れてしまって、引っ越してきたときのような驚きを求めて、空や月をずっと眺めていたりすることもなくなった。当たり前のように、陰翳の強い空があって、明度が高く大きな月がある。そして、季節ごとに当たり前のように表情を変える…

長野・高妻山(2353m)頂上からの楽しい遠望

最初に記録的なことから。登山口は戸隠キャンプ場(1,178 m)。登りは一不動・五地蔵山からのコース。頂上は2353mなので約1200mの標高差。下山は五地蔵山の少し先から下降する「新登山路」。2年くらい前の地図では点線、ボクの30年前の地図には出ていない。…

秋の戸隠小舎

冬のスキーが中心の戸隠なのだけど、ふっと思いついて登山に出かけた。金沢から3時間あまり。近いので嬉しい。 朝の移動が辛いので、戸隠小舎に宿泊。相変わらずの「山宿」の雰囲気。山に登る前にくつろいでしまった。やや飲み過ぎ。 夕食の前後、随分長い…

土曜の夜(新天地、美食街、木倉のうら)

昨日は朝のランニングの多幸感、体を取り戻した感触、を抱えたまま一日を過ごした。土曜なのに出勤日で、雨降りだったのだけど、気持ちよく過ごせた。 夕刻からは、A君と呑みに出かけた。最近は引き籠もったような感じでレコードを聴いている日々。仕事関係…

走ること

お盆明けに肋骨を骨折して、9月10日頃まで体を動かさなかったこともあって、ずっと走っても(自分が思っている)スピードに乗れず、他人の体で走っているような違和感があった。金沢マラソンを前にして、困ったなあと思っていた。寝返りをして、痛みを感じな…

冬をおもう

この地で空や雲を眺めて暮らしていると、雲の隙間から射し込む光が随分先の季節のもの、のように感じることがある。まだ寒い、残雪残る春の頃に、夏のような強い光のもとで輝く高く雲、とか。 今朝、曇り空を見ていたら、低い雲が割れて少し明るくなってきた…

再びの見上峠へ:秋の匂い、のようなものに包まれながら走る

ランニングと自転車を交互にして、脚の疲れ(というか壊れ)を抑えながら、運動量を確保しようと思っている。という訳で今日は仕事前に見上峠へ。前回はキゴ山手前の急坂で萎えてガッカリだったのだけど、さて。 何となく着座の位置、姿勢のようなものがシッ…

台風の夜に昔近所だった酒場へ

昔近所だったガレタッソへ出かけた。転居後は距離があることと、そもそも、独りで呑みに出かけることがなくなった。釣り、走り、自転車と朝が早くなったし。 昨日は、職場近所で呑むことがあったので、徒歩帰宅(6km)の途上にあるので立ち寄った。お気に入…

内川小学校上から熊走

金沢マラソン前のトレーニング。短時間での運動量が大きいことが嬉しい。内川小学校上で標高250m。その後、犀川まで降りてから熊走へ。標高が100mから200mくらいに上がる。ほぼ1時間で走りきれる25km。

今朝の金沢

夜明け前に眼が覚めてしまう状態が続いている。高くも、低くもない雲が空に満ちていて、夜明け前の空、夜明け後の空で光彩を放っている。まだまだ気温が高いのだけど、空の色は秋が深まっている。

今季はじめての白子(東山・ロベールデュマ)

昨日は、レースのあとは休養。ゆっくりと音楽を聴いていた。夕暮れの頃から外出。 月曜の仕事の関係でやってきた若い2人を食事へ連れて行った。日曜日は空いている店が多くなく悩ましいのだけど、折角なので、東山へ。 自宅から歩いて40分。笠舞・小立野から…

金沢百万石ロードレース(ハーフ・マラソン)完走はできたが

月末の金沢マラソンを控え、練習も兼ねてハーフ・マラソンに出た。 金沢百万石ロードレースは3回目。類似のコースを走る城下町ハーフマラソンを入れると4回目。 今回はトレーニングを想定していた8月・9月が発熱と骨折で休養。そもそも毎月の走行距離が6…