2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

臺北:10年ぶりに訪れて感じた事

21世紀に変わった暫く後、仕事で台湾の新竹に出かけた。世界最大の半導体生産拠点。その頃、既に多くの米国半導体会社は自社生産の打ち切り、台湾への生産委託を発表していた。その関係で台湾の半導体生産の調査に出かけたのだ。最近になって、多くの日系半…

インド・Taj Mahal周辺の街角:過剰という言葉そのものの街中を眺めていた

10月のはじめに出かけたインドでの写真。 ボクは空調の利いたマイクロ・バスのなかから、過剰という言葉そのものの街中を眺めていた。最新の乗用車から馬車、牛車まで走る。掘っ立て小屋から高層ビル。螺旋状にセリ上がっていく時間が物体として陳列している…

工藤和彦 うつわ展(花のアトリエ こすもす 三階ギャラリー) はじめて一つ手にした

ごめんなさい。下記サイト(花のアトリエ こすもす )から勝手にコピーしました。あと2日あります。是非、行ってみてください。 http://izumi.no-blog.jp/cosmos/2012/09/2012_9c78.html 工藤和彦 うつわ展日時:10月12日(金)〜22日(月)※10/18(木)は…

金沢百万石ロードレース(ハーフ):初レースに出場

金沢百万石ロードレース(ハーフ)に出た。これが初レース。長距離を走る楽しみを、山登りや自転車と似たような「ツーリング」感覚に求めているので、元来、レースには興味がない。そうなのだけど、きっかけがあってエントリー。 コースは兼六園の上、小立野…

仙台「喜助(きすけ)」 懐かしい牛タン

今週はインドから帰国して、一息入れる間もなく(いや、一息はあったか?)、仙台へ出張。10月から11月にかけて、毎年行われる恒例の行事に出席。恩師も出られる会なので、暖かな気持ちになれる出張。 小松から仙台へのフライトは1便しかなく、到着は1…

インド・Taj Mahal:心震わせる白亜のモスレム建築

仕事の後、帰国の深夜便まで時間がある。その時間を使って、ありきたりなのだけど一度は行きたかった観光地タージ・マハルへ行く事にした。仕事仲間でマイクロバスに乗って、アグラへ。ニューデリーから4時間。デリーを抜け出るのに1時間、高速2時間、ア…

インド・ニューデリー「Khan Market」堪らずちょいと出かけたマーケット

いい加減な話なのだけど、そもそも自分が何処にいるか分からない。新築の空港から無菌状態でクルマで運ばれ、保育器のようなホテルにやってきた。プチ・マハラジャじゃないけど、清潔なインドで洋食の日々という最低の仕事。食事がインド食だったら我慢でき…

インド・ニューデリー:夜明けの薄明のなか

昨夜の会食も洋食。インドに来てまともな地元食を食べていない。かなり不満が積もってきた。それはさておき、食事では四川・成都出身で香港在住の中国人と一緒。地名とか通じにくいので、固有名詞は筆談。横で米マサチューセッツのにいちゃんがキョトン。中…

インド・ニューデリー:ちょっと投げ槍な宵

ホテルに缶詰で会議。終わったら会食。そんな訳で出かけるトコロもない。なんとも面白くもないのだけど、仕事だからねえ。食事前の端切れのような時間にテレビをつけてみた。上手く探すと、なかなか面白い。すぐ泣くし、喜ぶし、踊る。キャラの立ち方が凄い…

インド・ニューデリー「Hotel Taj Mahal」無菌のインドに来た

成田からの8時間のフライトを経て、黄色い砂塵に霞むニューデリーに降り立った。午後5時。この3週間は、この渡航のためのビザ取得で気苦労が絶えなかった。 非営利団体の会合だったので、観光ビザでOKとの事前情報だったのだけど、最近、却下が多いという…

金沢・鱗町「料理 小松」 短い秋の長い時間

もう20年位の付き合いがある友人が金沢にやってきた。仕事を持ってきてくれた。何となく、引っ込んで生きている感じがあるので、そんな仕事が嬉しい。彼の配慮に感謝。 仕事の話もそこそこに、美味しいものを食べに出かけた。この1年くらいか、酒場で話題に…

月が気になるこの頃のこと

酔いどれの日々はいつものことだけど、この夜は卯辰山の上に月を見た。ぼんやりと火が灯る茶屋街を睥睨する月。雲を貫く強い光を放っていた。